| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

フェアリィ・ダンス~両刃の剣と天駆ける龍~
  世界樹へ《4》両刃の正体

 
前書き
 祝!100P突破!! 

 
 先ほどまで湧いていたスレイヴ・プレイヤーたちは、セモンの両剣によって、ただの一体残らず駆逐された。

 それほどまでに、《双剣》の力は凄まじかった。

「な、なんて…威力…」
「グリヴィネ、こいつは一体…。それにシャノンが作ったって…」
「……お話します」

 グリヴィネは、語り始めた。


                      *


 シャノン兄様は、SAOから帰還した後、SAOプレイヤーうち300人がいまだに帰還していないのを疑問に思い、SAOと関係のありそうなところを片っ端から調べていきました。

 たどり着いたのはALO。シャノン兄様はそこで、アーガスの代わりにSAOを管理していたレクトプログレス、という会社の責任者、須郷伸之が、自ら《オベイロン》としてゲームマスターとなっていることを知りました。それに、世界樹の上に伝説の都なんてないということに。妖精王は偽りの王で、妖精郷の妖精たちは、偽物の妖精王に騙されていると。

「…!じゃあ、世界樹の上に辿り着いたものは上位妖精にしてもらえるっていうのは…」

 はい。嘘です。

「ひどい…それがGMのすることなの?」
「許されないぞ…」

 話を戻しますね。

 兄様は須郷がこのALOにSAO未帰還者たちを閉じ込めて行っている、非道で凶悪な実験を発見しました。

 
 それは、人間の脳の記憶処理部を改ざんし、人格や思考を乗っ取る、というものです。


「―――――――――――!?」
「なにそれ!…信じられない、そんな…」

 
 シャノン兄様も憤りを感じ、すぐに研究を破壊しようとしましたが…さすがにそれは無理だったようです。研究資料は、恐らくですが、アメリカのとあるハッカー企業の作ったプロテクトによって守られている、と。


「アメリカのハッカー企業…?いや、なんでもない。続けてくれ」


 兄様は、ALO内のデータを調べるうちに、見覚えのあるパターンのデータを発見しました。セモンさんは知っているはずです。…そう、茅場晶彦の亡霊。

 彼からALO内へのアクセス権限のコピーを譲り受けたシャノン兄様は、データ改変に乗り出しました。自身のアバターデータを改造し、あらゆる妨害工作に耐えうる形に変えて…。


「それでプロテクトは突破できなかったのか?」

 
 残念ながら、プロテクトはALOシステムとは全く違うところに本体が置かれているようで…。兄様が対策したのはあくまでもALO内データですから。それに、ALO内のデータにアクセスするだけでは、プロテクトを破壊できません。

 兄様はデータ内に、とある異常物体を入れ込みました。ALOの根本を揺るがす、須郷の《モンスター化計画》を阻止するために。


                       *

「……それが、この《双剣》なのか…」
「はい。シャノン兄様はその両剣を、恐らくハザードさんの救出に来るであろうあなたに託すといっていました。それだけではありません。《SYANONN-MADE》の武器は、まだほかにもあります」

 そういうと、グリヴィネは、

「……『ジェネレート、《ラスター・ギア》』」

 と呟いた。

 瞬間、グリヴィネの持っていた銀色の鎌が、まばゆいミラーシルバーから、雄々しいクロムシルバーへと、変色を遂げた。

「これが、私に託された武器です。シャノン兄様が直々にカスタマイズしてくれました。セモンさんのそれはまだ試作段階に過ぎないので…。おそらく、しばらくすると消滅してしまうと思います」

 
 次の瞬間、両剣はシュワァ…と音を立てて消えてしまった。

「あ…」
「なぁ、グリヴィネ。この剣、また必要になった時…どうやって呼び出すんだ?」
「登録したコマンドか、『ジェネレート+武器の名前』を叫べば、召喚することができますが…まだ、あの剣には名前がありませんね。どうしますか?自分で決めますか?それともシャノン兄様に任せますか?」

 セモンは少し考えた。

 実はセモンにはネーミングセンスというものがほとんどない。《セモン》という名前も、《清文》という本名のもじり(()(もん))だ。

 しかしあの剣は、自分がこの先、みんなを救うために使う剣なのだ。


「…自分で決めるよ。今は考え中だけどな」

 
 するとグリヴィネはにっこり笑って、言った。


「わかりました。兄様(マスター)に伝えておきます」
「(え…?)」


 いま。グリヴィネは、シャノンのことを何と呼んだ?

 
 マスター。主。

「(妹が兄をそんなふうに呼ぶなんて不自然だ。いったいどういうことなんだ?)」


                    *

 ここは妖精王の住まう世界樹の頂点。

 王妃を愛でながら、妖精王は眺めていた画面内で繰り広げられた、信じられない光景を呆然と見つめ、叫んだ。
 
「……!!ばかな!!スレイブ・プレイヤーたちが敗れるだと…!それになんだあの剣は!あんな武器設定していないぞ!!」
「(きっとシャノン君が何かしたんだわ。もうすぐ、セモン君がここに来る…それに、キリト君も)」

 妖精妃が何を考えているかも知らずに、王は忠実なる龍を呼んだ。

「ええい!ファーヴニル!ファーヴニルはどこだ!!」

 すると、どこからともなく真紅の翼をもったヒトガタが現れた。ハザードだ。

「ファーヴニル、あいつらをちりも残さず叩き潰せ。肉片も残さず切り裂け!」
「グルルル…」

 小さく唸ると、ハザード…ファーヴニルは、双翼を広げて飛翔していった。 
 

 
後書き
 題名の通り、この『神話と勇者と聖剣と』もついに100P突破!

 もう感謝感激で涙が出そうです…ううう…

グ「一か月ほど前まで50Pすらありませんでしたからね」

 こんな駄文ですが、引き続き応援よろしくお願いします!

 
 あ、まだアースガルズかムスペルヘイムか募集してますよ!そちらもよろしくお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧