| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヱヴァンゲリヲン I can redo.

作者:緋空
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話 Father and Son

 トウジに殴られて以来、シンジはクラスから仲間外れにされていた。おそらくトウジやケンスケが、男子連中に言って回ったのだろう。シンジも気分が良くない。

 包帯を体中に巻いた綾波も、時折学校に姿を見せるようになった。しかし、まだ一度も話した事がない。そしてあちらから話しかけてくるような事もないまま、二週間ほどが過ぎていた。

 シンジは休み時間を専ら屋上で過ごす。父の使っていたS-DATで音楽を聴きながら、何もせずただ青空を眺めるだけ。常夏の国日本の空は、休み時間中には必ず晴れていた。

 トラックナンバー28の曲を聞いていたこの日、自分以外に誰もいないはずの屋上の床に、人影が映った。

 体を起して見ると、それは綾波レイだった。

「非常招集…先、行くから…」

 そう言うと彼女は、包帯の取れない体で本部に向かって駆けて行った。

「次は…あれか…」

 どうせまたあの二人は抜け出してくるんだろう…一回絞っといた方がいいかも…

 シンジはそう考えながら、自分も本部へと急いだ。













 本部発令室では、既に総員第一種戦闘配置が命ぜられ、第三新東京市が戦闘態勢に移行しつつある。

 ビルは次々に地下に収容され、それと入れ替わって兵装ビルが生えてくる。大量の対空装備が、第五の使徒の到着を待っている。

 兵装ビルが出そろったところで、エントリープラグ内のシンジに命令が下る。

「シンジ君、出撃よ」

「はい…」

「いい、敵A.T.フィールドを中和しつつ、ガトリングの一斉射。良いわね。練習どうりに」

「はい…」

 シンジはどうやって敵を倒すか考えていた。あんまりガトリングを撃つと爆煙で敵が見えなくなって前世の二の舞、しかしガトリングが強力な兵器である事も否定はできない。やはり、距離を取るか…。

 そうこうしているうちに、シンジの乗ったエヴァ初号機は地上に射出された。発令所からの操作で、A.T.フィールドが展開され、敵のフィールドが若干中和される。しかし全部中和できてはいない。彼も感覚でそのことを感じ取っていた。

「作戦通り、いいわね。シンジ君」

「はい…」

 シンジは返事をすると、ガトリングを持って敵の面前に出る。そこで叫んだ。

「A.T.フィールド、全開!!」

 暴風が起こる。電線が激しく鳴り、敵のA.T.フィールドも消え去る。これでガトリングは通用するが、シンジは一旦山の方まで距離を取った。

「シンジ君、何をしてるの!?」

「ミサトさん、敵は光る鞭を使って攻撃してきます! この近距離じゃ分が悪いですよ!!」

 ミサトは一瞬はっとした表情を浮かべたが、すぐに返事を返す。

「…了解!! 山地まで後退ののち、ガトリングの一斉射。頼んだわよ、シンジ君!」

「はい!!」

 シンジは自分の考えが採用され、自信がわいてくるのを感じた。そして後退先に選んだのは…。

 いた…。

「ウワァァァァッ、こっちに向かってくる!!」

「ヒィーッ!!」

 二人がいる山の頂上付近の神社。

 慌てふためく二人の横に、遠慮なくシンジは陣取る。当然ここまで近づけば、発令所も流石に気づく。

「シンジ君の…クラスメイトっ!?」

「なんでこんな所に…」

 使徒はだんだんと初号機に近づいてくる。シンジは二人に構わず、ガトリングの斉射準備を始める。

「シンジ君!! 今撃ったらその二人が! 今すぐプラグにその二人を入れて退却、いいわね!」

 しかしシンジはプラグ側から信号をロック。プラグの射出を押さえて、そしてそのまま訊き返す。

「何でですかミサトさん!! 使徒殲滅が最優先ですよね!!」

「だけども…」

「ここにこの二人が出てきているのがおかしいんですよ!! この機を逃して、使徒を殲滅できなくてもいいんですか!?」

 人命と使徒殲滅、どちらを優先させるかを悩むミサト。その時間がシンジには惜しい。今まで訓練してきたシチュレーション通りなのだ、今この時が。距離も照準も全て同じ。いま発射の命令が下されれば、一瞬で殲滅できる自信がある。

 迷うミサトに吠える。

「ミサトさん!!」

「シンジ! その二人に構うな!! 撃て!!」

 ゲンドウが立ちあがって大声で命じた。シンジは少し笑みを浮かべると、一言言ってからスイッチを押す。

「鈴原、相田!! 耳を塞げっ!!」

 二人が耳を塞いだ瞬間、初号機のガトリングは火を噴いた。使徒のコアは完全に蜂の巣にされ、形象崩壊を起こす。

「目標は、完全に形象崩壊を起こしました…」

 血が広がる市中の映像を見つめる冬月が、ゲンドウに囁く。

「お前の息子は、すっかり逞しくなったな…」

「そうだな、それに対して…」

 ゲンドウの視線は、困惑した表情で突っ立っているミサトに向けられていた。









 無断でシェルターから脱走したトウジとケンスケは、問答無用で独房送りにされた。今日一日ここで頭を冷やした後、すぐに釈放されるという事だったが、学校に行けば各方面から絞りに絞られるだろう。

「なぁ、ケンスケ…」

 柵越しに隣り合う二人の部屋。二人は手錠をかけられうつむいていたが、トウジが不安げな表情でケンスケを呼ぶ。

「何だよトウジ…」

「ワイら、もしかしたら第三新東京市を追放されるかも知れんで…」

「そんなはずないよ…」

 カメラを失ったケンスケは、弱々しい声でそれを否定する。しかし国連をも黙らせるほどの強大な権力をもつNERVに迷惑をかけたのだ。それも完全に否定はできない。

「鈴原トウジ、相田ケンスケ」

 鉄の戸の向こうから二人を呼ぶ声がした。立ち上がって、戸の上部についている檻の部分から相手を見ると、そこに立っていたのはスーツを着て、サングラス姿の男だった。NERV諜報部員。

「司令が命ぜられた。直ちに出て私の後について来い」

 男は鉄の戸を開けると、二人を伴い歩き始めた。トウジとケンスケの緊張はピークに達する。

「ケンスケ、ワイら何処に連れて行かれるんや?」

「さぁ…もしかしたら…碇司令の所に…」

「そ、そんなはず…ないやろ…」

 顔から血の気が引いて行く。顔面蒼白になった二人が連れていた所は、やはりNERV本部の最上階、司令室だった。

「碇司令、命令に従い連れてまいりました」

 そう言って男は扉を開ける。二人は足を震わせながら部屋に入った。照明がなく、床や天井に謎の文様が一面に描かれ、そしてその部屋の中央で手を組むサングラス姿の男、全てに二人は圧倒され、気絶寸前まで追い詰められる。

「シンジ、わざわざ私の部屋を借りてまでこの二人に話したい事とはなんだ。私も忙しいのだぞ」

 ゲンドウが姿勢を崩さず言った。その相手は、いつもは冬月の立っているポジションに居るシンジだった。

「ごめん…父さん…。でもこの二人には、絶対に分かってもらわないといけない事があるから」

「ならば手早く頼む。もうすぐ先の戦闘の損害報告書が上がってくるからな…」

 ゲンドウはそう言うと目を瞑った。日々日夜関係なく走り回る彼は相当疲れていたようだ。そのままの姿勢で寝てしまった。

 シンジはそれを確認してから、手錠をはめられたクラスメートに向かって、父のような迫力を示すような声で話しだした。

「二人とも分かっているだろうけど、君たちが先ほど行った行為は戦闘介入という、立派な犯罪だ」

「犯罪…」ケンスケの絶句。

「そんな、ちょっと待てや!! 戦闘介入言うたって、ワイら何も戦いに手ェ出し取らんで!?」トウジの反論。

 しかしそれは、シンジの静かな声によって押しつぶされる。

「知っているだろうけど、君たち民間人はシェルターに避難する事が義務付けられてる。でも君たちはそれを破って戦闘地域に侵入、そのせいで多少なりとも戦闘に影響はあった。どんな小さなものでも、影響があったらそれでもう犯罪なんだよ」

 二人が声を失い、シンジは二人を睨みつける。ケンスケが震える声で訊いた。

「い、碇…君。お、俺たちはこれから一体…」

「心配する必要はない。普通なら極刑もあり得る所だけど、今回は司令の判断で特別に拘留だけで済んだ。明日の午前十時には釈放だよ」

「良かった…」

「では、また明日」

 シンジがそう微笑みながら言うと、再び諜報部員が独房へ二人を連れて行く。シンジは二人が部屋を出て行くのを見ると、ホッと胸をなでおろした。

「お前も厳しいな…」

 ゲンドウが目を開けて言った。シンジはくすっと笑った。

「父さんがこの部屋を貸してくれたおかげだよ。この部屋で真剣な口調で喋ったら、かなりの迫力が出るよ」

 今度はゲンドウが一つ笑った。

「じゃあ、僕はもう帰るよ、父さん」

 後ろを向き、階下に通じる昇降機に乗ろうとした。その時、彼は父から思いもよらぬ言葉を聞く。

「シンジ、次の戦闘も頑張れ…」

 相変わらず姿勢を崩さず声をかけたゲンドウに、シンジは潤んだ目で一つ頷いた。

 父子の関係は着実に戻りつつある…。


「お前も人間だな、碇」

 シンジと入れ替わるようにしてやってきた冬月が、定位置に立つ。

「今回のシンジの戦闘を見ていると、何か感じる所があるんです、冬月先生…」

「冬月先生…か。その言葉を聞いたのは何年ぶりだ?」

「最後に使ったのはもう昔過ぎて覚えていませんよ…」

 彼らが出会ったのはもう二十年近く前、考えてみれば、とても長い付き合いだ。

「冬月先生…」

「なんだ」

「私もそろそろ、過去と決別しようかと考えています…」

 冬月の表情に安堵の色が出る。久々にゲンドウの背中に父親の姿を見たような気がした。

「碇、人類には、未来がある…。お前の息子のような…」

 ゲンドウは笑った。それはいつものニヤリとした表情ではなかった。 
 

 
後書き
 テスト前ですので次話はかなり遅くなると思います。
 ご了承ください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧