| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

やはり俺達の青春ラブコメは間違っている。

作者:殻野空穂
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章
  そして彼の矯正が始まる。

 今日はいつもと違う道を歩いていた。…すでに一度帰宅したが、家の中には誰もいなかったのだ。もちろん、さも当然のように書き置きなどない。玄関の鍵は閉めてあったが、朝のうちにリビングの鍵は開けておいたのが幸いした。そのおかげで急な家族旅行…って俺は家族じゃねぇのかよ(笑、えない)にも迅速に対応できる。……今だけはセ○ムしてなくて良かったー。セコ○してたら絶対入れん。

 そして、俺がなぜ家から出て、コンビニへ向かっているのかと言うと…、なんと! 単なる暇潰しである。なんと言うことだ、今までの説明さえ無価値で無意味で時間の無駄だったのだ! 自分で言っといてあれだが、っアホくさ…。

 ――まったくクマさんじゃないんだから。
 俺はそう呟くと人目にも気にされず、大きく伸びをする。
「うんっ、今日は疲れたんだなぁ……。由比ヶ浜さん、へへっ、今もクッキー作ってんのかなぁ?…… それにしても気になる男って誰なんだろう? 羨ましいな。うっかりポッケから血のついたナイフが滑り落ちないか、心配だなぁ」
 ……なーんて欠伸(あくび)をしながら(うそぶ)いてしまうくらいには羨ましい。……ん? ってことは全然羨ましくないんじゃ……。

「いやいや、とっても羨ましいね。……お、千葉公園前のコンビニ発見伝!」 
 俺はよく行く公園の前にある、まるで電波な女の子と青春謳歌したいリア充、元中二病の男子高校生と現中二病の女子高生が立ち寄りそうな出で立ちのコンビニに入っていく。これまた、さも当然のように自動ドアを強引にこじ開けて……。ちなみに異常に固いぞ!

「あ~! もしかして桐山くん? どーして『バールのような物』を握りしめて満足そうに微笑んで……ってドアが軽くへこんでるよ!なぜ!?」
「噂をすれば何とやら、だね。うーん、さぁ俺にはわからないなぁ。傷の痕跡から、このへこみは偶然によるものではなく、ついさっき人為的につけられたモノだと予想される。さらに、このコンビニには今 俺と君の二人しかいない。しかも俺の手には傷の痕跡とぴったりフィットする『バールのような物』が……っ! 店員のやろぉ…」
「ええぇっ!? 急に店員さんが犯人に!」
 今の流れだと桐山くんがやったんじゃないの!? と、由比ヶ浜さんは驚嘆の声をあげる。

「でさ、どうしてコンビニなんかに?」
 俺は、家でクッキーでも作ってるのかな、と思っていたので少々気になってしまい、由比ヶ浜さんに聞いてみることにした。
 由比ヶ浜さんは後ろをちら、と振り返った(のち)、答える。

「ああ、あのね。…今日はクッキーを作って明日ヒッキーと雪ノ下さんにあげようかと思ったんだけど…えへへ、材料なんか家になくって…」
「だからコンビニに?」
「うん、それにサブレの散歩もあるし…」


 ……サブレ? え、あれか? 小学生のころ鎌倉へ修学旅行したとき、売店でたくさん売ってた鳩さんの形したアレか? サクサクして、とても美味しいよね。
 それを散歩だなんて…、もしや! まだ病んでる!?
 俺は、くわっ! と目を開いて由比ヶ浜さんを見つめる。

「え、どどどどーしたの!? 急に見つめられても困るよ…っ」
 俺が由比ヶ浜さんの目を見つめたままゆっくり近づいて行くと、由比ヶ浜さんはまた後ろに目を逸らした。……後ろ? 後ろに誰かいるのか?
 俺はひょい、と斜めに背伸びして由比ヶ浜さんの後ろを見る。

「……ん? あ、何だぁ、犬か」
「え、ああそう。えっとこれね、家のサブレ!」
「サブレなんて変わった名前だ」
「そお? 桐山くんの名前はどうなの?」

「いや、俺の名前なんか誰も覚えてねぇし」

 ……何て言うのも女々しくて嫌なので、軽く済ませることにした。

「……霧夜。霧の夜に産まれたから、霧夜……」
「へぇいい名前だねっ!?」
「霧の夜なんて不気味に思えるがね…。まるで、誰にも相手にされない、夜に溶け込んだ霧みたいだ。名前すら満足に覚えてもらえない僕らしいね」
「……」 
 女々しいことを口走ってしまった。……ちなみに霧の夜にどうたらこうたらは昔、両親から聞いたことなので全くのうろ覚えである。

「サブレはいいなぁ、首輪があって……。少しボロいけど、名前が書いてある」
「……く、首輪かぁ……」
「ん、どうかしたかい? 由比ヶ浜さん」
「ううん、何も! また明日!」
 そう言うと由比ヶ浜さんはコンビニに入っていく。いや、俺も今入るとこなんですけど……。

「それと由比ヶ浜さん? コンビニにはクッキーの材料なんかほとんど無いぜ?」
 普通スーパーとかじゃない? と付け足しておく。

「ああっ、そうか、ってそうだよね! あうう~、じゃあね桐山くん! 明日クッキー楽しみにしててね!」
「ははっ、またね♪ クッキー楽しみにしてるよ!」

 そう由比ヶ浜さんの背中に言って、俺はコンビニから出た、もう暇潰しには十分な時間だった。
 ……それにしても、サブレ。お前、首輪外れそうだぞ。……ぜってー離すなよ、由比ヶ浜さん。

「はぁ、家に帰って『討○伝 ―体験版―』やろ……」
 その後、うっかりバールで玄関を開けようと試みたところ、自宅でセ○ムされるかと思ったが、機械が俺を察知しなかったので平気でした。てへっ☆ ぺろっ☆ きーん☆

                ×      ×      ×

 家に帰ってからというもの、ずっとベッドに寝転がりながらゲームをしていたら、もう夜になってしまった。ちなみに『○鬼伝 ―体験版―』はかなり期待以上の出来で、只今購入が確定した。……あと期待しているのは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。VITAで登場!』くらいか…。いやはや夏が楽しみである。

「……」
 特にすることがない。もう、外は暗いが両親は帰ってこない。……いまさら育児放棄か? いや、勘当されたのか……? って、それはないか。俺のこと覚えてないんだし……。
 暇をもて余して もて甘して、俺はサファリで買ってもらったフラッシュボールをベッドの上から床に向けて投げつけた。衝撃を受けた二重構造になっていて透明のカバーの中に、もう一つ絵の描かれたボールが入っているソレは、くるくると透明のカバーだけが回り、絵だけ微動だにしないという摩訶不思議な現象を起こしていた。まあ、ボールとカバーの境目にオイルの層があるというだけなのだが……。
 
 ……俺も、多分僕も、その虹色の光とそれに重ね合わせた思い出を、綺麗だと思いずっと眺めていた。
 そのうちボールの光が朧になって来たとき、ゆっくりと自分の目の前は暗くなっていく。

 ――そして、その玩具(おもちゃ)の点灯時間が終わった。

               ×      ×      ×

 気がつくと夜の公園にいた。……一瞬、公園にいる理由を真剣に考えたが、どうやらここは現実とは違うようだ。自分の姿が僅かに幼くなっていた。髪が短くなっていたのですぐに気づいた。

 ――このときの自分はまだ髪を切っていたということにも。

 つまり、中学生のころだ。公園という場面から察するに、忘れられた直後、中学二年のころだろう。
 もう何も信じられなくなっていたころでもある。

「あー、懐かしいな……うん。それにしても暗いなぁ、何か白いもやもやしたのもあるし…。なんだこれ、霧?」
 まるでドライアイスの演出のようだ。足下にまで白い霧がかかっている。……現実にこんな記憶はないが。

『うおおぉっ!』
「……っ!?」
 人影が倒れ込んで来た。……どうやら砂場に足をとられたらしい。
 その男は暗くて良くは見えないが、何やら怪しげな、妖しいコートを着ていた。妖しいというのも、まるで映画で魔術師やエクソシストが着ているようなコートにそっくりだったからだ。
 暗くて影のようにしか見えないが、男は持ち手に大きな二つの穴が空いている剣を持っており、右腕には何やらビニール袋を持っている。これも暗くてよく見えないが、赤青黄、そして、白い色が光のように見える。中に入っている物の大きさ、厚さからして書籍だと思われる。

 ――カラフルな本? ……まさか魔道書か!?
 俺はこれを見るのは二度目だったが、何でか目を見開いてしまった。……うーん、現実で見たのと同じように、少し薄い気がしなくもない……。
 とりあえず前と同じように駆け寄る。

「あの、大丈夫ですか?」
『へ、う、ああ…、お。…大丈夫、すまん。……くっ、やはり追手がいたか…っ!』
「お、追手!?」
 転んだんじゃねぇのかよ。いったい何者なんだ! 追手ってお前、アニメでしか聞いたことないよ!

『はぁはぁ、くそっ。もしかして、俺、× × × × × がこの七回目の世界の、新しい 永久欠神「名も無き神」だと気づかれたのか……? まずいな……奴等より先に「失せ御堂ローグ」の転生体を探さないと……。俺は一人、孤独な戦いだな……フフ』
 ……な、名も無き神? う、失せ御堂ローグ? てっ、テンセイタイ? 何じゃあそりゃ!?
 ――って言うか七回目の世界って何だ!
 俺は混乱した。あの時のように。そして、その時した質問を繰り返す。

「君も孤独なのかい? 僕と同じぐらいの年だと思うんだけど…」
『……まあ、そうだな。だがまあ、孤独なのは仕方がないだろうな。……俺は名も無き神の転生体。凡庸な奴らとは対等にはなれない。……まあ、孤独な奴のほうが強いんだ。君もってことは、お前もなのか?』
「……うん、とっても孤独だね」
 俺は昔ほど暗い言い方はしなかったが、『彼』に事の顛末を話した。

 全て語り終えると、彼は言った。

『一人でもいいだろ。別にお前が悪いわけじゃない』
「ありがとう。……君はどうなのさ?」
 俺が尋ねると、彼は雄弁に語った。

『はっ。みんなで助け合うとか言って妥協しあってる奴らと、一人で戦い抜いてきた奴と、どっちが強そうだと思う? 答えは百戦錬磨の一匹狼に決まっている。……強い者はみな孤独ってイメージがあるだろ。ヒーローだって孤独なのはいるだろ? ……なんつーの? ダークヒーローみたいな……』
「確かに……」
 俺が好きなヒーローは一人でベクトルを変え、一人の少女を守っている。……ただ酷く我儘にも思えるが、彼の償いそのものは間違っていない。
 ……ただ、目の前の彼はヒーローなのだろうか。

「君は誰か守りたい人がいるの?」
『守りたい……と言うより、直したい、作り替えたいものがある』
「それで救われる人もいるんだね」
 自分自身、とかさ。

『……』
 彼は黙ってしまった。……コートが風に吹かれ、不気味に揺れる。
  
『絶対に「世界」をやり直さないといけない……』
 そう彼はこぼした。……刹那、強い風が吹き付ける。不気味にたなびいていたコートが夜風に舞う。
 妖しく光る月を見て、彼が言う。

『……くっ! これは風精悪戯(オイレンシルフィード)! ……まさかハーティア!? まずい、逃げるぞ!』
「ちょ、まっ……」
 ぐい、と腕を引かれ、俺は走らされる嵌めになる。……ちょ、痛い痛い! 夢なのに、夢じゃなかった!
 ――ってジゴロがいっぱいコレクションのことはもういい。……俺の曖昧な記憶からすると、連れていかれるのは自販機の前。

『はぁはぁ、見ず知らずなのに悪いな。……と、これ』
 ゴトン、と音がした先には缶コーヒーがあった。それを手渡してくる。
 この時はまだ百円だったコーヒーだ。

「ありがとう」
『いや、駆け寄ってきてくれて助かった、から。……まあ、その親切心に対してだな』
「ははっ、僕のことも助けてくれよ」
『……?』
 俺の突然の頼みに彼は不思議そうな、怪訝な顔をすると振り返り、最後に呟いた。

『いろいろあるみたいだが、一人で頑張れよ。……俺も孤独であり続けるから』
「ああ、その代わり……」
 もう夢から覚めてしまったように「彼」の姿は見えない。……どんどんと白いモヤが広がっていき、目の前が真っ白になった。
 おかげで「僕もいつか助けてくれるかい?」と言いそびれた。それと、過去に言った言葉も。
「はっ、俺も孤独であり続けるから、かぁ……。カッコいいな、俺もあんな風になれるのかな……」


 ――現実の朝の光を感じる。
 そして俺が最後に見たのは、白く煤けた千葉の町並みに浮かぶ場違いな(きり)の山だった。

                ×      ×      ×

 眩しい。目を覚ました直後、そう感じた。
 懐かしい思い出だった。……ただ、唯一引っ掛かるのは最後に見えた桐の山。どこかで見たような風景だったが、窓から外を見てみても、それっぽいものは見当たらない。……ま、それが夢ってモノなのかもしれないが。

 下から声がする、どうやら両親も帰ってきたようだ。……二人で朝の家族団らんを楽しく過ごしているのだろう。非常に気にくわない。超どうでもいい。
 俺は、まるで思い出を蹴り飛ばすように、床に転がっている緑色のボールを蹴っ飛ばした。良い気味だ、とてもくだらない。ちなみに結構かたい。
 
 ああ、足が! 痛い痛い! 痛くてしっかりとした達筆で遺書を書き残したあと窓から飛び降りて死ぬ! けど足の指が痛いのも窓から落ちて死ぬことも等しくどうでもいい。
 ああ超どうでもいい。ホントどうでもいぃ……。あぁ、誰か慰めてくれないかな。

 痛い足をどうどうと地面につけて格好つけて、まるで痛みなんか気にしてない、感じてない風に装い、どうどうと登校することにした。……まあ、強がっても誰も見てないんだけどね。

               ×      ×      ×

 奉仕部の活動は言うまでもなく生徒のなんでも相談室だ。生徒の相談を受け、迅速に問題解決、しかし以前から存在していたらしいが、その存在は別段 (おおやけ)にはされていない。
 由比ヶ浜さん曰く、平塚先生がその伝手(つて)となるようだ。

 俺も問題ある人間の一人として、その隔離病棟に送り込まれた、筈なのだが、

「どのような経緯で俺は職員室に連れて来られたのでしょうか、平塚先生」
 朝っぱらからキツいぜ、平塚先生ェ。朝は寝かせてくれ。

「いや、すまないな桐ケ谷。……実は君に奉仕部の部長を任せたい」
「いやいやいや。そんなの桐ケ谷くんに頼めばいいでしょう。どうして桐山くんに?」
「くっ、お前は桐山だったか……」
 失礼にもほどがある。……それと、人違いだったか、みたいなニュアンスで言うのやめて。

「それで、この桐山霧夜に奉仕部の部長を頼むんですか?」
「君に期待しているから、では駄目か」
 平塚先生は潤んだ目でこっちを見てくる。
 何だよこの状況。……心なしか気を遣われてる気もする。

「まあ、そこまで言うなら、奉仕部の雪ノ下雪乃さんを俺の専属メイドにするという条件付きで引き受けてもいい「いや、やっぱりやめろ」……そうですか」
 何だよ期待させやがって。いや、実際なんも考えちゃいねぇけどさ……。
 俺が退屈そうに目を瞑ると平塚先生は優しい口調で言う。

「ただ、君の優しい嘘に関しては評価している。あれは結果として由比ヶ浜のためになったのだから。……それも彼女自信の力で」
「酷い偶然ですね」
「ああ、偶然だ」
 ――ただ。と平塚先生は付け加える。

「その偶然は君の嘘、まやかし、ぬか喜びのお陰で生まれたんだ。君が正直に『自分はその努力虚しく不幸になった』と言えば、彼女がプラスに向かうこともなかっただろう。まあ、それは『料理が上手になってみんな幸せ』をプラスとした場合だが。……もっとも君の場合、目の前はマイナスだろうがな。君は『料理が上手になってもみんな幸せでもなく、自分は不幸せ』なわけだからな。いや、もしくは『みんなそれぞれそれなりに幸せだけど、その幸せに君は関係なくて、一人で努力してくたびれる君は不幸せ』か? 君だけが努力を嫌っているんだと今になって気づいたよ」
「大正解です、おめでとう。実に無意味だ、すばらしい。あなたはいい先生だ。よし、僕も変わらないといけないな。明日明後日明明後日からがんばろうか迷うなあ」
「怖くて鳥肌がたつほどに棒読みだな……。一寸も感情が(こも)っていない。……なのに国語の成績も優秀で、感情の読み取りも得意というのが、また末恐ろしいな」
「ほ、褒めても何にも出ませんよぉ……」
 成績優秀だなんて。あんまり褒めても男が出せるものなんて――(規制)。

「つまり、君にも成長してほしいんだ。プラスでもマイナスでもいい。一番怖いのは、何も変わらないことだ。君の場合は特に、ね」
「だから突然部長などと……」
「そうだ。……桐山? お前は奉仕部を『歯の噛み合わせか!?』と言ったことがあったな。……よくよく考えると、君の場合はこれ以上の例えはないのかもしれん」
「はあ……」
 とりあえず早く寝たいんですが。

「君の歯はずれている。どんどん下に君の中の一つの歯がずれている。……奉仕部はそれを同じ高さへと矯正する。そして皆と対等の位置にのし上がってきたとき、君は立派な歯として、まわりに認知されるわけだ」
 どや顔でわかりづらい説明ありがとうございます。
 ……とにかく要約すると、あれか?

「つまり俺を這い上がらせて、この学校という小さな世界に認知させるわけだ」
「ああ、ただ君の努力ではない。……奉仕部の努力だ。と、言うことは、だ」
「依頼はもう済ませてきた、ってとこですか」
「ああ、さすが桐山?」
 その名前のあとに?つけるのやめろ。

「つまり、俺はさらなる面倒事に巻き込まれたわけですね。……ああ、めんどくさそうだ。客観的になって現実逃避してみようか」
「はは、気にするな。主人公が面倒事に巻き込まれるなんて鉄板だろ。だが、しかし雪ノ下からは逃げられないぞ。彼女は負けず嫌いだからな。……それに現実から逃げ切れないなんてこと、君はよく知ってるはずだ」
「……」
「おいおい震えてるぞ、雪ノ下たちに強制されて共生されて、おまけに矯正されるのが怖いか?」
「はっ、まさか……、」
 俺は顔を気持ちよく気持ち悪く歪め、にこりと笑う。

「ただの武者震いですよ。心して奉仕部に挑まないと……」
 俺は平塚先生にひらひら手を振ると、職員室を出て、奉仕部へと足を運ぶ。
 ……部活なら朝練ぐらいあるだろうな? あんまりやる気がないと飽きちゃうぜ?

 俺は大声で笑いながら廊下を進んでいった。……誰も俺の方を振り向かない。コンディションは最悪だぜ?
 俺は満面の笑みを浮かべつつ、奉仕部がある空き教室へと向かっていった。
 
 

 
後書き
安定の落書きクオリティ。
夜のテンションを緩和するため別の落書きにそれをぶつけていますが効果があるかどうか……。

感想いただけると嬉しいです、はい。あとお気に入り登録 65件 ありがとうございます。
総pt 168です。読者の皆様、ありがとうございます。
しかし図々しく200pt 目指します。←(笑)つけてもいいレベル。

それでは次回もあります。原作回です、安心せい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧