| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話

「よかった……時間帯が時間帯だから……誰もでなかったらどうしようかと……」


俊司はそう言って、安堵の溜息を漏らしていた。


「よかったじゃないですよ!!どれだけ……心配したかと……」


妖夢は興奮しきってしまったのか、深夜だというのに大声をだしていた。


「ごめん……」

「……いえ……ご無事でなによりです……俊司さん」

「ああ……ありがとう」

「……はい」


妖夢は軽く返事を返すと、携帯を耳からはずし鈴仙に渡した。


「もしもし俊司さん!?」

「ああ、鈴仙か。体調はどうだ?」

「まだ万全ではありませんが、前よりかはマシになりました。すいません、迷惑かけて」

「いいや、それはこっちの台詞だよ。ごめんな」

「いいんですよ……それより、捕まっていたのでは?」

「ああ、訳は後で話すから……それより、今いるのは二人だけか?」

「はい」

「そうか……いや、こっちは暗すぎて動けなくってさ……場所がわからないし……なんとかならないかなって」

「なるほど……ちょっと待っててください」


鈴仙は一度携帯をおろすと、妖夢に事情を話した。二人は自分たちでは何もできないと判断し、とりあえず誰かに意見を聞こうと行動を始めた。

だが、時刻は深夜。ほとんどの人は眠りについており、かといって起こすわけにはいかない。二人はどうすべきかと悩んでいた。

そのときだった。


「あ~! ちょっと二人とも~?」


そういいながら声をかけてきたのは幽々子だった。


「幽々子様!」

「まったく……深夜なのに大声なんてだすから……起きちゃったじゃないの~」

「すっすいません……って、それどころじゃないんですよ!!」

「? 一体何があったのよ~?」

「とりあえず……これを」


鈴仙はそう言って幽々子に携帯を差し出した。


「携帯?」

「はい。通話状態ですので、とりあえず出てもらってもいいですか?」

「いいけど……」


幽々子は不思議に思いながらも携帯を耳に当てた。


「もしもし?どちら様ですかぁ?」

「あ……幽々子さんですか!?」


幽々子は声を聞いた瞬間に目を見開いて驚いていた。


「しゅ……俊司君!? どっ……どうして!?」

「すいません、あとできちんと説明しますので、少し聞いてもらえませんか?」


俊司はそういうと、さっき鈴仙に言ったことと同じことを幽々子に伝えた。


「なるほど……ちょっと待っててもらえるかしら?」

「はい、お願いします」

「じゃあいったん切るわね」

「あ……はい」


幽々子はそれだけを告げると、携帯を閉じた。


「二人とも、とりあえず紫とにとりちゃんを呼んできてもらえるかしら」

「はい!」


妖夢と鈴仙は大急ぎで二人を起こしに行った。








数分後

妖夢達にたたき起こされた紫とにとりは、理由を告げられるとすぐに幽々子のもとに向かった。


「幽々子!」

「あら、案外はやかったのね~?」

「そんなこと言ってる場合じゃないわ。ほんとに俊司君から連絡があったの!?」

「ええ。私も二人から聞いてびっくりしたわ。で、問題は俊司君たちをどうやって助けるか」

「だから……私を呼んだんだね」


にとりはすべてを悟ったのか、そうつぶやいていた。


「そういうことよ。できるかしら?」

「たぶん……とりあえず、その携帯を貸してもらえますか?」

「ええ」


にとりは携帯を受け取ると、すぐさま装置に差し込んで操作をはじめた。

しかし、前回俊司の携帯の場所を特定したときは、2分もかかることなく特定したが、今回は5分たっても特定できずにいた。


「……ちょっと……時間かかるかもしれない……」

「どうして?」

「電波が悪いんだ。向こうのいる場所が悪いのか……こっちの電波が弱いのか……わからない。最悪場所が特定できないかもしれない」

「そんな……」

「でも、何とかしてみせる!」


にとりはあせる心を押さえ込みながら、必死に装置を動かし続ける。10秒20秒が何分にも思えるくらい、あたりには緊張感があふれていた。

それから何分経っただろう、にとりは突然手を止めて溜息をついていた。


「……どう……なの?」

「なんとか……場所はでたよ……」


そう言ってにとりは画面を見せる。そこには、再思の道周辺の地図と、ひとつの赤い点が浮かび上がっていた。


「ここね」

「うん。でも……確実とは言い切れないよ」

「かまわないわ。行きましょう」


そう言って紫はスキマを展開させた。


















再思の道周辺


「大丈夫でしょうか……」

「こっちの電波は1だから……なんとか場所を特定できるといいけど……」


俊司たちはそんなことを言いながら、ひたすら連絡を待ち続けた。


「まだ周りが見えていたらな……行動できるのに……」

「しかたないわ。もう少し待ちましょう」


そう言った時だった。

何か空間がねじれるような音が鳴り響き、俊司たちの目の前に見覚えのあるスキマが現れた。


「これは……紫様の……」

「ということは……」


一同は固唾を呑んでそのときを待ち続ける。

その数秒後、白髪をした少女が勢いよくスキマから飛び出してきた。


「妖夢!」

「俊司さん!!」


少女は俊司を見つけると、喜びのあまりわれを忘れて俊司に抱きついた。


「よ……妖夢?」

「よかった……ほんとに……よかった……」


余程心配していたのか、妖夢は無意識に俊司を強くだきしめていた。俊司は突然過ぎて戸惑いながらも、妖夢の気持ちをひしひしと感じ取っていた。


「……ごめんな」

「ほんと……心配させるんだから」


俊司が妖夢の頭をポンポンと叩いていると、紫が話しかけてきた。


「紫……わるい」

「あやまらなくてもいいのよ。あなたのおかげで他の人が助かってるんだから」

「……ありがとう」

「紫様……」

「!?」


紫は話しかけられた瞬間、自分の耳を疑っていた。

恐る恐る後ろを振り向くと、そこには見覚えのある二人の式が、申し訳なさそうな顔をしたまま立っていた。


「藍……橙……」

「ご無事だったんですね……紫様……」


藍はそう言って安堵の表情を浮かべていた。

だが、紫は急に表情をこわばらせると、ゆっくりと藍のもとに歩み寄った。


「ゆ……紫……様?」

「……」


紫はなにもしゃべろうとはしなかったが、


「っ!?」


思いっきり藍の頬をビンタした。


「なにがご無事だったんですねよ!! あれだけ勝手なことをしておいて、挙句の果てに捕まっては……どれだけ心配したの思ってるの!?」

「……」

「紫しゃま……」

「もし死んでたらどうするの!? 捕まってから変なことされてたらどうするの!? ちゃんと自分の身のことも考えなさいよ!!」

「……すいません……でした」

藍はそう言うと、深々と頭を下げていた。

よかれと思ってやっていたことでも、心配をかけてしまったことは事実だった。ましてや、一歩間違えれば自分と橙二人の命を失うこともありえた。紫に怒られるのは当たり前だと、藍は思っていた。


「顔をあげなさい」

「……」


藍は何も言わずに顔を上げる。


「!?」


その瞬間、紫はそっと藍を抱きしめた。


「無事でよかったわ……藍」

「紫様……」

「でも、これからはきちんと考えて行動しなさい。あなたは式でも……大切な仲間よ」

「……はい」


藍は小さな声で返事を返すと、軽く涙を流していた。


「ほほえましいわね~」

「あはは」


その光景を俊司たちは温かい目で見ていた。


「さて、脱出したのは俊司君と藍・橙。そしてメイドさんと守矢の巫女さんね?」

「はい。あの……永遠亭の時は……その……」

「みんな気にしてないわ。仕方なかったのでしょう?」

「……はい。すいませんでした」


早苗はそう言って軽く頭を下げた。


「いいわよ別に。これからまたよろしくね」

「はい!」

「すいません。お嬢様はいまどちらに?」

「吸血鬼さん達なら、いまは一緒に行動してるわ。かなり窮屈になったけどね」


幽々子の返答を聞いて、咲夜は安心していたのか少し溜息をもらしていた。


「さて、どうやってここまでこれたのかしら?」

「はい。由莉香が……助けてくれたんです」

「あら、あの子が?」

「はい……説明しますね」


俊司はとりあえずここに至るまでのことを簡潔に話した。革命軍がここに来た本当の理由・なぜ由莉香が俊司達を助けようとしたのか・道中何がおこっていたのか、話せるだけ話していた。


「そうだったの……でも……その子は?」

「……」


俊司は一瞬言うのをためらってしまった。

それを見た幽々子は何かを悟ったのか、すぐさまフォローをし始めていた。


「い……言わなくてもいいわ! 別に無理してまで……」

「いや、いいです。ちゃんとしゃべりますよ」


一度間を開けてから、俊司はしゃべり始めた。


「……由莉香は死にました」

「!?」


俊司の一言に、妖夢達は驚きを隠せずにいた。幽々子はやっぱりかと言わんばかりに、ハァと溜息をついていた。


「俺が……悪かったんです。罠に気付かなかったから……かばって……」

「……」

「なんとか助けようとはしましたが……彼女がこうしてほしいって言ったんです。だから……彼女の意見を尊重しました」


俊司はまた泣きそうになっていた自分をこらえて、軽く笑っていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧