| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

運命(ミチ)に導かれし先導者:Returns

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話:全ての始まり

 
前書き
久しぶりに小説を投稿しますが、頑張ってやってみようと思います。
次回からこのスペースは簡単なあらすじにする予定です。 

 
き~んこ~んか~んこ~ん

昔から変わらないだろう間の抜けるチャイムが俺らの解放を知らせる。
このクラスの担任はSHRが短いことに定評があるので、後数分で狭苦しい教室から出られるだろう。
普段ならばアイチとシンゴを連れて部活に励むところなのだが、生憎今はテスト週間。
図書室や教室で勉強する予定が無い大部分の生徒は校舎から追い出される。
勿論この俺、石田(いしだ) ナオキもそのうちの一人だ。

「じゃ~な、アイチ!シンゴ!」
「さよならナオキ君!また明日!」
「さよならなのです~」

二人に手を振り、歩き出す。
校舎の外で別れるのは帰り道の方向が俺一人だけ正反対だからだ。
……別に悲しくも寂しくもない。疑わないで欲しい。いやホントに。

ふと、右手の森が目に入った。
俺の腰ほどにある柵に覆われたこの森で、子供の頃はよく遊んでいたことを思い出す。
枝を拾ってチャンバラしたり、夜にどこまで奥に行けるか度胸試ししたり。
無性に懐かしくなって、いっそ森に入ってしまおうかと思う。
俺の考えを支持するように爽やかな風が森に入っていく。
「……うし!」
学生鞄を小脇に抱え、俺は柵を飛び越えた。

森の中は、思っていたよりも小さく感じる。
けれど穏やかなそよ風や明るい鳥のさえずりは昔のままだ。
「はぁ~、癒されるぜ~……」
伸びをしながらぽくぽくと歩く。
足元を小型犬が駆け抜けて行く。
ふわふわの毛並みに似合わぬ鎧はどこかで見たような出で立ちで……。
「……!?」
というかあれアイチが使ってたぽめるがるじゃ?
なんでこんなところに?
ていうかあれはカードであって実際にはいないよな?え?

「お~い!ぽめるがる~!あんまそっち行っちゃダメだよー!」

前から聞こえるその声にぽめるがるらしきもの(以下ぽめるがる)は振り返り、声の主のもとに向かったようだ。
というか、この声聞き覚えがあるような……?
好奇心に駆られぽめるがるが駆けて行った方向に歩を進める。
「もう、危なっかしいんだから……」
ぽめるがるを抱え微笑んでいたのは俺よりも若干年下らしき少年。
藍色の髪と瞳、固まりかけの血のような色をした春物のセーター、鈍い青の上着に、黒に近いジーパン。
異様に白い肌以外、薄い墨を被ったような姿だった。
見たことがあるような、無いような。
不思議な感情にゾクリとする。
気づいたら、彼に声をかけていた。
「あの」
「!」
驚いた表情。慌ててぽめるがるをその体の後ろに隠す。
「もうバッチリ見てるんで無駄ですよ、ソレ」
「……そうですか」
再びぽめるがるを抱えなおす。そしてマジマジと俺の顔を見つめる。
「ナオキ君、だよね?」
「へ?」
「ナオキ君でしょ、宮路学園の。覚えてる?僕、一宮(いちのみや)だよ。小さい頃一緒に遊んでたよね?」
そう言われて今までの違和感に納得した。
正直今でも思い出せないけど、それをカミングアウトするべきかしないべきか……。
う~ん、下手な嘘ついて嫌われるよりかはちゃんと言うべきか。
「正直思い出せてないわ」
「えっ!?ひどっ!」
弾かれるように顔を上げた後、仕方ないかと呟く一宮。
「まぁ、本当に小さい時だったからね……」
「というか、一つ質問いいか?」
「え?うん」
「そのぽめるがるみたいなやつはなんだ?」
「ぽめるがるだよ?」


「は?」
「だから、ぽめるがる・解放者(リベレーター)。ゴールドパラディンのグレード1で……」
「いや、それはわかるけどさ」
さも当たり前のように言われて混乱する。
「なんで、ヴァンガードのカードがこうして実体化してるんだ?」
「あっ……」
気まずい空気が流れる。今まで爽やかに吹いていた風も虚しいものに感じる。
「他の人には、内緒にしてくれる?」
ポツリと落ちた声に、俺はゆっくりと頷いた。

「昼と夜、地球とクレイ。
二つの世界を行き来し、そして二つの世界を繋ぐ者。
その存在を知っているものは、彼等を『先導者』と呼ぶ……」
「もしかして」
「うん、僕がその一人。ゴールドパラディンの『先導者』なんだ」
「ゴールドパラディンのって……他のクランにもいるのか?」
「そうだよ。基本的に一つのクランにつき一人、地球人が選ばれるんだ。そしてその証が、これ」
一宮は右腕を上げた。
その手首には銀色のチェーンに金色の石が付いたシンプルな腕輪がかかっていた。
「この金色の水晶が僕と彼等(ユニット)を繋いでくれるんだ」
ニコリと微笑み、愛おしそうに右腕ごと腕輪を抱きしめる。
いつの間にかぽめるがるは姿を消していた。
「そいつらのこと、好きなんだな」
「なんで?」
「とても優しい顔してるぞ、お前」
ボッと彼の顔が赤くなり、空気が抜けるようにしゃがみこむ。
しばらくして立ち直ったのか、すくっと立ち上がり俺に言った。
「ナオキ君さ、もし、もしだよ?」
「うん?」
「惑星クレイに行けるって言ったら、行きたい?」
嘘だろ?と笑いたかった。
でもそんなことも言えないほど、一宮の目は真剣だった。
本当に行けるなら行ってみたい。
それが正直な思いだった。
アイチとファイトしてるとき、たまにあいつはいつもと違う目を見せる。
まるで戦争の最前線で戦う戦士のような、鋭く明確な殺気を持った目。
そしてそうなったら、アイチは必ず勝つ。
クレイに行けば、俺もそうなれるのかもしれない。
もっと、強くなれるかもしれない。
まるで浸み込むように、この衝動は俺を包んでいた。
「行きたい」
「怖い思いをしても?」
「あぁ」
「だったら今日6時半にまたここに来て。明日の朝まで帰れないから、親にお泊りだって伝えてね」
「わかった」
「じゃあ、またあとで」
「またな」
今は5時過ぎ。親に説明して準備するくらいの余裕はある。
俺は迷いなく歩き出す。
珍しく、もう夕日が辺りを照らしていた。



「いいかげん、出て来てもいいんじゃない?」
ナオキ君が去った後、僕は後ろの草むらに話しかけた。
ガサガサと音が鳴り、そこから宮路学園の制服姿の青年が現れる。
「君は、ナオキ君を『先導者』に引きずり込むつもりなんだね」
「君が、ナオキ君を『先導者』から引き離したいようだったからね」
「なんでいつも僕の邪魔をするの?」
「邪魔じゃないよ。君とは違う選択を選んでいるだけ。そして今回は、僕の選択の方が正しかったみたいだ」
「まだ決まってない」
「そうだね。確かにまだ決まってない」
でも、と僕は言葉を紡ぎ続ける。
「ナオキ君は以前からクレイに関心を持っていた。君の姿を通じてね。だから僕の話に乗ったんだ。ナオキ君がこの選択をしたのは、君が原因じゃない?」
彼は俯く。
「恨むなら、彼をヴァンガードの道へ導いた君自身の選択を恨むべきだと思う」
「わかってるよ。わかってた」
彼は悲しげな顔で、森の出口へ歩き出す。
唐突に、足を止めた。
「……僕を、裏切らない?」
「絶対に。それは君が一番知ってるじゃない」
「うん。……風邪、ひかないようにね」
再び、彼は歩き出す。
日没が、迫って来ていた。 
 

 
後書き
なんかシリアスな雰囲気になってしまった。
こんなつもりじゃなかったのにな……(´・ω・`)
本当は和やかにいきたいと思っております! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧