| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トゥーランドット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三


第一幕その三

「頼むから今回は恩赦を!」 
 その声はやがて刑場に満ちていった。
「助けてやれ、助けてやれ!」
 だがそれはたった一人の声で打ち消された。
「黙りなさい!」
 冷たく高い女の声だった。澄んではいるがその響きは何処か人のものではなかった。
「姫・・・・・・」
 皆その声がした方を振り向いた。そこは刑場を一瞥する高座であった。そこに一人の女が立っていた。
 その女は豪奢な金と銀に輝く丈の長い服を着ていた。頭には美しく装飾された冠を着けている。その美貌はこの世のものとは思えぬ程であった。肌は白く雪のようである。鼻は高く口は小さい。そして切れ長の黒い瞳はまるで鳳凰のそれのようであった。その全身からは神々しいまでの気が発されていた。
 黒い髪は後ろに下ろされている。床にまで達さんとするそれはまるで絹のようであった。
「あれが姫か・・・・・・」
 カラフはその眩いまでの姿を見て思わず息を飲んだ。
「噂は真だった。まさかこれ程までの美しさだとは・・・・・・」
 彼は姫から片時も目を離すことが出来なくなっていた。
「我が夫となる者には謎を出す。そして答えられぬ場合には死を与える」
 彼女は民衆を見下ろして言った。
「それは法で定められた通り。逆らうことは許しません」
 彼女は刑場全体に響くその冷たい声で言った。皆その声に沈黙してしまった。
「はじめなさい」
 彼は首切り役人に対して言った。役人はそれを聞くと彼女に対して一礼した。
 銅鑼が再び鳴った。王子が処刑台の上に来た。
「いよいよか」
 民衆はそれを見て絶望した気持ちになった。王子は跪き首を差し出した。
 刀が振り下ろされた。王子の首は血飛沫と共に飛んだ。
「終わった・・・・・・」
 皆それを見て落胆して言った。首は床に落ち役人に拾われた。
 それを見届けた姫はその場から立ち去った。民衆も一人また一人とその場を後にした。
「終わりましたね・・・・・・」
 リューは蒼ざめた顔で言った。
「姫様は何故あのようなことを・・・・・・」
 彼女の顔は哀しみに満ちていた。
「全くじゃ。謎が答えられぬことが罪だというのか」
 ティムールもその顔を暗くさせていた。
「・・・・・・・・・」
 その二人に対してカラフは沈黙していた。ただ姫がいたその場所を見つめていた。
「トゥーランドット・・・・・・」
 彼はふと呟いた。
「それは何のことですか?」
 リューが尋ねた。
「あの姫の名だ」
 カラフは答えた。
「トゥーランドット・・・・・・不思議な名ですね」
「うむ。この世の者の名ではないようじゃ」
 ティムールもそれを聞いて言った。
「父上、リュー」
 彼は二人に顔を向けて言った。
「殿下、どうなさいました?」
 リューが問うた。
「私はあの謎を解きたくなりました」
「え・・・・・・」
 それを聞いた二人の顔が再び蒼白となった。
「私はあの姫の心を手に入れて見せます!」
 彼は二人に対して叫んだ。
「馬鹿な、何を言っておるのじゃ!」
 ティムールは息子に対して叫んだ。
「そうです、もし答えられない場合は・・・・・・」
 リューも懸命に諫めようとする。だがカラフは聞かない。
「心配無用です。何故なら私は必ずその謎を解くからです」
 彼は自信に満ちた声で言った。
「いかん、いかんぞ!」
 ティムールはそんな息子に対し強い口調で言った。
「あのペルシャの王子を見ただろう、むざむざ殺されに行くつもりか!」
「違います、私は勝利と栄光を勝ち取るのです!」
 カラフはそんな父の声を聞こうともしない。
「そう、私にかかれば謎など!」
「お止め下さい、お願いです!」
 リューも必死に諫める。だがカラフはそれでも引かない。
「二人共御覧あれ、私があの姫を勝ち取るのを」
「一体何を騒いでおるのじゃ!?」
 そこでかん高い声が響いてきた。
「む・・・・・・」
 見れば官服を着ている。役人らしい。しかもその服が豪奢であるところを見るとかなり位の高い者達のようだ。
「全くよりによってこのような場所で」
「そなた達も早く何処かへ行き休むがいい。見ていていいものではなかったであろう」
 彼等は不思議な響きのするやけに高い声で言う。
 三人共髭が無い。そして顔立ちも何処か中性的である。宦官のようだ。
 中国だけでなくトルコやエジプト等にいた者達である。皇帝やその妻妾達の身の周りの世話をする為に去勢された男達である。古来より存在していた。
 彼等は皇帝の側にいた為時として辣腕を振るった。中には腐敗の中心となった者もいる。
 その為に彼等は時として忌み嫌われた。宦官というだけで排斥され殺されたこともある。だがそれでも尚存在し続けた。何故か。皇帝の身の周りを世話するには必要な存在であったからだ。
「ところでお主」
 彼等はカラフのところにやって来た。
「先程何と申した?」
 そして問い詰める。
「決まったこと。姫に結婚を申し込むのだ」
 カラフは毅然として言った。
「またここに愚か者が一人・・・・・・」
 彼等は首を横に振って言った。
「さっき何があったのか見ておらぬわけではあるまい」
 彼等のうち一人が言った。
「勿論」
 カラフはその尊大とも見える態度を崩すことなく言った。
「ならば止めておけ。むざむざ死ぬこともなかろう」
「そうじゃ、折角親からもらった命じゃ、粗末にすることはないぞ」
 彼等はカラフを諭す。
「のう、そこの娘、そなたもそう思うであろう?」
 彼等はリューに対し問うた。
「はい、お役人様の仰るとおりです」
 リューは彼等にすがるようにして言った。
「そうであろう、そなたは心優しい娘じゃ。のう、お主よ」
 彼等はカラフの方に再び顔を向けた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧