| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トーゴの異世界無双

作者:シャン翠
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話 武器? いらねえけど?

 練技場へ向けて歩いていると、こちらに向かって来る足音が聞こえた。


「クィル様!」


 ミラニの目に映ったのはクィルだった。
 どうやら彼女は慌ててやってきたみたいで、大きく肩で息をしている。


「どうしたんだクィル?」


 ギルバニアが不思議そうに尋ねる。


「お、お父様」


 クィルは深呼吸をして自身を落ち着かせる。


「ふう、い、いきなり申し訳ありませんです」
「それは構わんが、一体どうした? パムに何かあったのか?」


 パムというのはクィルのペットらしい。
 パムは病気にかかり、その病気を治すために彼女は森にいた。
 ようやく闘悟のお蔭で、薬となる植物を手に入れて、この宮殿に帰って来た。


「い、いいえ、パムは……パムはもう大丈夫なのです!」


 その言葉にその場にいた全員が微笑む。
 どうやら、皆がそのパムの身を案じていたらしい。
 無事と分かって安堵したんだろう。
 クィルの笑顔を見て、皆が嬉しそうだ。
 闘悟も本当に間に合って良かったと思った。
 クィルは闘悟の存在に気づいたのかこちらを向いた。


「ト、トーゴ様!」
「よ!」
「本当に……本当にありがとうございますです!」


 何度も何度も頭を下げてくる。
 その目には涙も浮かんでいる。
 それだけパムが大切なんだろう。
 だけど、そんなクィルの様子を見て、またミラニがこちらを睨んでくる。
 その視線に苦笑しながら闘悟はクィルに言葉を掛ける。


「き、気にすんなって。だからもう頭を上げてくれ! 視線がいろいろ痛いから!」
「あ、も、申し訳ありませんです!」


 だから頭を下げるなっての……王女からそう何度もそんな態度をとられると、後々面倒になる。


「ふむ、俺からも礼を言おう。クィルとパムの命を救ってくれて感謝するぞトーゴ」


 おいおい! 国王までも頭下げんなっての!
 ほらほら、ミラニが今にも殺しそうな勢いで殺気を飛ばしてくるんだけど?
 すると、顔を上げたギルバニアがニヤッと笑う。
 コ、コイツ! まさかわざとかよ! とんでもねえやんちゃ国王だ!
 ベアンもジト目でギルバニアを見る。
 どうやらベアンは彼の企みに気づいてるみたいだ。
 闘悟とベアンは互いに溜め息を漏らす。
 すると、クィルが周りを見て首を傾げる。


「と、ところで皆さん、どちらへ行かれるのですか?」


 その問いにはベアンが説明をする。


「わ、私もお供してもよろしいでしょうか?」


 クィルの提案に首を横に振る者はいなかった。
 別に殺し合いじゃないからな。
 いや、殺し合いに…………ならなければいいんだけど……いやホントに……。
 闘悟は殺意の塊であるミラニを一瞥(いちべつ)して肩を落とす。
 闘悟達は練技場に辿り着く。
 そこには修練している騎士らしき者達がいた。
 いきなり国王と王女の来訪(らいほう)に、身が引き締まる思いなのか、場が緊張に包まれる。
 そして、ミラニが皆に説明をする。





 勝負は一本勝負。
 剣あり魔法あり。
 どちらか一方が負けを認めるか、もしくは闘えない状態になるかで勝負が決まる。


「さあ、好きな得物(えもの)を選べ!」


 ミラニが闘悟に向かって言う。
 闘悟の視線の先には幾つもの武器が立てかけられている。


「私は剣を使う」


 ミラニは腰に下げている剣を抜くと、正中(せいちゅう)に構える。
 剣はよくゲームとかで見るような両手剣だ。
 ミラニは武器を選ばず突っ立ってる闘悟に苛立(いらだ)ちを覚える。


「貴様! さっさと武器を選べ!」
「いんや、オレはこのままでいいぞ」
「……は?」


 その言葉にミラニだけでなく、その場にいる全員が呆然とする。


「ど、どういうことだ?」


 ミラニがもう一度聞いてくる。


「ん? だからオレは武器いらねえって言ってんだけど」
「な、何だと……?」


 ミラニが物凄い表情で睨みつけてくる。
 ホントに怖い。


「それは……素手ってことか?」
「ああ」
「……馬鹿にしているのか?」


 ミラニの言葉に周囲からも殺気が届く。
 どうやら他の騎士達からも睨まれた。
 オレって完全に悪役みたいだな。


「別にバカになんかしてねえよ」
「だったら何だ!」


 いきなり声を張り上げてくる。


「トーゴよ、本当に武器は使わないのか?」


 今度はギルバニアが聞いてくる。


「いりませんよ」
「何故だ?」
「だってオレ、武器なんか使ったことありませんし」


 そう、地球にいる時だって、別に剣道みたいな武道をしていたわけではない。
 確かに喧嘩(けんか)は山程した。
 あの時は、立場も立場だったからそういう状況も多く経験してきた。
 だけど、武器なんか一回も使ったことなんかなかった。


「使い慣れない武器を使ったところで、邪魔になるだけだし」
「……一理あるな」
「確かに、必要に迫られれば何だって使うけど、別にこれは殺し合いじゃないでしょ?」


 闘悟の言葉にミラニ以外は納得いった表情をした。


「で、でもミラニは剣を使うのですよ?」


 心配しながらクィルが聞いてくる。
 普通なら素手で剣を相手にしない。


「ん~まあ、見てろよ」


 闘悟はそう言うとミラニと向かい合った。


「ト、トーゴ様!」
「クィル」
「お、お父様?」
「アイツが言ってんだ。黙って見てるんだな」
「……はい」


 クィルが肩を落とし不安そうにこちらを見る。


「……本当にいいんだな?」


 ミラニが厳しい目つきをする。


「とっとと始めようぜ」
「後悔するぞ」
「させてみろよ」


 ミラニは闘悟の言葉にムッとなる。
 剣を握る手に力が込められる。


「そんじゃ始めるぞ?」


 ギルバニアが二人に確認を取る。
 闘悟達は頷きを返す。
 ギルバニアはそれを確認した後、大きく息を吸う。


「始めっ!」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧