| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ファイアーエムブレム~ユグドラル動乱時代に転生~

作者:脳貧
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十七話

 
 精霊の森からエバンス城まで街道に沿ってひたすら走り続け、宿場の無い辺りでの野宿は体力も精神力も削り続けられた。
 ようやくエバンス城の城下町に辿りついて取った宿では丸一日眠り続けるほど疲弊していた。
 関係各位への書状をしたためたが、宛先が多すぎて閉口している。
 まずは国元のレンスターのみんなへ、クロード神父に出した手紙内容は半分以上がレイミア宛になっていただろう、ユングヴィ姉妹にももちろんだし、士官学校関係者にも恐る恐る、クルト王太子にも書き終えて、シルヴィア宛のに取りかかりはじめた。
 ずいぶん寂しくさせてはいないかと思うが、マディノでの出来ごとで知り合いがだいぶ増えただろうから案外けろっとしているかも知れないけれど。
 宿屋併設の食堂の机で一生懸命手紙を書きあげていると……

 「やれやれ、ようやく見つけたぞ不良王子」

 そこには口角を上げてにやっと笑ったベオウルフの姿があった。
 彼との思わぬ再会を喜んだが、不良呼ばわりされるようなコトは心当たりは無いのだが!
 ……彼はシルヴィアのたっての願いでこの街まで付き合わされていたそうだ。
 彼女も他の宿屋を回っていてあとで合流するだろうとのことだ。

 「どうだい? 目的は果たしたのかい?」
 「ヴェルダンでのは、はい、だいたいは」

 俺はクルト王太子とのやりとりを彼に伝えた。
 結局ディアドラさんは一人で残ることを選び、俺は翻意を求めてみたが彼女の一言でそれ以上は言えなかった。 
 もし、自分が王宮に入ったらランゴバルト、あるいはレプトール卿によってクルト王太子の暗殺リスクは高まるだろうからと。
 たしかに、彼を失うとグランベル王家の嫡流が途絶えるのでこの二公爵はぎりぎりで暗殺にまで及んでいないのだろう。
 そんな中ディアドラさんが王宮に入ればその前提も崩れてしまう。
 現実世界ならば有力諸侯が仕える王の嫡流が途絶えるのはむしろ自身の勢力伸長のチャンスではあるが、この世界に於いてナーガの使い手たるグランベル王家の者が居なくなるということは諸国へも対ロプトへも安全保障上の切り札を失うことになるので絶対に避けたい事態だからだ。



 "マグニさん"としてのレプトール卿に会う機会は二度あった。 法や秩序を重んじる彼にとって不倫、そしてロプト皇族の血を引く娘がいるということは見過ごせないだろう。
 後者は法を変えることでなんとかなるにしても前者はどうにもならない訳か……
 まぁ、ヴィクトル公と死別して数年後にシギュンさんとの間にディアドラさんを儲けたという言い逃れをしましょうとは伝えてはあるが、うーむ……フィラート卿あたりが正直なことを述べでもするとひっくり返るしな。
 この三者は、もう若くは無いし時間を味方に付ける、あるいは弱みを掴んだり恩を売ったり、または圧倒的な優位をクルト王太子側が占めることが出来るのを待つべきか……
 ナーガは一対一のような勝負なら圧倒的だが、数撃てば壊れてしまう弱点も孕んでいる。
 十一の聖戦士の役目って、結局はロプトウスとナーガが一対一の勝負が出来るようにロプト側の通常戦力を削る、露払いみたいなものだと思う。

 
 「お前さんもよその国のことなのに気苦労が絶えないねぇ」
 「グランベルの動向によってはうちのような小国は呑みこまれてしまいますからね、こちらは兄上と父上がしっかり国を固めてくれていますし、世継ぎも生まれたようで安心ですが」
 

 俺もベオウルフも椅子の背もたれに体重をかけて後ろ手に手を組んで頭に乗せ、揺り椅子のようなだらしないことをやっていると

 「ミュアハー!」

 宿屋に入ってきたシルヴィアは俺の姿を見つけると一目散にやってきた。
 素早く椅子から降りた俺は、抱きついて来た彼女を受け止めた。
 ベオウルフのにやにやがうざい。

 「この街で一週間も前から待っててくれたってベオから聞いたよ。 心配かけたね。ありがと」
 「無事でよかったよー、ほんと……」

 以前なら人目もはばからず感情の赴くままの彼女であったが、すぐに身体を離して所在なげな様子だったので、俺が椅子を勧めるとそれに掛けてくれた。
 先程書きあげた手紙はこのまま渡してしまおうか。

 「書き上げたばかりのヴィア宛の手紙だよ。受け取ってくれるかな」
 「うん! ありがと!」
 「じゃあ、他の皆にも送りたいから二人とも付き合ってよ」

 俺たちはいったん宿屋を後にすると手紙を配達人に委ねてから料理屋に向かい、改めて再会を喜び、それぞれの近況を報告し合った。
 ベオウルフとの先程の話は繰り返しになったがシルヴィアに伝えた。
 彼女のほうからの話を俺は楽しみにしていたが、彼女以外の女性のことばかり聞いたらきっと嫉妬するだろうから押さえておこうか。
 そういう訳でヴォルツの事から聞いてみると、彼はリボーに潜入しそこで雇われて、ダーナ攻めの際は戦場で内応するか途中で離脱してリボー軍の内状を知らせる役を担うということだ。ベオウルフも俺達をバーハラまで護衛したあと、その足でリボーへと向かってくれる。ブリギッドはリング卿やアンドレイと感動の再会を迎え、家督はアンドレイが継ぐべきとして自身は自由な立場になったらしい。クロード神父はクルト王子とよく会合を開いていると教えてもらった。

 「レイミアのことは聞かなくていいの?」
 「どうせ忙しくしていると思うからね。俺と再会したせいで仕事が増えたってボヤいてそうだ」

 シルヴィアの言葉にそう言って俺が笑うと、違いない、とベオウルフも苦笑いを浮かべた。
 


 それから翌日からの旅に備え、荷物の補給を終えた頃には日が暮れていたので夕食も共に行い、翌日の集合場所と時間を定めた。というのも宿泊先はそれぞれ違うからだ。一か所の宿に統合しようとしたがどこも繁盛しており、うまく都合が付かなかった。
 ちなみにベオウルフはこの街の恋人と過ごすそうです、頑張ってください。

 自分の宿に帰り着いてから身を清め、そろそろ(やす)もうとしたところドアのノックがあり、宿の従業員からお客ですと言われたので促されるままに付いていった。
 フロントには荷物を持ったシルヴィアが居て、こっちに手を振ってきたので俺も応じた。

 「泊ってたところ、相部屋頼まれちゃって。 しかもオトコよ? あり得ないんでチェックアウトしてきたの、ミュアハんとこに泊めてよー」
 「俺もオトコなんだけど?」
 「なによー! イジワルしないで!」
 「……そういうことで、二人ぶん払いますのでよろしいですか?」

 俺が宿の従業員に頼むと彼女の分は半人分に負けてくれた。
 部屋に戻り俺が床で寝ようとすると彼女は寝台から降りてきて、ちょこんと隣に座ると膝を抱えてその上に頭を乗せ、俺に向かってにへらっとした笑顔を見せた。
 お互いの肩辺りから毛布をぐるっと回して夜更けまでずっと語ったり、話題が途切れたら黙って身を寄せ合ったりしているうちに彼女は寝息を立てはじめた。
 起こさないよう注意深く寝台に乗せてやり、俺が離れようとすると袖を掴んで離さないので

 「寝たふりで騙そうとはっ!」
 「……」
 「こらー」
 「……これは寝言だよ、むにゃむにゃ、あの時の家族ごっこたのしかったよ」
 「じゃあ添い寝しちゃうよ」
 「うんー、これも寝言だよ……」

 ……頑張れマイ理性! 結局一緒に文字通りの意味で寝ましたよ!
 いろいろとご無沙汰なだけに、あやまちを犯しそうになるのを耐えるのが大変すぎた。 彼女の身じろぎ一つや当たる柔らかな部分や寝息で大興奮ですからね! これは神からの試練に違いない! 耐えきった暁には……より険しい試練が待っていそうな気がしないでもない。
 翌日ベオウルフがどういう訳か嗅ぎつけたようで茶化されたが、やましいことはしてないですし! 




 グランベル領に入り、ユン川を渡ると空気まで変わったような気がしてきた。
 ここから北へルートを数日とり、ドズル領を経てバーハラへと至るわけだが、マディノへ渡って以来七ヶ月程の時が流れ過ぎていた。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧