| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~冥界を司る女神と平和の創り手~

作者:ほにゃ~
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1話 過去話

 
前書き
ここからは主人公目線で行きます。 

 
今日俺は東京都文京区湯島四丁目にあるアパートにいる。

ここにいる理由は一つ。

俺は今日からここで一人暮らしをすることになっている。

そして、荷解きをする前にお隣さんに挨拶をしに行くと女の子が出てきた。

引っ越し祝いとして持ってきたざる蕎麦を差し出し挨拶をする。

彼女は朝田詩乃といい彼女もまた一人暮らしをしているそうだ。

少しばかし親近感が湧いたが自分がここにいる理由を思い出し、我に帰る。

取りあえずざる蕎麦を渡して帰ろうとすると詩乃に呼び止められたなにごとかと思い振り返ると

詩乃から買い物に誘われた。

仕送りにも限界があるので少しでも出費を抑えたい俺はその安いスーパーの場所をぜひとも知りたい。

ついだに、部屋に御呼ばれされたのでお言葉に甘えさせてお邪魔することにした。

「へぇ~、綺麗にしてるんだね」

「ただ単に物が無いだけよ。コーヒーでいい?」

「おう」

適当に席に着き詩乃が来るのを待つ。

「はい、どうぞ」

「ありがとさん」

コーヒーを一口すすり味をみる。

うん、インスタントです。

「椎名はどうして一人暮らしをするの?」

「秋人でいいぜ。そうだな、まぁ、簡単に言えば償い・・・かな」

「え?」

俺は詩乃にこの町に来た理由を離すことにした。

実を言うと俺は元々この町の生まれでこの町で育った。

11歳の時まで。

父さんはジャーナリストでそれなりに名前が売れていた。

母さんは普通の専業主婦で書道が趣味だった。

弟は5歳で賢く、礼儀正しかった。

裕福でも貧乏でもない家庭。

普通にありふれた家庭だった。

でも、それは、一瞬で消えた。

あの日、俺は友達と遊ぶ約束をしていて家を出た。

その時、家の前にいた大人にこう聞かれた。

「お父さんはおうちにいるかい?」

俺は馬鹿正直に居ると答えた。

大人はありがとうといってどっかに行ってしまった。

俺は気にもせずに遊びに行った。

帰ってくると、父さんと母さん、弟は死んでいた。

警察の調べては父さんの部屋からパソコンと資料が無くなってたことから強盗殺人として調査をした。

結果、犯人は捕まらなかった。

幼いなりに俺は気づいた。

あの大人が殺したのだと。

俺は後悔した。

正直に言ったがために両親が殺され弟も殺された。

全ては俺の責任だと。

じいちゃんに引き取られてからも俺は自分を恨み、自分を呪った。

一時期死のうとも考えた。

でも、じいちゃんはいつも俺に

「正直なことはいいことだ。今回はその正直さが悪いことに繋がっただけだ」

そう言ってくれた。

じいちゃんのお陰で俺は自分を恨むのを止め、事件のことを受け入れた。

でも、俺はまだ、納得が出来てないため高校を転校しここに戻って来た。

そして、この地で過ごしてこの地で一生を終え、あの世で父さんたちに謝ろう、そう思った。

これがこの町にきた理由で、俺の償いだ。

話を終えると詩乃は顔を曇らせていた。

「ごめんなさい。そんな理由があるなんて・・・」

「いいよ、気にすんな。俺自身事件はもう受け入れたんだ。詩乃が気に病むことはないよ」

「秋人は強いのね。それに比べて私は・・・」

「・・・詩乃はどうして一人暮らしを?」

「・・・いいわ。教えてあげる。でも、これを聞いたら貴方多分引くわよ」

詩乃は自分の過去を語ってくれた。

幼い頃に父が交通事故で他界し、母もその時に精神年齢が逆行したこと。

そのため母を守らねばという義務感を強く抱くようになったこと。

そして、11歳の時郵便局強盗に遭遇し、母を守るため拳銃を奪い、その際に犯人を射殺したことを。

全てを聞いて俺は驚いた。

俺よりも辛く重い事情だった。

「驚いた?引いたでしょ?」

詩乃は自嘲気味に笑う。

「どうして、その話を俺に?」

「何故かしら?秋人が自分のことを話してくれたから・・・

いえ、秋人に隠し事はしたくなかったからね。・・・私は逃げてきたのよ。

私のことを知らない人しかいないこの土地に。でも、結局そのことがばれて学校でも一人よ。

元々一人が好きだからいいけど」

詩乃は俯き顔を隠す。

その顔が僅かに悲しみに歪んでいるのがわかった。

俺は席を立ち詩乃を抱きしめた。

「な、何を!?」

「俺は強くなんかない。ただ事件のことを受け入れたに過ぎないんだ。

受け入れて自分への負担を減らしただけだ」

「でも、私は・・・」

「詩乃。事件のことは辛いだろう。俺にそれがどれだけ辛く苦しいのかはわからない。

でも、少しだけなら分かち合うことができる。詩乃が耐え切れなくなったら俺が受け止めてやる。」

腕の中にいる詩乃は小さく、そして、今に壊れそうだった。

「秋人は私を抱きしめてくれるの?こんな、人殺しの私を?」

「違う。詩乃は守ったんだ。詩乃の母さんを。人殺しじゃない。

仮に人殺しでも俺が抱きしめてやる。だから・・・今は泣け」

「・・・ありがとう」

そう言って詩乃は泣き出した。

今まで溜め込んだものを吐き出すかのように 
 

 
後書き
色々急展開かもしれませんね。

取りあえず秋人と詩乃は友達以上恋人未満の関係になります。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧