| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO:フェアリィ・ダンス~両刃の剣と天駆ける龍~
  偽物の王と偽物の龍

 
前書き
ついにクライマックスに!!

あと久々のキリト君視点が入ります。 

 
 アルンでは凄まじい現象が起きていた。世界樹から黒い怪物たちが現れ、プレイヤーたちを攻撃する。攻撃されたプレイヤーはスレイヴ・プレイヤーに変貌し、他のプレイヤーを襲う。さらにプレイヤーたちは、アルンの外の五人のプレイヤーたちに襲い掛かる……。


                    * 


「でぁああああ!!」

 セモンの双剣が光り、

「だぁあああああ!!!」

 シャノンの双巨剣が薙ぎ払い、

「はぁぁああああ!!」

 グリヴィネの鎌が引き裂き、

「おぉおおおおおお!!」

 ハザードの大剣が叩き潰し、

「てぁああああああ!!」

 コハクの長槍が舞う。


 二百を超えるスレイヴ・プレイヤーたち。彼らを相手に戦闘を始めてから、早くも二十分近くが経過していた。

 倒しても倒しても、湧いてくるスレイヴ達。一体どこからこれだけの人数のプレイヤーたちが集められてきたのだろうか。

 セモン達の精神力は限界に近くなっていた。


「まずいぞ…!このままじゃ俺達、やられる!!」
「せめて発生さえ押さえられれば…!!」

 

 その時だ。ハザードが動きを止めたのは。


「どうしたハザード!!」
「―――――――呼んでる」
「え?」
「―――――――――兄さんが。兄さんが俺を呼んでる。行かなきゃ。行かなきゃ……!!」


 ハザードは双翼を広げると、その漆黒の大剣に凄まじいまでの赤い輝きを纏わせると、叫んだ。


「どけぇぇえええ―――――――――――――――――!!!!!!」


 真紅のエフェクトが飛び散り、ハザードの突進軌道にいたスレイヴ達が粉々になっていく。


 対モンスター用《獣聖》剣技、《アンドレアルファス》。


 ハザードは周囲のスレイヴ二十人ほどを巻き込むと、そのまま世界樹に向かって飛んで行ってしまった。

「な……!!」

 そしてその先にあったのは……



 世界樹のてっぺんが、歪む光景だった。


「なんだあれは……」
「ボーっとするなセモン!!やられるぞ!!」
「お、おう!」

 セモンは両剣を構えなおすと、スレイヴ達めがけて次のソードスキルを発動させた。



                   *


「キリト……く…ん…」
「あはははははははははは!!!無様だね、キリト君!!」


 キリトは、自身の剣で突き刺されたまま、地面に這いつくばるほかなかった。


 ここで……終わりなのか……。

 アスナも、三百人の未帰還者達も、この世界…ALOすら救えないまま。

 


 今、もし俺に力を貸してくれるなら――――。


 何でもいい。悪魔でもいい。この魂を生贄に捧げてもいい。

 あの男を――――須郷を切り倒し、アスナをもと要るべき場所に帰らさせてくれるのであれば―――-。




 思い上がっていた。
 
 剣さえあれば、なんでもできると思っていた。俺は、魔王を倒してアインクラッドを、そこに閉じ込められたプレイヤーたちを救った英雄だから。勇者だから。

 
 だが所詮、俺は一人の子どもに過ぎなかったのだ。本当なら、権力のある大人たちに任せるべきだったのだ。しかし俺は、仮想世界の出来事なら自分の力でどうにかできると過信し――――
 


『逃げ出すのか?』


 そうじゃない、現実を認識するんだ。


『屈服するのか?かつて否定したシステムの力に?』


 仕方ないじゃないか。俺はプレイヤーで奴はゲームマスターなんだよ。


 否定するキリトに、なおも声は言う。

『それは、あの戦いを汚す言葉だな。私に、システムを上回る人間の意志の力を知らしめ、未来の――――人間という生き物の可能性を悟らせた、我々の戦いを』

 
 戦い?そんなものは無意味だ。ただの数字の増減だろう?


『そうではないことを、君は知っているはずだ。さぁ、立ちたまえ。立って剣を取れ』






『――――立ちたまえ、キリト君!!』





「ぐぁぁあああ!?」


 その悲鳴が聞こえたのは、その時だった。


「……!?」

 
 目を開けると、須郷の右腕が切り落とされていた。それを成し遂げたのは―――――――漆黒の水晶でできた、大剣。

 そしてそれを握るのは、黒い髪に真紅の翼をもった少年。

 装いはかつてと違えど、キリトはあの人物を――――あの顔を知っている。


「……ハザード」
「立て、キリト。お前がここで終わる人間じゃないことは、みんな知ってる。兄さんは、だからお前を認めたんだ」


 ハザードはキリトに背中に突き刺さっていた剣を抜き取ると、キリトの前にころがした。
 
 そして……聞いたことのない文字の羅列を唱え始めた。


「システムコマンド。アクセスID《ヒースクリフ》、パスワード《**************》。スーパーバイザ権限変更。ID《オベイロン》の権限をレベル0に。ID《キリト》、並びに《ハザード》をレベル10に変更。同時にペイン・アブソーバーをレベル0に」


「なっ……あっ、あああああああああ!!!」

 須郷の青いシステムウィンドウが消滅し、同時に須郷が苦痛の悲鳴を上げる。切り落とされた右腕が、リアルな、もしかしたらリアルよりもなおひどい痛みを奴に与えているのだ。


「決着をつけるぞ。偽物の妖精王と、鍍金の勇者と、それにつれられた龍の」


 キリトは目の前の剣を握ると、ハザードと共に須郷に切りかかった。




                     *


「……システムコマンド。スレイヴ・システムを破棄。……これでいいだろ、兄さん」
『ありがとう。秋也』
「……あなたのために、俺は生きてきた。あなたに認めてもらうために。……でもそれも今日で終わりだ。俺は『茅場秋也』ではなく、『京崎秋也』として生きていく」


「……茅場…ヒースクリフ」
『久しいな、キリト君』
「……生きていたのか?」
『そうであるともいえるし、そうではないともいえる。私は茅場晶彦という人間の意識の残像(エコー)だ』
「相変わらず難しいことを言う人だな……。まぁ、一応礼を言っておくよ」
『礼は不要だ。君と私は無償で助け合う間柄でもないだろう?』
「……何をしろと?」

 すると、空に金色の光が生まれ、そこから小さな卵のようなものが出現した。

「……これは?」
『それは世界の種子だ。芽吹けば、どういうものなのか解る。その後の判断は君に任せる。消去し、忘れるもよし……しかし、もし君が、あの世界に憎しみ以外の感情を抱いているというのなら………―――――――さて、私は行くよ。いつかまた会おう、キリト君。そして……今までありがとう、秋也。我が弟よ』


 そう言って、茅場は消えた。



                     *

「スレイヴの発生が…止まった!!」
「一気に決めるぞ!!」

 全員の武器が、今までで一番激しい、一番神々しいエフェクトライトを帯びる。

 
 聖剣たちは黒いプレイヤーたちを浄化し、その炎をもとの色に戻した。

 
 色鮮やかなエンドフレイムが、金色のエフェクトライトと共に空に輝くこの光景は、後にアルヴヘイムもっとも有名な事件の一つとなる。


 これが、アルヴヘイムで《神話》として語られる物語の、全てである。 
 

 
後書き
 無理やり終了!!『神話剣』組よりキリト君の方が出番が多い……だと!?

 次回はいよいよALO編最終回。また一週間後(推測、というかほぼ確実)にお会いしましょう!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧