| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話

「俺を……殺す?」


クルトの発言に、俊司は思わず聞き返していた。


「ああ。君の能力は、身体能力を上げたり特別な能力を与えたりするものじゃない。命の危険から抜け出せるように手助けをしているだけさ。それ以外になにかあるか?」

「……」


クルトの言うとおりだった。

別に能力が発動したところで、俊司自身の能力が変化しているわけではない。ただ時間をとめて、攻撃を避けているようなものだ。

クルトが言いたいのは、それすらできない状況にすればどうなるのかということ。何もできない・打開策がないということは、能力が発動できないということにつながる。そして、俊司は死ぬということなのだ。

ましてや攻撃に気づいていなければなおさらだ。どこから飛んでくるかわからないし、避けようがない。考えるだけで身震いがしていた。


「だから、さっきの状態なら君を殺せたのに……この女が邪魔をするから……」

「そんな……」


俊司は紫が言った「過信しすぎないこと」という言葉を思い出していた。どこかで自分は死ぬことはない……そう思い込んでいた自分を悔やんだ。それが注意不足を招き、この結果を生んでしまったのだ。


「さて、茶番はこのくらいにして……さっさと終わらせてしまおうか?」


クルトはそう言って魔方陣を描こうとする。















だが、魔方陣が完成することはなかった。













「!?」


突如鳴り響いた発砲音がクルトの手を止める。同時に魔方陣による壁が、電流が流れたような音を発していた。

俊司の武器は壊れていた。だとしたら発砲音がなることはないはず。しかし、今のは確実に銃による攻撃だった。

ふと目の前の少年を見るが、少年は銃を構えてはいない。しかし、銃口は上下左右に揺れながらも、こっちを向いていた。


「させない……絶対……」


銃口を向けていたのは、負傷していたはずの由莉香だった。


「由莉香!?」

「絶対……ころ……させ……ない。あんた……なんかに……」

「……ふん。まだ動けたのか……裏切り者」

「うる……さい……」


由莉香は反論しながらもう一度引き金を引く。魔方陣によって攻撃は届かないが、クルトの注意を向けるには十分だった。


「由莉香! 無理すんなって!」

「大丈夫……」

「バカもいるもんだな。自分が死にそうだというのに、それでも守ろうとするなんてな」


クルトはそういいながら描きかけていた魔方陣を消した。


「気が変わった……彼は殺さないが、裏切り者はそのまま死んでくれ。そのほうが、里中君も悲しむだろうし、一緒にあの世に行くよりもいいだろう?」

「……」

「自分の無力さを感じるがいいさ。そのほうが苦痛になるだろう?」

「てめえ……」


俊司はクルトを強くにらみつけたが、クルトはまったく動じず、むしろ不適な笑みを浮かべながらこっちを見ていた。


「じゃあな? まあ、近々会うかもしれないけどね?」

「くそっ!まてっ!」


クルトは軽く手を振ると、初めて会ったときと同様に光を放つ。俊司に視界が戻ったとき、彼はすでにいなくなっていた。


「くっ……また……」

「俊司君……」


クルトがいなくなったのを確認すると、由莉香は銃を持っていた手を地面に下ろし、俊司のほうを見つめていた。


「由莉香……絶対に意識手放すんじゃねえぞ!」

「あはは……ごめん……ね?」


由莉香は体中に激痛がはしっているというのに、俊司を見ながら笑っていた。


「なんであやまんだよ……悪いのは俺だろ?」

「そんな……こと……ない……よ? 誰だって……あれは……見抜けない……から」

「由莉香……」

「心配……しない……で? 覚悟は……してた……から」

「!」


由莉香は再度笑っていた。

俊司は彼女が何を覚悟したのか一瞬で理解していた。もはや自分はここで死ぬべきだと、望みたくないことを望んでいたのだ。

もちろん、そんなことを言われて少年が黙っているわけがなかった。


「冗談言うなよ! 仲間を助けないわけないだろ!?」

「そうよ! 私が時間を止めて永遠亭に向かうわ。そしたらあなたも助かるでしょ!?」


そう提案したのは咲夜だった。

確かに、咲夜の能力を使えば由莉香が助かる確率は上がる。俊司もそれに賛同して、由莉香を励ました。

だが、由莉香はその提案を聞いて、








「やめて……ください」







と言い返していた。


「な……何言ってんだよ……お前は……冗談言うなよ……」

「私は……冗談なんか……言ってないよ……?」


由莉香の目は自身の覚悟であふれていた。

それを見た俊司は、無意識に涙を流していた。彼女のこの目は俊司も何回か見てきた。こうなってしまえば、彼女は絶対と言い切れるほど意見を曲げない。その後でいくら後悔してしまおうが、すぐに行動を起こそうとする。

彼女の悪い癖だった。


「由莉香……お前……」

「ごめんね……俊司君」


由莉香も俊司が自分の考えを悟ったことに気づいたようだった。これで彼は引き下がってくれるはずと考えていた。

だが、少年もいつものように引き下がるわけにはいかなかった。


「ふざけんなよ! お前……いつもそうやって後悔してたろ!? どうせまた後悔するだけだって!」

「死んじゃったら……後悔することも…ない…でしょ?」

「そうかもしれないけど!」

「だったら……今のうちに……死なせてよ? そうじゃなきゃ……もう……覚悟できなく…なるし……それに……言ったでしょ……?」

「言ったって……何を……?」


そう問い返した俊司をみて、由莉香は軽い笑みを浮かべていた。







「あの物語……好き……なんだって……」







そう言われて、俊司は言葉を失っていた。

由莉香が言った物語は、俊司の記憶にも深く刻まれていた。自分の正義を貫いて死んでしまう主人公の物語を。


「お前……」


俊司はやっと、由莉香の言う覚悟の意味を知った。

由莉香はただ単に死ぬことを望んだのではなく、自分なりの正義を貫いて死ぬことを覚悟していたのだ。覚悟ができなくなるというのは、いずれ軍と戦うことになった時、一度決めた覚悟が崩れるかもしれないと恐れていたからだろう。そうなってしまうなら、ここで死ぬほうがいい。それが彼女なりの考えだった。


「お願い……俊司君……」

「……」


俊司は何も言い返すことができなかった。

彼女に死んでほしくはない。だが、彼女の覚悟を知ったからか、その気持ちを尊重したい自分もいた。

心臓の鼓動が早くなっていく。自分が今決断すべきときにいるからか、冷や汗がとまることなく噴出していた。

そして、俊司は考え抜いた後、自分の思いを踏みにじる決意をしていた。


「ほんとに……それでいいのか……?」

「……うん」

「……わかった」


俊司は泣きながらも、彼女に笑みを返した。

これ以上つらい思いをさせないほうがいいし、望んでいるようにしてあげたほうがいい。それが彼の考えた結果だった。


「俊司君……」

「すいません咲夜さん……」

「あやまることないわ……しかたないのね……?」

「はい……」


咲夜は返答を聞くと、軽くうつむいていた。その後ろでは早苗や橙が泣いている。藍は泣いてはいなかったが、必死にこらえているようだった。


「ごめんね……」

「もう謝るな……もういいから……」

「そっか……あの……ね……しゅん…じく……ん……?」

「ああ……なんだよ……?」


そう問いかける俊司。













だが、何秒たっても彼女は口を開こうとはしなかった。












「……由莉香?」


不思議に思い再度問いかける俊司。だが、彼女は何もしゃべろうとはしない。

俊司の体中を悪寒が走り去った。


「おい……冗談だろ? まだ何も……言ってないじゃん……」

「……」

「……」


俊司は恐る恐る彼女の首元に指を当てる。だが、何の振動もかえってこず、残っていたのはかすかに感じる体温だけだった。


「……中途半端……すぎんだろ……いつも……なあ……」


再び大量の涙が俊司の目から溢れ出す。わかっていたことでも、悲しみをこらえることはできなかった。


「おいてくなよ……なあ……何が言いたかったんだよ……なあ……答えてくれよ……由莉香……」


少年は問いかけ続ける。

だが、それも無意味でしかなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧