| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方小噺

作者:七織
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

種族魔法使いと門番

 
前書き
キスの日とかいう日にTwitterで書いた小噺。
キス要素皆無。あと短い。この位の短さにしたい。橋姫のが長すぎた反省してる。 

 
「……」

 パサ……。細い指がまた、紙を捲る。
 図書館、という空間がパチュリーは好きだ。乾いた空気や古臭い匂いもいいが、一番は時の止まった世界にいる様な錯覚を得られる事だ。
 知を収めた本の数々……絶えず動く「時間」と「成果」が文字として、歴史と編纂され止まった世界。
 そこに自分は居る

 止まった歴史に囲まれた自分。
 小間使い以外居ない静かな世界でふと、自分さえ止まりその世界の中心になる、そんな全能感に包まれる時がある。
 そんなことを思いながらまた一つページを進め、パチュリーはため息をつく。
 視界の先。そんな止まった世界にいる異物(動くもの)を見て溜息をもう一度

「……何でここにいるのかしらね」

 うろちょろと動き回る彼女の姿を見て、そう呟く。
 勿論、理由は知っている。
『暫く姿を見ていないから会いに来た』
 そう言って自分を一目見て微笑み、すぐに本棚の方へ行った彼女。
 読めもしないのに棚から出し、自分に聞きに来る。その度に自分の時間が動かされる

「パチュリー様、これ面白いですね!」
「……暫く来ないと思ったら、漫画を読んでいたのね」
「まあ、これなら聞かなくても大丈夫ですので」
「そう、それは残念ね。馬鹿なあなたに教養を教えてあげようと思ったのだけれど」
「魔術が教養はちょっと……風水の五行関連なら少しわかりますが」

 来たら嫌味を言おう。そう思っていたのに口から出たのは別の言葉。
『残念』
 何故そんな言葉が出たのか。そして何故自分は言葉を交わし、時を動かし続けているのだろうか。  
 続きの場所を聞きに来たという彼女の言葉。それに僅かながらに落胆を感じる。それが理解できない。
 ため息が、溢れる。

「疲れてるんですか? ずっとこんな所に篭ってるからですよ。久しぶりにマッサージしましょうか」
「いらぬお世話よ。ほら、用が済んだならさっさと行きなさい」  

 視線を本に落とし、もう終わりだと暗に告げる。
 暫しの沈黙の後、足音が自分から離れていく

「……」  

 意識せず視線が上がり、去っていく彼女の背中を見ていることに気づく。
 まさか、まだ何か言って欲しかったのか。
 自分は彼女に、この本をとって欲しかったのだろうか。バカバカしい。そう切り捨て、視線を本に戻す。  
 彼女が離れる。それだけで時の止まった世界が戻ってくる。

 彼女がここに来るのは初めてではない。暇つぶしと称し、本を読みに来ることは多々ある。
 武術書を漁りに来ることも、サボって昼寝をすることも。
 外に出ない私の体を気遣い、気の巡りをよくするというマッサージを受けたこともある。太極拳の動きをさせられたことも。今思っても何故従ったのか不思議だ

 意味のない無駄話にも付き合った。無視しているのにひたすらに喋りかけてくるのに根負けした。
 長いこと外を巡ってきた彼女。自分の知らない知識を教えられることもあった。それが悔しくて、彼女が知らない事を意地悪な笑み聞くこともあった。  
 気づいたら、自分から時を動かしていた。

 次に来るのはいつか。どんな知識をぶつけてやろうか。  
 『次』を楽しみにし始めた。
 止まった時間が動く瞬間。続く世界。不定期なはずのそれが、『日課』になり始めた。  
 私の『世界』に、当然のように彼女が動き回っていた。  
 なんとも、馬鹿らしい話だ。





 …
 ……
 ………
 一冊の本を読み終え、パチュリーはそれを閉じる。
 自分を書くむいくつもの山。左側の山は読んだ本、右はこれから読む本。左がまた、一段高くなる。
 右が一段減り、ふと疑問が走る。やけに静かだ。  
 ずらした視界の先。すぐ近くの山に寄りかかるようにして彼女が眠っていた。

 帽子を顔に載せ、本を枕に。ベッドは乱雑に散らばった本。  
 手を伸ばせば帽子を取れる。そんな距離。
 どうりで静かなわけだ。勝手に押しかけて勝手に世界を動かし、勝手に止める。何とも自由な事だ。
 きっと彼女にそんな気はない。いつも好きなように動いているだけ。正直だけだ

 仲がいいのかと聞かれればノーと首を横に振る。
 好きかと聞かれてもまた同じ。嫌いかと聞かれれば変わらず横に。
 友情でなく、さりとて愛情でなく。  
 そんな『知り合い』の事の寝姿を見る。次第に、眠気が自分にも襲ってくる。決して、嫌いではない。

 眠い眼で見る彼女の姿。自分を誘う姿。
 感じていなかったはずの欠落が埋まる感覚。自分の世界が、過不足なくある実感。奇妙な安らぎ。  
 閉じていく視界。彼女が誘う微睡みの世界。
 落ちていく思考の中、思う。  
 止まった世界よりも、この微睡みの時間が私、パチュリー・ノーレッジは好きだと。


 …
 ……

 小さな寝息が二つ、緩やかに流れる時間の中で重なっていた。 
 

 
後書き
このくらいの長さが小噺って感じがする。8k超えた前回なんてなかった。
あとめーりん愛してる 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧