| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トーゴの異世界無双

作者:シャン翠
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十四話 ファンタジー種族キターーーーーッ!

 決着が着き、闘武場を割れんばかりの歓声が包む。


「うむ、さすがはヤーヴァスだ」


 ミラニは当然だと言わんばかりに頷く。
 だが、確かに一回戦の内容からしてヤーヴァスの実力は他の者を圧倒していた。
 相手が弱かった。
 そう言うのは簡単だが、自分以外の全員を敵に回しての快勝。
 それは紛(まぎ)れもなくヤーヴァスが強かったからだ。


 だが闘悟は、試合結果よりも気になっていることがある。
 それはメイムのことだ。
 もう一度メイムがいた所に視線を向ける。
 しかし、すでにそこにはメイムはいなかった。
 目だけ動かして周囲を観察してみるが、もう闘武場から出て行ったのか姿が見えない。
 闘悟が心ここにあらずのような雰囲気を気にしたのか、クィルが声を掛けてくる。
 こんなふうに気づかれないように目だけを動かしていたのだが、クィルには気づかれたみたいだ。


「あ、あのトーゴ様? どうかしましたでしょうか?」
「ん? いんや、別に何でもねえよ」


 クィルにはまだ言えない。
 見間違いだとは思えないが、あれが本人だとしても、簡単に口にできるような出来事だとは思えなかったからだ。


「気になること……ある……の?」


 闘悟の様子を敏感に感じたのはヒナも同じだった。
 ハロもヒナにつられたように顔を向けてくる。
 闘悟は二人の頭に手を当ててニコッとした。


「なあに、ちょっとあのヤーヴァスって奴のこと気になっただけだって」
「気になった……ですか?」


 クィルが首を傾げて聞いてくる。
 そして、闘悟はもう一つ気になっていたことを話す。


「ああ……なあミラニ?」


 急に声を掛けられて眉を寄せる。


「何だ?」
「アイツ……人間じゃねえだろ?」
「……っ!?」


 闘悟の言葉はそこにいた全ての者に衝撃を与えた。
 だが、その様子を見た闘悟は慌てて言い直すことにした。


「ああ悪い。人間って種族じゃねえだろってことだよ」
「あ、ああ……そういうことか」


 ミラニは胸を撫で下ろしながら言う。
 確かにいきなり見知っている者が人間ではないと言われれば戸惑うのも仕方が無い。


「だが、何故気づいたのだ?」


 今の言葉で、やはりミラニは知っていると判断できた。
 そして、皆が闘悟に注目する。


「まあいろいろあるけど、一番は魔力の質……かな?」
「魔力の質……ですか?」


 クィルも興味が湧いたように口を開く。


「そうだな……今までオレの周りにいた種族ってのは人間、そして獣人だ。この大会にも一杯いる」


 開催宣言の時にも周りを観察したが、多くの人間や獣人がいた。


「魔力はひとそれぞれ違う。まあ、指紋みたいにな」


 闘悟は皆に手の平を見せる。
 他の者も自分の手を釣られて見る。


「だけど、大まかな質は同じだ。人間は人間。獣人は獣人て感じでな。色で言うと人間は青、獣人は赤って感じだろ?」


 実際に闘悟の目にはそのように見える。
 当然他の者もそういうふうに見えてると思っていたので同意を得るために聞いたのだが、返って来た答えは予想外のものだった。


「貴様、魔力を視認できるのか?」


 ミラニは怪訝(けげん)な表情で聞いてくる。
 え? もしかしてみんなできないのか?


「ああ、そんなに珍しいものなのか? できるのオレだけとか?」
「い、いや、確かに魔力視認できる者も存在する。だが、珍しい能力なのも確かだ」
「へぇ」


 それは知らなかったぞ。
 最初から見えてたからみんなできるって思っていたな。


「まあ、それで話は戻すけど、アイツの魔力は人間でも獣人でもねえ」


 闘悟の目にはヤーヴァスの魔力が黄色に見える。
 種族が違うということだ。


「なるほど、魔力視認できるなら分かるだろうな」
「んで? アイツは何だ?」
「エルフだよ。彼はエルフだ」
「マ、マジッ!? そっかぁ~! へへ、そりゃいいもん見たな!」


 闘悟は嬉しそうに笑みを溢(こぼ)す。
 ファンタジーな世界に来たら、是非会ってみたい種族がエルフだった。
 突然に願いが叶って闘悟は喜んだ。
 だが、できれば最初に会うエルフは女性が良かったと思わないでもない闘悟だった。
 最初に見たネコミミも、残念ながら野郎だったので、もしかして自分には男と縁があるのかと疑ってしまっていた。


「い、いきなり何だ、その喜びようは?」
「だってよ、エルフだぞエルフ! 会ってみたかったんだよ!」
「そ、そうか? そ、それは良かったな」


 闘悟の興奮した様子に、少し引き気味に返答するミラニ。


「そういや、やっぱエルフって耳が尖(とが)ってるのか?」
「ま、まあな」
「でもよ、耳……尖ってないよな?」


 外見上、ヤーヴァスの耳が尖ってないのだ。
 というより髪の毛で隠れていて確認できない。
 いや、たとえ髪の毛に隠れていようが、見えていてもおかしくはないのだ。
 だから彼がエルフだとは思えなかったのだ。


「それは、奴が意図的に隠しているからだ」
「隠してる? 何で?」
「ま、いろいろあるのだが……」


 そう言ったミラニの表情に、少し暗いものが見えた。
 言い難そうに顔をしかめている。
 何か深いわけがあるのかもしれない。
 これ以上は聞くのを止めようと思い、違うことを聞くことにした。


「そういや、エルフって初めて見るけど、あまりこの国には来ないのか?」


 すると、ミラニは眉をピクリとする。
 あ、これも地雷だったかな……?
 闘悟は失敗したと思った瞬間、ミラニが話してくれた。


「……あまり来ないどころか、エルフはほとんどの者が他種族との交流に距離を置いている」
「……何でだ?」


 本当は聞いてはいけないのかもしれないが、持ち前の知識欲が邪魔をする。


「彼らは他種族を信じていないのよ」


 その言葉に付け足すように言葉を発したのはニアノエル王妃だった。
 皆がニアに視線を集中させる。


「エルフは昔、ある出来事によって壊滅寸前にまで追い込まれたそうよ」


 その顔はいつもの明朗(めいろう)な表情では無く、陰(かげ)りを帯(お)びていた。


「それが原因で他種族と距離を置くことになったそうです」


 いつの間にか近くに来ていたリアが言う。


「……ある出来事というのは何でしょうか?」


 話を聞いていたステリアがニアに尋ねる。
 彼女も興味が湧いたのか、目が真剣だ。
 だが、ニアは微かに首を横に振る。


「遥か昔のことで、その内容を知っている人はほとんどいないみたいね」
「文献にも記録されてはいないそうです。ただそういった事実があるとはエルフが宣言しています」


 ニアとリアがそれぞれ説明してくれた。


「そんな昔のことを今も……ですか?」


 ステリアは眉を寄せて言う。
 昔のことをあまり顧(かえり)みない現実主義者の彼女からしたら、エルフの考えが理解しにくいのだろう。


「それだけ根が深い……ということでしょう」


 リアは悲しそうに目を伏せる。
 いつもの彼女とギャップがあり過ぎて少し戸惑う。
 闘悟はヤーヴァスの姿を思い浮かべる。
 彼がエルフだとバレないようにしているのも、公(おおやけ)になれば大騒ぎになると思っているからだろう。


「そんじゃ、アイツ……ヤーヴァスは変わってるってことか?」
「ん……エルフ族にしては……だな」


 ミラニの言う通りだ。
 ヤーヴァスが他のエルフと同じなら、こんな大会には参加しないだろう。
 何せ周りは人間と獣人。
 エルフは恐らく彼一人だ。
 他種族から距離を置いているエルフらしくないと思えるような行動だ。
 ギルドにも登録して、人間であるミラニとも仕事をしたことがある。
 他のエルフが聞いたらどう思うだろう。
 闘悟はそんなことを思い目を閉じる。
 過去の出来事……忘れられない出来事……忌まわしい出来事……。
 それがエルフの感情を支配してんのか……呪いのように……。
 ヤーヴァスと話をしてみたい。
 一体彼は何を思って、この大会に出ているのか興味が湧いた。
 闘悟は強くそう思った。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧