| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レインボークラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十九話

                 第十九話  くつろいでいる中で
 ライゾウは家の中でくつろいでいた、テレビを観てミルクを飲みながらそのうえで楽しんでいた、タロも一緒だ。
 タロもテレビを観てドッグフードを食べている、違うのは食べているものだけだ。
 その中でだ、ライゾウはふとこうタロに言った。
「なあ旦那」
「ああ、感じたんんだね」
「旦那もなんだな」
「今感じたよ」
 一緒にテレビを観ながらの言葉だ。
「はっきりとな」
「そうだよね、この気配は」
「猫とな」
「犬だね」
 二匹同時に言う。
「おいら達と一緒だよ」
「そうだね、種類まで一緒とは限らないけれど」
「見に行くにしてもどんな連中だと思う?」
 ライゾウはテレビの前に猫座りをしている、そのうえでの言葉だ。
「スコティッシュフォールドじゃなかったらアメリカンショートヘアだといいな」
「ライゾウ君アメリカンショートヘアも好きだね」
「うん、好きだよ」
 実際にそうだと言うライゾウだった。
「スコティッシュフォールドって親の片方はアメリカンショートヘアだからさ」
「それでだね」
「そうだよ、まあそうでなくても別にな」
 いいというのだ。
「結局どの種類でもいいさ、猫ならな」
「そうだね、僕も性格がどうかだから」
「結局あれだよな、猫も犬も性格なんだよ」
 種類でなくそこが問題だというのだ。
「シャム猫、まあシャム猫が全部じゃないけれどさ」
「ああいう高慢な性格?」
「結構シャム猫のお婆さんで多いんだろ」
 ツンとした性格fがだというのだ。
「ああいうのはどうしても好きじゃないんだよ」
「ライゾウって偉そうなの好きじゃないよね」
「嫌いだよ」
 実際そうだというのだ。
「おいら砕けたのが好きだからさ」
「いや、結構ご主人に言われてない?偉そうって」
「あれはご主人が誤解してるんだよ」
 ライゾウが言うにはそうなる。
「おいらはあくまでざっくばらんなんだよ」
「ざっくばらんで偉そうとかは?」
「だからそれは旦那の誤解なんだよ」
 あくまでこう言う、そう言ってだった。
 ライゾウとタロは今はまだテレビを観続けていた、そしてこう言い合う。
「じゃあこの映画が終わったらな」
「ハリー何とかね」
「このポッターとか言うの観たら出ような」
「それからでいいね」
 こう話して今はテレビを観る、まずは映画鑑賞だった。


第十九話   完


                        2013・3・17 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧