| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話

「……」


黒煙が立ち込める中、俊司は以前と険しい顔をしていた。

クルトは確実に炎の渦に飲み込まれたはずだった。防御を行った様子もないし、確実にしとめたと思い込んでもいいだろう。

それでも俊司は彼を倒しきれたと思っていなかった。相手はこれまで何度も予想を覆した行動をとってきた。今のような安易な攻撃が通るとはのだ。

だが、黒煙が晴れてもクルトが姿を現すことはなかった。


(いない……まさかほんとに……)


そう思い始めた時だった。


(殺気!?)


微かだが、背後から殺気が漂ってきたのを感じ取っていた。俊司は振り向きながらも、迫ってくる殺気から距離をとっていく。

その後、俊司がいたところには大きなくぼみが出来あがっていた。


「……」

「いや~油断した。まさかあんなところで先手を取られるなんてね」


くぼみの中央にはクルトが立っていた。さっきの俊司の攻撃が微かにあたっていたのか、彼の左腕には焼けどを追った部分が見え隠れしていた。

俊司はすぐさま攻撃を開始する。しかし、クルトはさっきまでとは段違いに違うスピードで攻撃を避けていった。


「さっきとぜんぜん違う……」

「緊急用に自分に魔法を設置しといたんだよ。身体能力を強化するだけの簡単な話さ」

「ちっ……」


分が悪いと感じた俊司は、すぐさまスペルカードを発動させた。


変換『犠牲と発達』


「嗅覚を犠牲に!」


身体能力を強化した俊司は、すぐさまクルトとの距離をとりながら攻撃開始する。クルトもそれにあわせながら、攻撃を避けていった。

しかし、攻撃を行うのは俊司だけで、クルトはひたすら攻撃を避けていくだけだった。


(攻撃する気がないのか? あるいは何か策があるのか……)

「せっかく身体能力上げてるのにさあ、銃で攻撃しても意味ないんじゃないかなぁ?」

「それがどうしたんだ!」

「確かに攻撃を避けることはたやすくなるけどね、君は中距離の戦闘のことしか考えてない。君のスペルカードでは近距離では対応しきれないってことだよ」

「何を言って」

「二つ目起動……」

「!?」


クルトがそう呟いた瞬間、彼は俊司の目の前まで迫ってきていた。


(まだ自分にかけてる魔法があったのか!?)

「こうされたら、君は早急に対応できない」

「くそっ!」


俊司は急いでクルトと距離をとるが、身体能力に差ができてしまったのかすぐに追いつかれてしまう。

俊司に少しずつ焦りの表情が見え始めていた。


「さて、そろそろこっちの番かな!」

「やばっ…うっ!?」


クルトの蹴りが俊司の腹部を一気に捕らえる。重い一撃が駆け抜けたあと、俊司は思いっきり吹き飛ばされていった。


「がはっ……」

「君のスペルカードは一度発動してしまえば、それ以上身体能力を上げることはできない」

「うぐっ……」

「先を見据えない判断が……勝負を左右するんだよ」

「がっ……う……あ……」


クルトは俊司の首をつかむと、握り締めながら持ち上げていく。


「さて、そろそろ終わりにしようか」

「ぐ……が……」


息ができず声を発することもできない。非常に危険な状態だった。

だが、俊司には秘策があることを彼は忘れていた。


「……?」


首を絞められていたはずの俊司は、なぜか笑みを浮かべていた。だが、この状況を見ても抜け出せるすべはないはず。

そう思っていたときだった。


「ぐっ!?」


いきなり右腕に激痛が走る。同時に手から力が抜け、俊司は拘束から開放されていった。


(なぜ……!)


俊司の右手には、銃ではなくナイフが握られていた。それに、ナイフには赤い血液が塗られている。

それを見た瞬間、クルトは忘れていたあのことを思い出してた。


「そうか……俺としたことが、君の能力の事をすっかり忘れていたな」

「発動するかどうかは微妙だったけどな」


俊司の能力『危機を回避する程度の能力』が、偶然にも発動していたのだ。

首をつかむだけでは詰みにはならない。クルトの表情にも焦りの色が見え始めていた。


(これでは止めをさせないな……どうしたものか……)

(あぶねぇ……能力発動してなかったら確実に死んでな。慎重にいかないと)


あたりに流れる緊張感が、少しずつ大きくなっていった。


「さてと……そろそろ本気で決着つけるか?」

「奇遇だな。俺も同じことを考えてたんだ」


俊司はそう言うと再びハンドガンを取り出した。


「じゃあ、さっそく」

「その前に一ついいか?」

「? いいよ?」


不思議そうにするクルトに、俊司は睨んだまま話を続けた。


「なぜお前は、そんなに軍に忠実でいられるんだ?」

「……どうなんだろうね? 昔の僕なら……こんなにはなってないだろうな」

「どういうことだ?」

「……ただの昔話」


そう言ったクルトは、なぜか懐かしそうにしながらも悲しそうな顔をしていた。


「ある人に言われたんだ。組織と言うのはつながりがなければ強くはならないって」

「……」

「昔の僕は一人を好んでいてさ、人とのかかわりなんていらないものだと思っていたさ。でもね……その人はそんな僕をいつも叱ってきてね、あれはうざかったな~」

「……で?」

「それからいろいろあったんだけどさ……それがもとなのかな?今の総司令官に会ったのはそのあと」

「……」

「僕は総司令官に助けられてね。そのこともあってこの軍に入隊した。だから……総司令官の壁になるものは……排除するんだよ」

「……由莉香もか」

「彼女も障害だ。排除するにきまっているさ」


クルトは澄ました顔でそう言った。

軍を思って行動する。クルトの考え方は確かに正論だ。俊司にもそれがわからないわけでもなかった。

だが、それでも彼を許すことはできない。幻想郷を支配しようとするものでもあり、幼馴染の仇でもある。だからこそ、彼はいまここにいる。

情けは無用だった。


「……やっぱり許せないな」

「別に分からなくてもいいよ?じゃあ、はじめようか!」

「絶対……ぶっ殺す!」


そう叫んだあと、俊司はある物を発動させた。









変換『感情の真骨頂』










「憎しみの感情を糧に!!」

「憎しみ……!!」


クルトが呟いた瞬間、目の前にいた少年はすでにいなくなっていた。

辺りを見渡すが、少年どころか人影すら見当たらない。クルトの顔から、徐々に焦りの色が見え始めていた。








そんな彼のおなかに、猛スピードで拳が突っ込んできていたにもかかわらず。







「うっ……ごふっ!?」


次の瞬間、クルトは血を吐きながら大きく吹き飛ばされていた。

何か衝撃が走りぬけただけで何があったか覚えていない。クルトの思考は一瞬吹き飛びそうになっていた。


「なにが……!!」


起き上がった瞬間、すでに少年はクルトの目の前まできていた。すぐに回避行動を取ろうとするが、さっきの一撃が体中に負担をかける。

そのままなすすべもなく、クルトは再び吹き飛ばされた。


「がはっ!?」

「これはさっきのお返し……これで終わらせるかよ!!」


俊司はそう言いながら再び地面をける。

すると、ものの五秒もかからないうちに、吹き飛ばされたクルトのそばまでやってきていた。


(これが憎しみを具現化した力か……)

「もらった!」

「三つ目を起動!!」

「なっ!?」


手のひらに仕込んでいた設置魔法を解放すると、クルトは一気に加速して俊司から距離を取った。


「ちっまだまだ!!」


俊司は再び距離を詰めると、そのままの勢いでクルトを殴ろうとする。

だが、その一撃をクルトは片手で受け止めていた。


「!?」

「力は……五分五分と言ったところだね」


そう言ってクルトは俊司を突き放す。

一瞬だが、二人の間を静寂が駆け抜けていった。


「さあ、フィナーレに入ろうか!!」

「そうだな!!」


そう言った瞬間、二人はほぼ同時に拳を突き出していた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧