| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO:フェアリィ・ダンス~両刃の剣と天駆ける龍~
  世界樹へ《5》鉄翼の龍と紅尾の龍

 
前書き
 続々と新キャラが登場ですねw 

 
「……へぇ。あんなことができる子だったんだな」

 暗がりの中、一人の人間が口を開く。目の前には、いくつものモニターが開いていて、青白い光で部屋を照らしている。

「面白いなぁ…」

 声は女性のものなのに、しゃべり方は男。その人間は、机の上に足を乗せると、後ろの方へ話を振った。

「どう思う?」
「……今はそんなことはどうでもいい。仕事に集中しろ、小波(さなみ)
「はいはい…」

 小波と呼ばれた人影は、再びモニタを向いた。

 仮想世界、《アルヴヘイム・オンライン》の映像である。

 そこには、茶色い髪をもった、妖精の少年が映し出されていた。

「……清文」

 小波はモニタの前…つまり自分の足のすぐそばに置いてある写真に目を向けた。

 そこには両親と、幼い小波と、そして茶色いぼさぼさ髪の少年が映し出されていた。


「……姉ちゃんに、かっこいいとこ見せてくれ」



                      *


 斬る、斬る、斬る斬る斬る斬る斬る………。

 グリヴィネの戦い方は、《ラスター・ギア》を握った途端に変わった。

 行く先々で増えていくスレイヴ達を、エンドフレイムすら残らないように刈り取っていくかのようなバーサクっぷりを見せて、セモン達を驚かせた。

 彼女の通り過ぎた後は、スレイヴ達の《浄化》されたエンドフレイムの放つ銀色の光で覆われ、陽光か月光の様に光り輝いていた。


「凄まじいな…」
「こんなに強いプレイヤー、SAOにもいなかったんじゃぁ…」
「ほんとだな。もしSAOに彼女がいたら、間違いなくユニークスキル持ちだったろうな…」

 
「……お二人とも、そろそろアルンが見えてくるはずです。そこまでたどり着いたら、あとは空を飛んでいきましょう」
「おっ!いよいよ空か」
「なんだかすごく久しぶりのことのように思えるわ…」
「ふふふ。そうですね。では、アルンに急ぎましょう。向こうに着いたら休憩を兼ねて作戦を立て直すとしますか。それではみなさん、出発しますよ」

 
 グリヴィネが二枚の翅を開き、妖精郷(アルヴヘイム)の大空に飛翔する。それを追ってセモン、コハクも。


「イヤッホ―――――!やっぱり飛行はやめられないな!」
「セモンさん、このALOがなぜかの《SAO事件》があったにもかかわらず人気なのか、分かりますか?」
「…いや」
「もしかして、今セモンが言ったみたいに…『飛べる』から?」
「正解です、コハクさん。本来VRでは、人間にできないことをすることはできません。しかしこのゲームでは、自力で空を飛ぶことができる。人類の古代からの夢である、『自力で空を飛ぶこと』をなしえるのです。だから、このALOはここまでの人気を誇る」
「は~…」


 そのまま飛行を続けること約十分。ついに、前方にこの世界の中心である《央都アルン》が見えてきた。

 グリヴィネが振り向き、前方を指さして言う。

「見えましたよ!あれが《世界樹》イグドラシルです!!」
「でっか――――!」
「すごい!!」

 雲に隠れた空までその枝を伸ばす巨大な大樹。二重表現になるが、そうとしか形容の使用がない。あまりにも大きな、大きな、木。

「もうすぐアルンの入口が……」
「?」
「どうしたの?」
「!!―――――二人とも、私の後ろに!!」
「へ!?」
「な…きゃぁぁぁ!?」


 ものすごいスピードで、巨大な剣が飛来した。

 
「なんだ今の!!」
「来ますよ!」

 
 もう一本。さらにもう一本。

「何のつもりなんだ!」
「……『ジェネレート、《ラスター・ギア》。SS《マスターズ・カウンターメモリー》」


 グリヴィネの右手に黒ずんだ鎌《ラスター・ギア》が出現する。同時に、彼女の周りにいくつものホロウィンドウが開く。

「なんだ!?」
「お二人とも、下がっていてください。ハザードさんが来ます」
「え!?」
「…ハザードが?」

 その言葉が嘘ではないことが、次の瞬間に証明された。



「グルルル……ルゥォォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!」



 真紅の双翼をもった竜が、現れた。


「ハザード!」


 ハザードは右手に握った大剣でグリヴィネを攻撃する。しかしその攻撃は、ホロウィンドウに阻まれてしまう。さらに攻撃されたウィンドウが光を放ち、反撃の魔法を打ち出した。どうやら攻撃されたときに自動でカウンターをするシールドのようだ。


「グルァ!!」
「……」

 ハザードが剣を振る。カウンター魔法を受ける。グリヴィネが鎌をふるう。しかしハザードも左手と尾の大剣をふるって防御する。

 
 一進一退。どちらのHPもなかなか減らないが、確実なヒットをすればその瞬間に戦いの勝敗が決まるであろう。


 そしてその瞬間は、意外と早くやってきた。


 ハザードが、どこから持ってきたのか()()()()大剣をふるったのだ。これによりラスター・ギアの軌道がわずかにずれた。

「しまった!」
「グルァァッ!!」

 三本の大剣がふり下ろされた――――――その瞬間。


 ガキィィン!!という音がして、凄まじいインパクト光が弾けた。

「!?」
「なんだ!?」
「何が起こったの…?」


 グリヴィネもその隙に引き返してくる。ホロウィンドウはいつの間にかすべて消えていた。


「まさか……。傍観の立場を決め込むと思っていたのに……」

 
 グリヴィネは天を仰いで叫んだ。


「私だけでは頼りにならないと!?私ではこの仕事が務まらないというのですかマスター!!」


 その声にこたえるように、聞きなれた声がした。


『そんなはずないじゃないか、僕のグリヴィネ。君がピンチだから駆けつけてやったのに。…まぁ、僕の《鎌》ならそんな助けは要らなかったかもしれないけどね』


 同時に、空が、裂けた。


 
 そしてそこから、何者かが降りてくる。

 
 オレンジ色のぼさぼさの髪。眉間と鼻の間に走ったX字の小さな傷。

 見間違えるはずもない。セモンのもう一人の親友にして、グリヴィネの兄――――――――





「シャノン」


 

 シャノンはセモンとコハクに笑いかけてから、ハザードの方を向くと、言った。


「そんなナンセンスな翼つけて…。ほんとにモンスターじゃないか。翼っていうのはね、今はこういうものが流行(はやり)なのさ」


 その背中に、金色の光が密集し…



 金属の翼が、現れた。



「はじめようか。《英雄殺しの龍(ファーヴニル)》と、《龍殺しの栗鼠(ラタトスク)》の戦いを。」   
 

 
後書き
 はい、久々の投稿であると同時に、久々のシャノン君の登場です。

 しかも金属の翼って…。


 ちなみにファーヴニルは北欧神話でジークフリードと戦った伝説の英雄殺しの龍。発音の問題で『ファフニール』とも言います。ラタトスクは世界樹ユグドラシルに住み着く、大蛇ニーズホッグ、大鷲フレスヴェルグと対立する栗鼠(リス)または鼠の名前です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧