| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話

出発当日


「準備はいいかしら?」


あたりはすっかり暗くなり、誰もが寝静まる時間になったころ、再思の道にある革命軍の基地に向かうため、選抜された13人は中庭に集まっていた。


「ああ」

「じゃあ行く前に組み分けをしておくわね」

「組み分けですか?」

「ええ。霧の湖に行ったとき、俊司君がやったみたいにね」


紫はそう言って一枚の紙を俊司達に見せた。


「潜入班と……囮班?」

「そうよ。今回は潜入してから攻めるんじゃなくて、囮が戦ってる間に内部を攻撃するわ」

「なるほど……」

「囮班は吸血鬼さんとメイドさん、天狗二人と月兎さんに不老不死さん。あと霊夢と幽々子の8人ね」

「で、潜入は俺と紫、妖夢に悠斗さんと雛さんの5人か」

「そういうこと。何か異論はあるかしら?」


紫は俊司達に問いかけたが、誰も反論することはなかった。


「じゃあこれでいきましょう」

「囮班はなにもためらわずに攻撃していいのね?」

「ええ。存分に暴れてちょうだい」

「ふふっ……存分にねぇ」


レミリアはそう呟いて不適な笑みを浮かべた。


「じゃあ行きましょうか」

「おう」

「気をつけて行ってらっしゃい」

「はい師匠」


永琳達に見送られながら、俊司達はスキマの中に入って行くのであった。














同時刻 再思の道 革命軍地上本拠地



「そろそろ……来るか」

「おそらくですが……時期を考えると今頃かと」


部屋の中では二人の男がしゃべっていた。


「勝つ見込みは?」

「低いと思いますね……なにせ、前回の件で負傷者がかなり出ていましたし、精神的に疲れたものも多くいましたから……」

「そうか……」


男は困った顔をしていた。現状を考えるとなんとも言えないことに、頭を悩まされていた。

そんな彼を見てもう一人の男は軽く溜息をつくと、真顔のまましゃべり始めた。


「……総司令官は、天界の本拠地に向かってください」

「……なぜだ?」

「ここは破棄してもかまわないと思います。地霊殿と天界……この二つでも、十分に侵攻は可能だと思います」

「なら、ここには誰が残る?」

「……私が残ります」


男は静かにそう言った。


「彼は必ず来ます。なら……私がきちんとけりをつけますよ」

「いいんだな? 命の保障はないぞ?」

「かまいません」


男の目は覚悟に満ちていた。それに押されてか、もう一人の男も彼の提案を却下しようとはしなかった。


「わかった。ここの権限はすべてお前にまかせる」

「ありがとうございます」

「頼むぞ」

「はい」


男はそのまま敬礼すると、その場を後にした。


「さて……決着をつけようか……里中俊司」












数分後 革命軍地上本拠地周辺



「タイミングはどうするんだ?」

「戦闘が始まってから少したってからね」

「こっちはいつ始めてもいいの?」

「かまわないわ」


俊司達は本拠地から少し離れた場所で最終確認を行っていた。


「じゃあ、囮班は正面から突撃して頂戴。こっちはしばらくここで待機で」

「了解」

「じゃあ行ってくるわね~」


8人は言われたとおり、本拠地のゲートに向けて行動を始めた。














革命軍本拠地 正面ゲート


捕虜の脱出があって以来、夜間の見張りは強化されつつあった。より厳重になったことと、兵士の疲労を考えてローテーションの間隔を調整していた。また、女性兵士も警備を行うようになっていた。

正面のゲートでは二人待機していた。そこから外周を等間隔で兵士が見張りをしている。付近には警報ブザーのスイッチが完備されていた。


「……」

「おい、交代だ」


見張りをしていた兵士達に、別の二人の兵士が声をかけた。兵士は現状を軽く報告するとその場を跡にしようとする。












(4人ですか……)
付近の木の陰から、一人の天狗娘が見ているにもかかわらず……












「夜分遅くに失礼しま~っす」

「!?」


交代しようとしていた兵士達の前に、軽く笑みを浮かべた少女が現れた。


「そんなに硬くならないでくださいよ! 今回は取材させていただきたくってここに参りましたので」

「ぐっ……敵襲だ!」


兵士は少女の話を聞かずにブザーのスイッチを入れた。耳が痛くなりそうなほど大きい音が、付近に流れ始める。

少女はそれを聞いて若干溜息をついていた。


「はあ……まったく、人の話を聞かないんですから」

「とぼけるな!」


頭を抱える少女に、4人の兵士は淡々と銃口を向けた。


「おお、怖い怖い」

「何が目的だ!」

「だから取材に赴いたまでと」

「本当のことを言え! さもないと撃つ!」

「……」


撃つと言われた瞬間、少女は思いっきり兵士達を睨みつけた。兵士たちは一瞬身震いをしていたが、それに臆することなく再び照準を合わせた。


「そんな武器とあなた達の技量で……幻想郷最速である私を撃ち落とせると?」

「ぐっ……」

「始める前からそんな覚悟は無意味ですね」


少女は軽く溜息をつくと、再び兵士を睨みつけた。


「わかりました。では、取材させていただくとしましょうか」

「何を言って……」

「では! 幻想郷の伝統ブン屋……射名丸文の速さについてこれますか!!」


そういった瞬間、少女の姿は見えなくなった。








数分後


「総員配置につけ! ゲートを開けろ!」


警報によって集まった兵士は次々と配置についていく。それと同時に、重たい扉が音をたてながら開き始めていた。


「警戒を怠るな! 何があるかわから……!?」


警戒していた兵士達にの目に飛び込んできたのは、倒れた4人の兵士とその近くに立つ一人の少女だった。


「遅かったですね~次の取材対象がいなくて困ってたんですよ」

「そっ……総員一斉掃射!!」


少女の話を聞かずに、兵士達は攻撃を始める。だが、少女はそれを避けようとはしなかった。


「これは……避けなくてもいいですね」

「何言ってんのよ文!」


そうつぶやいた少女の前に別の少女が飛び込んできた。


「避けないと殺されるでしょ!」


そういいながら目の前に二枚の札を配置する。同時に半透明の壁が目の前に現れた。


「壁? いや……結界か!!」


一人の兵士がそう叫んだ瞬間、弾丸は結界にぶつかり始めた。


「いや~霊夢さんが来てくれたんですから、避けなくてもいいでしょうに」

「はあ……何言ってんのよ」


霊夢は少しあきれているようだった。

そうこうしていると、急に革命軍の攻撃が弱くなってきた。大半の兵士がリロードを始めたのだろう。

その状況を見て、少し後方にいた吸血鬼の少女が不適な笑みを浮かべた。


「リロードを終えたら再度掃射を……!! 総員退避!!」

「えっ……うわあああ!?」


轟音とともに、一本の槍のようなものが兵士達に突っ込んできた。


「この攻撃は……」

「くっくっくっ……無様だねぇ」


吸血鬼の少女は、逃げ腰状態の兵士達を見てそう呟いた。


「ただの外来人のくせに……私に歯向かおうなんて……なんて馬鹿なのかしら」

「ぐっ……まだくるのか!」


士気が低下し始めていた兵士達の前に、次々と少女達が現れる。

長い夜の戦いが、ゆっくと始まろうとしていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧