| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トーゴの異世界無双

作者:シャン翠
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十話 さあ、どっちが勝つんだ?

 すると彼女はその切れ長の瞳を向けてくる。


「私はベニ」
「そうですか」
「敬語はいい。その方が気が楽だ」
「……承知した。ならベニ、貴殿ほどの実力があれば通り名くらいありそうなものだが?」


 この世界では、それなりの実力者なら二つ名を頂くことが多い。
 それは、強者で平民のほとんどがギルド登録をしていて、その実力に魅せられた者達が畏怖(いふ)や憧憬(どうけい)を込めて二つ名をつける。
 かの『土波(つちなみ)』ことヤーヴァスも自然とその強さからそう呼ばれるようになったのだ。


「さあな」


 表情を動かさずベニは言う。
 二つ名は無いのだろうかとミラニは首を傾げる。


「そうか」
「そんなことよりも、私はお前に興味があった」
「私に?」


 ミラニは眉を寄せて聞き返す。


「ああ、若干十六歳にしてギルドランクB。その実力はAランクにも劣らないと聞いている。私の村ではお前の噂も流れていた」
「う、噂だと?」
「そうだ。お前の二つ名は有名だからな」
「う……」


 ベニの言葉に恥ずかしそうに頬を染める。
 それを見た闘悟も「おや」と思った。
 ミラニにも二つ名があると聞いて興味が湧いた。
 彼女の強さならそれも当然だと思ったが、前に二つ名のことを聞いた時は教えてくれなかった。
 その時はまだ彼女には無いのかとも思っていたのだが、やはりミラニには二つ名があったようだ。


「う、噂というのはそれほど……ひ、広まっているのか?」


 ミラニが恐る恐る聞く。
 何だか様子がおかしい。
 まるで広まっていることを許容していないような感じだ。


「少なくとも私の村の周辺では知らない者はいなかったな」
「くっ……」


 眉間にしわを寄せて嫌そうに首を振る。
 その様子を見たベニは微かに首を傾げる。


「どうした? 二つ名は誇るべきことだぞ?」
「う……いや、それはそうだが……」


 何か割り切れないような感じで言葉を濁している。


「何を気にしている? 有名だぞ……『花柄(はながら)の魔女(まじょ)』?」
「その名で呼ばないでくれぇぇぇぇっ!!!」


 いきなりミラニが周囲に轟(とどろ)くような嘆き声を飛ばす。
 その声を聞いて誰もがポカンとする。


「どうやらミラニ・クロイセン選手の二つ名は『花柄の魔女』だそうです!」
「ん~一体どのような意味で名付けられたのでしょうか?」


 やっと口を挟めたのか、モアとフレンシアが言葉を観客に届かせる。


「だからその名で呼ばないでくれぇっ!」


 ミラニの悲痛な叫びで、モアもさすがにたじろいでいる。
 頭を抱えながら叫ぶその姿は、何故か哀れに感じる。
 観客も戸惑いながら首を傾げている。


「トーゴ様……ミラニはどうしてあそこまで二つ名を嫌うのでしょうか?」


 クィルがミラニの普段とは違う態度に不思議に思う。


「さあな、そもそも二つ名ってのは他人が付けるもんなんだろ?」
「そのようなのです」
「だったら、その二つ名には必ずミラニに何か特徴的なものを感じたから付けたんだろうし……」


 闘悟はしばらくミラニの二つ名に関して考えてみるが、残念ながら分からない。
 『魔女』に関してはおおよそ見当がつく。
 恐らくその強さから名付けられたに違いない。
 だが『花柄』というのが分からない。
 何か花柄の服でも着ていたのか……いや、あのミラニが花柄の服など着るとは思えなかった。
 これまで女性らしい私服を見たことが無い。
 彼女に関して可愛いと感じた状況になった記憶が無いのだ。
 見た目はスタイルのいい美少女なのだが、彼女は城にいる時も、常に鎧を着けているか、男らしい正装をしているので、『花柄』の印象がかけ離れているように感じるのだ。
 だが、闘悟の疑問と同じように辿り着くモアは声を上げる。


「『花柄』……というのが気になりますね? 一体何がきっかけで付けられたものなのでしょうか?」
「だぁぁぁぁっ! もういいだろっ! 私の二つ名よりも、今は彼女のことを聞きたいのだっ!」


 何とか話題を自分からベニに変えようと必死になっている。
 ミラニの必死さに、ベニも思わず一歩後ずさる。
 何故だか分からないが、ミラニからとてつもない威圧感が迸(ほとばし)ってくる。


「さ、さあ! お、お、教えてもらおうかベニ! き、貴様の二つ名を! あ、あるのだろう?」
「え、あ……」


 目が完全にすわっている。
 これ以上ミラニの二つ名に関しての話題は危険だと感じたのか、ベニもモアも、観客もそれ以上は聞けなかった。


「わ、私は……私にはまだ無いんだ」
「そ、そうなのか……? ……う、羨ましい……」


 ミラニは心の底からそう思った。
 どうやらそれほどまで自分の二つ名は気に入らないようだ。


「だ、だが、その強さなら普通はあるのだがな」


 ミラニは疑問に思った。
 もしかしたら、自分のように納得いっていない二つ名なので、口にしないのではないかと思った。


「私はギルドに登録してまだ間が無い」


 ミラニはその言葉を聞いて少し納得した。
 強さで言えば規格外のあの闘悟でさえ二つ名は付けられていない。
 それは登録してまだ期間が短いからだ。
 それなりの実績が必要になる二つ名は、やはりそれ相当の時間も要する。
 だから本当にベニが初心者登録者なら、強くても二つ名が無いのは納得できる。


「だから二つ名があるお前が羨ましいとも感じる」


 ベニが微かに尊敬を込めた表情を向ける。


「む……そ、そうか……?」


 ミラニにとっては複雑な気持ちである。
 確かに二つ名があるというのは、登録者として、そして一角(ひとかど)の武人として誇るべきものだ。
 だが、自分に付けられている名前に納得がいっていない彼女としては、やはりどうも完全には喜べないのだ。


「私は今武者修行中なんだ」
「武者修行だと?」
「ああ、ある人物を探して旅をしている。その最中に、この大会の話を聞いた。そこで腕試しに参加したんだ」
「なるほど……ところで聞いてもいいか分からないが、探し人というのは?」
「村の恩人だ」
「恩人?」
「ああ、名も無き人物……分かっているのはその人物が持っている剣が『魔剣』だということだけだ」
「何だと!?」


 ミラニは目を見開きながら声を上げる。


「その『魔剣』は間違いなくあの『四魔剣(よんまけん)』の中の一つ……『魔剣ガラズ』だ」
「なっ!?」


 ミラニは今までで一番驚愕した。
 まさか、こんなところで『あの魔剣』の名を聞くとは思っていなかったからだ。


「その人は……私の村を救ってくれた。だが、その人は礼も受け取らずに去ってしまった。私は是非その人に会って、礼を述べたいと思い旅に出たんだ」
「……そうか……あの人らしい……」


 ミラニは目を細め微笑しながら小声で呟く。
 その声には懐かしさが滲(にじ)み出る。


「まさか、知っているのか?」
「……ああ、私の恩人でもあるお方だ」


 今度はベニが驚く番だった。
 まさか、自分の探し人に恩を感じている者がこうして目の前にいることが信じられなかった。


「ふっ……まさに運命か……」
「そうみたいだな……」
「もう一度、名前を聞いてもいいか?」
「ミラニ・クロイセンだ」
「……私はベニ。アクス村のベニだ」


 そうして再び二人は剣を構え合う。


「この闘いが終わったら、話し合いたいな」


 ベニが微笑しながら言葉を放つ。
 ミラニもそれに答えるように微笑み頷く。


「ああ、だが私は気分よく話したいのでな。ここは勝たせてもらうぞ!」
「それはこっちのセリフだ!」


 二人は互いに間を詰め剣で鍔迫り合いを行う。
 カキンカキンと小気味(こきみ)いい音が周囲に響く。
 力はベニが優っているように感じる。
 だが、技ではミラニの方が数段上のようだ。
 どうやら経験の差が出ているみたいだ。
 歳は同じでも、ミラニは幼い頃から闘いの場に足を踏み入れてきた。
 その上、闘悟に遅れをとったことがきっかけで、鬼のような訓練を積んできている。
 その経験が今のミラニを形作っている。
 ベニも並みの剣士ではないが、ミラニはその上をいっているみたいだ。
 何度かの攻防でそれを把握したベニは自然と口角(こうかく)を上げる。


「さすがだ……さすがはグレイハーツ魔法騎士団団長……『花柄の魔女』だな」


 すると顔を真っ赤にしたミラニが叫ぶように言う。


「だからその名を呼ぶなっ!!!」


 ミラニは素早く間を詰める。
 だがベニもそれを予測していたかのように対応する。
 剣同士が衝突する。
 互いに歯を食いしばり目の前の相手を睨む。
 そして、互いに吹き飛ぶような形で距離を取る。
 両者ともに肩を上下させる。
 実力では上のはずだが、ミラニはこれまで相手にしてきた対戦者の分だけ疲弊(ひへい)している。
 魔力の量では似たり寄ったりと言ったところだろう。
 互いに魔法を使わないのは、魔力の消費を抑えているからだ。
 下手に魔法を使うと、隙を生じてしまう危険があるという理由もある。


 ベニはジグザグに走り、それをミラニは目で追う。
 交差する瞬間、また剣を合わせる。
 常人の目では一回の斬り合いに見えるが、実際は互いに三度は攻撃を行っている。
 ベニの肩から出血が見られる。
 ミラニの頬に一筋の赤い線が走る。
 互いに攻撃がヒットしたようだ。


(素晴らしい剣の使い手だな)
(さすがは魔女だ……)


 両者はともに相手の実力を認めていた。
 だが、このままではジリ貧(ひん)になる。
 残りの魔力も気になる。
 互いに視線を合わす。
 どうやら考えていることは同じ。


 両者は視線を逸らさず剣を構える。
 そして、互いに魔力を剣に纏(まと)っていく。
 互いに剣を強化していく。
 次の一撃で決める。
 それが視線を交わし、決めた決着方法だ。
 全ての魔力を剣へ。


「いざ!」
「尋常に!」


 ミラニとベニが声を張り上げる。


「「勝負っ!!!」」


 両者が地面を蹴る。
 ベニは頭上から剣を振り下ろす。
 ミラニは居合抜きのように構え、下から上へ斬り上げる。


 キィィィィィィンッッッ!!!


 一瞬の静寂…………周囲が息を飲む。
 今は互いに交差して、背中を向き合わせる形になっている。
 両者はピクリとも動かない。


 そして、上空から何かが落ちてくる。


 グサッ!


 それが地面に突き刺さる。
 それは、剣の破片だった。
 どうやらどちらかの剣が折れてしまったようだ。


「…………私の負けだな」


 そう呟いたのはベニだった。
 自分の折れた剣を見ながら目を閉じる。
 そして、ゆっくりと振り返り、ミラニに声を掛ける。


「その剣、良い剣だな」


 ミラニの持っている剣は、刃毀(はこぼ)れ一つなく光を放っている。


「ああ、私も驚いている」


 それは本当の気持ちだった。
 今でこそ気がついたが、あれだけの戦闘をして、今も全力で打ち合いもした。
 それなのに、新品同様の輝きを放っている。


「やはり規格外だなあの男は……」


 呆れたように小さく息を吐く。
 この剣は闘悟と対決した時にあっさり折られた剣だった。
 だがその後、闘悟は改変魔法で剣を甦らせてくれた。
 その時、彼の魔法で強化したとは言っていたが、まさかこれほどの強剣(きょうけん)になるとは思っていなかった。
 闘悟の魔力はやはり人外だと改めて感じたミラニだった。
 だが、そのお蔭で剣が折れずに闘えたのも事実だ。
 ここは素直に感謝しておこうとミラニは思った。
 すると、ベニが近くにやって来て微笑を向ける。


「気持ちのいい闘いだった。ありがとう」
「いや、こちらこそ感謝する」


 互いに力強く握手をする。


「こ、この勝負! ミラニ選手の勝利ですっ!」


 モアの声で周囲の観客からとてつもない歓声が大気を震(ふる)わす。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧