| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話

「でも……どうするんですか?」

「弾幕で部屋を埋めます。相手はよけながら近づいてくるはずですから……それを悠斗さんが倒してください」

「……わかりました」

「では……始めます」


雛は大きく深呼吸すると、全神経を集中し始める。

その数秒後、雛と悠斗の周りには、無数の弾が姿を現していた。


「……」


雛は何も言うことなく弾幕を作り続ける。

弾幕はどんどん大きくなり、部屋全体を埋め尽くして行く。半透明の物体は遠いからか見えてはいないが、この量と密度では避けざるをえないだろう。

悠斗は必死に目を凝らしてあたりを見渡していた。


(……いた!)


数十メートル先に微かであったがゆれる何かが見えていた。悠斗はすぐにハンドガンを構え、狙いを定める。

だが、相手も機械とはいえ忍者。スピードのせいでほとんど狙いが定まらない。相手の動きを予測し、偏差うちをするしかなかった。


(……いけ!!)



祈るような思いで悠斗は引き金を2・3回引く。

乾いた発砲音が鳴り響いた後、一度だけ金属音が聞こえていた。同時に破損したアンドロイドが音を立てながら倒れていった。


(次!)


一体倒したところで気をぬくわけにはいかない。まだ部屋の中には複数の物体が潜んでいる。

悠斗はもう一度気を引き締めると、再びハンドガンを構えた。











本拠地内 2階


「下の方から音が聞こえますね……戦闘でしょうか」

「悠斗さん……雛さん……」

「急ぎましょう。私達がやるべきことを終えれば、この戦いは終わるわ」


俊司達は慎重に進みながら最上階を目指していた。


「しかし……妙だな」

「誰もいませんね」


残りの警備兵に警戒しながら進んでいた3人だったが、人っ子一人見当たらないまま進んでいた。

囮班が正面で激戦を繰り広げているとはいえ、中に一人も残っていないのは逆に不自然だった。革命軍の本拠地だということもあり、兵士の人数はバカにならないはずだと予測していたからだ。

3階に上がっても状況はまったく同じ。不信感だけがつのっていった。


「……もしかして……はめられてるのか?」

「わからないわ……だとしたら……なにか策があるはず」


そう言って紫は後ろを振り向く。


(なにもな……!?)


一瞬何もないと判断したが、その数秒後には危機を感じ取っていた。

かすかであるが、空間がゆがんでいるように見えていた。それも全体ではなく一部だけ。しかも、わるいことにこっちに近づいてきているようだった。

誰かいる。そう判断した紫は、半分無意識に弾幕を作っていた。弾幕は爆音とともに着弾していき、かるい煙があたりを埋めていった。


「うわっ!? 紫?」

「誰! 姿を見せなさ……!?」


煙が晴れた後、現れたのは二足で立つ機械だった。

だが、ところどころが破損しており、数秒たつとその場に倒れてしまった。


「……アンドロイド?」

「こんなものがあったなんて……!?」


状況が整理しきれない一同に、突如無数の機械音がそこらじゅうからなり始めた。


「どうやら……」

「まだいる……みたいですね」

「……」


三人は何も言うことなく戦闘態勢を取っていた。














「くそっ!! 一体何体出てくんだよ!!」


アンドロイドたちの攻撃に、俊司達は厳しい防衛戦をしいられていた。

4階に上がる階段まで到達していたが、後方からの猛攻によってなかなか進むことができずにいた。挙句の果てには、時折4からアンドロイドが下りてくる始末。

このままでは集中力も体力も何もかもなくなってしまう。そうなってしまえば、ゲームオーバーだった。


「これじゃあキリがないですよ!!」

「ちくしょ……だああ!!」



アンドロイドは俊司達にしゃべる暇も与えずに攻撃し続ける。俊司達は微かにへりつつある集中力えお駆使しながら、一体一体確実に倒して行った。

そんな中、紫がいきなりしゃべり始めた。


「俊司君! 妖夢!」

「何!」

「先に行きなさい! ここは私がなんとかするわ!」


そう言った瞬間、紫は目の前に大量スキマを展開させる。そこから出てくる大量の弾幕が、アンドロイドたちを攻撃していった。


「さ、行きなさい」

「でも……紫……」

「きちんとケリをつけるんでしょう?」


紫はそう言って笑った。

俊司は一瞬目を丸くしていたが、紫の意図を感じたのか少し笑っていた。


「わかった……ありがとう」

「上にもいることは確かよ。気をつけてね」

「ああ。妖夢、行こう!」

「はい!」


二人は自分達のやるべきことのため、駆け足で階段を上がって行った。


「さて……」


紫は軽く溜息を吐く。

スキマを消した後、目の前にはアンドロイドの残骸と、半透明の物体がいくつも並んでいた。それらを歩く見渡したあと、かるく睨みつける。


「さ……ここを通りたいなら……私を倒してもらいましょうか?」


紫はそう言って再度スキマを展開させた。













同時刻 捕虜監視室


「……雛さん、一度弾幕を解いてもらってもいいですか」

「……はい」


雛は言われた通り弾幕を止める。弾幕の爆発音と着弾音が消え、辺りは静寂が広がる。

悠斗はその中で微かに聞こえるはずの機械音を探していた。だが、何秒待ってもそんな音は聞こえてこない。

1分待った後、悠斗は大きく息を吐いた。


「もう大丈夫ですね。誰もいません」

「そうですか……よかっ……た」

「雛さん!?」


雛は力を使いすぎたのか、崩れるようにして悠斗にもたれかかっていった。


「大丈夫ですか!?」

「はい……少し立ちくらみが……」

「少し待ってて下さい……」


悠斗はすぐつかくの壁に雛を連れていくと、そのまま壁にもたれかけさせた。


「すいません」

「いや、謝るのはこっちの方ですよ。ごめん」

「いえいえ……それより捕虜の方を」

「ああ」


悠斗は集中力をすべて能力に注ぎ込んでいく。そして、そのまま爆発させるように能力を解き放った。

牢屋の鍵は悠斗の能力を受け、一斉に音を立てて開いていく。その瞬間、部屋の中を歓喜が響き渡っていった。


「これで大丈夫」

「はい……」


やるべきことを終えた二人は、お互いの顔を見ながら笑いあっていた。


「お疲れ様だな……お二人さん」


安堵の表情を浮かべる二人に、一人の男が声をかけてきた。


「あなたは……」

「霧の湖以来だな。看守の兄ちゃん」

「お久しぶりです」


悠斗は男の顔に見覚えがあった。霧の湖で独自に情報収集をしていたころ、よく話していた人だ。どうやら俊司達が霧の湖を攻撃した時、捕虜の人たちはここに運ばれていたみたいだ。

悠斗は安心したのか、安堵の表情を漏らしていた。


「やっぱり、あんたは変わらないな。誰からも話を聞いてくれなかったころから、自分がやるべきことをきちんと考えて行動してる」

「そんなことないです。当たり前のことをしてるだけですよ」

「当り前だからだろうが。ありがとうな」


男はそう言って軽く笑う。その後ろでは、解放された捕虜達がぞくぞくと集まってきていた。


「まだ早いですよ。ここからでないと……雛さん立てますか?」

「はい。でも……少し危なくないですか?」

「そうだな……あいつらか」


先ほどの戦闘中、牧野は試作一号機を数十体設置したと言った。

この部屋で倒したのも十数体にすぎない。通路内にもいる可能性があるうえ、戦闘可能なのは悠斗と雛のみ。捕虜を守り切るには到底無理だった。


「となるとあとは……」

「俊司さん達次第ですね……」


今行動すれば危ない。そう判断した悠斗と雛は、上で行動している俊司達を待つことにした。


「さてぇ……それはどうでしょうかね?」

「!!」


一息付いていると、いきなりスピーカーから声が聞こえてくる。試作一号機を作成に関与した牧野の声だ。


「彼らにも『影丸』の相手をしていただいてますよぉ? データはどんどん集まってますから」

「……質問いいですか?」

「はいはいなにかなぁ?」


牧野は面白がっているようだった。


「あなたは……この軍の本当の目的をしってるんですか?」

「本当の……目的ぃ?」

「はい。俺達が聞いていた命令とは違う……本当の目的です」


悠斗がそう言うと、牧野はなぜか黙り込んでしまった。裏切り者である悠斗の言葉が信用できないのか、あるいはなにかを考えているのかわからないが、何かをしゃべろうとしているのは明らかだった。


「……もし、それが本当なら……我々は間違ったことをしていますね」

「……」

「今、明確な答えはしないでおきましょう。いずれ……その答えは出るかもしれませんしね」

「……はい」

「データはたくさんとれました。今回はそれで十分でしょう……では」


それ以降、牧野がしゃべることはなかった。


「あの人は……いったい?」

「牧野博士は言動はちょっとあれですけど……根はやさしいし、きちんと考えてるんです。今回も、日本のためと考えてこられてますから」

「そうなんですか……」

「はい。まあ、今はそれよりも……ここの心配をしましょうか」


悠斗はそう言って天井を見上げていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧