| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

めだかボックス 〜From despair to hope 〜

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4箱 「ここから…めだかちゃんが初まったんだ。」































劉一は…

その……あの涙を流した日から。

本当の家族の様になった。

……善吉も友達がお泊りに来た!って感じで喜んでいる。

久しぶりに、劉一は心から感じた。

家族……というものの暖かさを……。

また…この温もりを味わえることに…感謝をしていた。






そして、劉一は、病院の方は指示があった為 毎日のように通院した。






異常(アブノーマル)と言うことをストレートには言われないが、

瞳さんは、劉一はそのことをしっかり理解していると感じたのだろう。

しかし、僕の異常性を見ても、年齢的にも暫くは通院した方が良いと瞳さんが……瞳先生が判断したのだろう。


そうとは言わなかったけれど、大体想像がつく。


そして、場所は変わり…






【総合病院】






ある程度の検査、本日の検査分を終えた劉一は…

「僕……病院は別に全然苦じゃないけど、 同じような検査がどんどん続くのはさすがに嫌気が出てしまうなぁ…… 動物じゃないんだし……。」

そう思っていた。

でも多少の事はなんでもない。

それ以上、遥かにそれ以上のものを貰っているんだから。

瞳先生の為になる、と思えれば……ちっとも苦じゃないんだ。



劉一は、そのまま 善吉が待っている託児室の方へと向かっていた。




その道中の事。




病院内……周囲が急に騒がしくなっていた事に気が付いた。







「おい!! 13番―― 黒神めだかはどこに行った!? 探せ!!!」

「まだそんなに遠くに行ってないはずだ!!」







どうやら誰かが逃げ出したみたいだ。

先生や、看護師さんたちが慌てふためいている。



「くろかみ……めだか……、あっ、この間のあのコ? そうだよね……あのみそぎくんと話をしてから彼女……表情が凄く硬くなっちゃってちょっと心配してたんだけど………。こんな事になっちゃったなんて。 みそぎくんもこなくなっちゃったみたいだし……。」



めだかちゃんの事、心配だったけど、

とりあえず、捜索の方は先生方に任せたほうが良いと思った。

善吉を待たせている為、先に託児室の方へ向かった。



でも。



「帰りが遅いと心配かけちゃうから、善吉くんに説明してから、ちょっと僕も探してみようかな。めだかちゃんを。 っと……ついた!」


目の前には託児所。

待たせるのも悪いからすぐさま中に入る。








【託児所】





“ガラガラ………”



扉を開けた先、向こうには………。



「む……?」



女のコがいたんだ。

……でも、入ったと同時に、睨まれちゃった…… グスン……。

って……!



「あ!君は……!」



そう、託児所の中にいたのはめだかだった。

病院内が騒然となっているのに、彼女はただ只管に知恵の輪を解いていた。

入ってきたのが僕だと確認すると再び知恵の輪解きに戻った。

すると直ぐに知恵の輪を解いて見せた。



「ほら解けたぞ。」



そのまま善吉に渡す。


「うわあっ!すごいねきみ!りゅうくんにしかとけないって思ってたのに!!きみもすっごいや!!ありがとうっ!」


善吉は喜んでいた。


「……礼には及ばない 私にとっては取るに足らないことだ。」


そう言っていためだかの目は……。

やはりあの時と同じだ。

そう、みそぎくんの言葉を聞いた後のあの強張ったような表情。

初めて言葉を交わした時の表情の面影はなかった。



「あっ!!りゅうくん!お帰りー!!」



善吉はめだかに解いてもらった事がよっぽど嬉しかったのか、弾けるまでの笑顔だった。


「うん!!ただいま!それで めだかちゃんも、こんにちは。」


劉一は善吉に一言いい、そしてめだかにも挨拶した。



「ふむ………。」

「あははは!」



めだかは愛想なくこちらを向いただけで、善吉は笑っていた。

すると善吉は何やらパズルを取り出し、



「さっきの続きでさっ!これも解いてみて!!」



めだかにパズルを差し出した。


すると、めだかは無言で受け取り、先ほどの知恵の輪より遥かに早く解く。




「わあああ!!!すっごいやっ!じゃあこれ!!」




善吉はさらに……ルービックキューブ・IQパズル………etc…………。



と出していく。

渡されためだかはさらりさらりと解いていく。


「すごいね!君!」


ここにある知育玩具はあきらかに対象年齢が高いものだ。

それをあっさりと解いていくめだかを見ながらそういった。


「すごくなんかない。」


唯その一言だけ言い、

パズル解きに戻る。

やっぱりあの時の素敵な笑顔とは違う…。

そのそっけなさに少し寂しさを僅かに覚えたが……。



それを吹き飛ばすくらい、善吉はハイテンションだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





数分たって、

この部屋にあった全てのパズルを解き終わった。




善吉はハイテンショーンっ!!ぜっこうちょーー! 




ピョンピョン飛び回っていた。




「あはははははっ!落ち着いてよっ 転んじゃうよ?善吉くん!!」




劉一は笑顔でそう言ったが、

やっぱり止まらない。

とても嬉しいし楽しいから!


「君はすっごいや!!すごいすごいすごーい!すっごくすごいや!!」


凄い!その言葉のみ!


「あははっ、もう!善吉君見てたら、僕のテンションも上がっちゃうよっ……!」


劉一もつられて笑顔になる。

だけど……

次のめだかの言葉。

それを聞いた途端に笑顔が消える。

めだかは………。






「………………さきほども言ったがすごくなんかない それにすごくたって 何にもならない 私が生きている事に 私が生まれてきた事に 何の意味もないのだから、」

……そうその表情のまま言った。



それを聞いた劉一は……。




「それは違うよ!」




つい……声が大きくなってしまった。

めだかちゃんは……あの世界で。

君は……僕の大切な人が憧れた存在だったから、そんな風に言わないで欲しかったし、やっぱり聞きたくなかった。



それに何よりも……。



あの時の顔の方が今の顔よりずっと素敵だから。

めだかは突然の大声に一瞬だけ驚き、直ぐに表情を戻し こちらを見た。



「意味の無いことなんて無いよ!ねえ善吉君?善吉君もそう思うよね??」



すぐに善吉へと話を繋いだ。


善吉に言った訳。

それは、ほんのちょっと前まで、僕も世界なんて意味の無いもの……

こんなに苦しいのなら………と。

そう思っていたのだ。

そんな僕より善吉の声の方がきっと彼女の心に届くだろう、そう感じたんだ。





「うん!僕もこの世に意味のないことなんてないと思うけど?」





善吉は、笑顔のままそうはっきり答えてくれた。





「………ふむ、だったら 私に教えるがよいお前たち、私は一体何のために生まれてきた?」




ため息交じりでめだかが言った。


それを見た劉一はめだかに歩み寄ると、


「…………わからないかな?君と善吉君は初めてあったんだよね?」


そう善吉に聞く。


「うん!」


「キミは、めだかちゃんは、初対面の相手を…… 僕の初めての大切なお友達をこんなに笑顔にしてくれるキミなんだよっ!?」


僕がそう言うと善吉が続けた。



「うん!!きっときみは みんなを幸せにする為に生まれたんだよ!! それに、きっとりゅうくんも幸せにしてくれるよ!!」



善吉は、笑顔で今日一番の笑顔でそう答えた。





「!!!!」




めだかの表情が一気に変わる。

先ほどの無表情がまるで嘘の様……。



「ぜんきち………くん…………。」



僕も表情が変わったと感じた。


それに……。



(覚えて……くれたんだね……。)



自然と、その場にいた全員笑顔になっていた。

そして、めだかは。



「私はお前達の様な……見知らぬ他人を幸せにする為に…生まれてきたんだな……。」



そう自分に言い聞かせるように呟いていた。

今日この瞬間から




箱庭学園(・・・・) 生徒会長(・・・・) |黒神めだか(・・・・・) に繋がる人生がスタートしたのだった。






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧