| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

連邦の朝

作者:連邦士官
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 アルビヨン

 
前書き
多くの人にご指摘頂いたのですが
誤字脱字が多いとのことですが一定の話数がいきましたら、
投稿を2~3日休んで編集させて頂きます。
ご了承ください。

それでは本編をお読みください。 

 
ワイアットは現在アルビヨンに向かう船に乗っていた。
何故アルビヨンに向かう船に乗っているかと言うとアルビヨン王国のジョージ二世国王が倒れ危篤状態に
なってしまったからだ。

アルビヨン王国の継承権を棄てているとはいえ(兄弟間での発表のみだが)アルビヨン王国第二王子グリーン
と言うネームバリューは大きく、更に、そこにワイアットの根回しのためにばらまいた似顔絵絵画や美術品の結果宮廷内にワイアットの作品を持たぬものはいなく、アルビヨンの豪商から裏社会のトップ、果ては大成しそうな
軍人までワイアットを知っている始末、ワイアットは諜報網の構築際に美術品を配った時に、ガトー等のジオン残党の執念と嫉妬、怨念の怖さを身をもって知っておりその時の事から警戒して相手に嫉妬するであろう人が自分を逆恨みしないように全員に配った。
ただ、ワイアットは自身の作品を配るだけでは作品の付加価値を下げるだけだ考え、屑の売り物にならない宝石を使い配った人達に、独創的な(ワイアットは自身の記憶から引っ張って来ただけだが)デザインの装飾品や宝石箱を作ってそれらに自身の家紋(前世での家紋)を入れてなるべく職業別にわかるようにして自身の記憶に刻み
名前が出るようにした。

いつの世でもそうだが国の幹部に名を知っていて貰うのは名誉な事でありアルビヨン王国内では、ワイアットに名を覚えて貰うのと作品を貰うのが成功者のステータスとなっていた。
他国の豪商もアルビヨン王国の豪商を羨ましがってせがむも、ワイアット自身はくれてやりたかったが
ステータス扱いになったものをアルビヨン王国内だけでなく他国までに配ったら付加価値が下がりやがてワイアット自身の諜報網に傷がつきそうだったので泣く泣く止めたのだった。
話をもとに戻そう、つまりワイアットが呼ばれたのはその作品を持つ無数のワイアット派に対しての考慮の
結果でありワイアットを呼ばない事でワイアット派の反発で国が割れ過去に会ったような継承戦争をもたらさないためのマーベリックの案だった。

「懐かしいと感じる時の流れは早いものだ、ハンナ一緒に来なくても良かったのだぞ。」
ワイアットは同行者のハンナに話しかけた。

「グリーン様もうすぐアルビヨン王国に着きます。それと一年もたっておられますから、グリーン様が
良くても私も父ジーン・エギーユ・ガトー・マーベリックに呼ばれていましたから。」
ハンナがそう言うとワイアットは何故か汗を額に滲ませながらハンナに話しかける

「ハンナ君の父はなかなか良い名前だね、マーベリックの名前を全部聞いたのは初めてだったよ。」
ワイアットはマーベリックの名前に自身に対して怨念めいたものを感じて、冷や汗をかいたがハンナに知られぬよう誤魔化した。

「?変なグリーン様。」
ハンナはワイアットにそう言うと室内には沈黙が訪れた。

やがて船はアルビヨンの港に着いた。

アルビヨンの港の近くにアルビヨン王家の竜籠を発見し二人は近づいた。

「この籠は誰を待っている籠かね?」
ワイアットは竜騎士に話しかけた。

「ん?グリーン様だよ。貴方様は!ご無礼お許しください。」
竜騎士は振り返った時にワイアットがいて驚き自身の非礼をわびた。

「君のことはいい、父上が危篤なのだろう?早く飛ばしたまえ竜騎士のマイク君。」
ワイアットはそう話すとハンナを竜籠に先に入れて自身のが入る時に竜騎士の名前を呼んだ。

「わかりました。グリーン殿下!」
ワイアットに名前を知ってもらえている事で、かなり士気が上がった竜騎士のマイクは、部下に指示を出してすぐさま城へと飛び立つ。

異例の速さで王宮に着くワイアット達だった。

ワイアット達が竜籠から降りるとマーベリックが、目の前に立っていてワイアットをすぐに国王ジョージ二世の寝室に連れていこうとした。

「殿下、早く王の寝室に行きましょう。」
ワイアットを引っ張ろうとするがワイアットにかわされる。

「マーベリック、近い、少し距離を置こう。」
ワイアットとハンナはマーベリックの二人を走りながら距離を置く。

「殿下何故か私をさけてませんか?」
マーベリックとワイアットは走りがら言葉を交わしながらジョージ二世の寝室に到着するのだった。

「父上、遅くなりましたが私です!グリーンです。」
グリーンはそう言うやいなやジョージ二世のベッド前に滑り込んだ。

「グ、グリーンかここに我が子供らが揃ったか。マーベリック!」
ジョージ二世は大分弱りながらも、マーベリックを呼んだ。

「はっ!陛下、これよりアルビヨンの継承を国王ジョージ二世の書いたものから読み上げる。
各王子異存ないな?よろしいならば始める。まず最初に王位だが、アルビヨン王国太子ジェームズとなっている。各王子異存ないな。」
マーベリックは淡々と発表する。

「はい!」
三人とも返事をする。

「よろしいならば次だ、アルビヨン王国第一王子チャールズはアルビヨン南方の王家直轄領に封じる。かつて、存在した王子アンソニーが治めていた土地のため、チャールズをモード大公とする。名前がモード大公になったからと言って反乱は起こさぬようにいいな。」

「はい!わかりました。」
チャールズは返事をする。

「最後にグリーンお前だが正直迷った、何故ならばお前にくれてやる土地も残っておらず、だからと言って何もくれてやらないわけにもいかない、マーベリックと相談している時にある書簡が来た。これはマーベリックと二人で運命だと思ったので引き受けた。」
マーベリックがジョージ二世の書いた書簡を読んでいる途中だがワイアットは嫌な予感がした。

「グリーン、お前をトリステイン王女マリアンヌとの婚姻相手とする。」
マーベリックがそう読み上げるとワイアットの中で何かが崩れていく気がした。

「父上、私だけ何もアルビヨンのものを貰ってないのはおかしいです。
つきましては、私がトリステイン魔法学院で名乗ってたなハンス・ワイアットのYをアルビヨン王国の国名
から頂きたく存じ上げます。」
ワイアットは無茶苦茶な事を言い縁談を無くそうと行動した。

「グリーンお前!」「なんと!畏れ多い」「殿下、無茶ですそれは!」
三者ジェームズ、チャールズ、マーベリックは驚きの声を上げるがそれを制したのは、ジョージ二世だった。

「グリーンお前の気持ち良くわかった、留学しているとは言えトリステインは他国である。まだ若いお前は、不安であろう。兄二人は、アルビヨン王国内に居てお前だけを何も与えず 国外に出すとは、他から見たら勘当か良くてもお飾りの王をくれてやり、アルビヨンは人質に自身の王子を出したように見えるだろう。グリーン、賢いお前はそれが嫌なのだろう。例え、出ていくとしても栄光を、アルビヨンの名誉を汚したくなかったのだろう。グリーンお前の条件を呑もう、マーベリック今から我が国の国名はアルビオンとする。グリーンの名もグリーン・ハンス・ワイアットとする。」
ワイアットに微笑むとジョージ二世は崩れ落ちた。

ワイアットは遠くの方で父上!や陛下!と言う声が聞こえる気がする。
ワイアットは自身の無茶苦茶な案を呑まれたことで、婚姻を呑まねばならぬことに涙した
私の高度な戦略が………。ジョージ二世の死もあって気付かぬ内にワイアットは泣いていた。

世は夏の事だった。

 
 

 
後書き
ワイアットはトリステイン王に決定しました。

ここまでお読み頂き有り難うございます。

よろしかったら感想をよろしくお願いいたします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧