| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章 空白期編
  第八十六話    『無限書庫開拓記』

 
前書き
ViVidで無限書庫開拓時に迷宮、霊体、ゴーレムなどが出現したという話なので。 

 





…ある時ユーノは無限書庫を開拓するために部隊を組んで無限書庫の奥へ奥へと進んでいるときだった。

「ユーノ司書! 道が見えなくなりました!」
「俺の相方が遭難しました!」
「罠にかかって死にかけました!」
「なにかでかい像が動きだしました!」
「道が迷路のようになっていて奥に進めません!」
「幽霊が出ました! なにか白いものがいくつも浮いています!」

司書探索部隊の面々から次々とあがる悲鳴の声にユーノは、

「(これは僕だけじゃ対処は不可能だ! 未知の力が働きすぎている!)」

ユーノも場の混乱に着いていけず一緒になって悲鳴をあげていたりした。

「もう、一回全員撤退! 傷もなく無事な人は怪我をしている人を連れてなんとか運んでください!」

それで泣く泣くユーノと司書達探索部隊は無限書庫の探索を一度中止して撤退したのだった。
入り口まで戻ってきて状況を再度確認してみれば全員が全員あまりの無限書庫の迷宮ぶりに疲労感をあらわにしていた。

「…ユーノ司書。どうしましょうか? これ以上はさすがに私達では探索は困難です」
「被害がすごいですから誰か頼りになる人の申請をお願いします」
「そうですね…。くそぅ、スクライアのみんなにもそう何度も迷惑をかけるわけにはいかないし…。
クロノにもこの苦労を少しでも味合わせたい…」
「…こういった迷路にも耐性があって幽霊といった心霊系にも強くて司書能力も高くて戦闘も自由自在にこなせる…そんな人がいれば心強いんですけど…そんな都合のいい人なんていませんよねぇ…」

司書の一人がそう言ってため息をつくがユーノはそんな心強い人物に何人か心当たりがあった。

「…いや、かなりいる」
『えっ…?』

司書全員がいっせいにユーノを見る。
そんな人がいるのかと…。

「相談してみよう。彼女達ならきっと力になってくれる!」



………………
……………
…………



「…とまぁそんな経緯があって私とフィア、アルトリア、ネロ、士郎、キャスター、志貴が呼ばれたわけね?」

無限書庫にはシホ、フィアット、アルトリア、ネロ、士郎、キャスター、志貴がユーノに呼ばれてやってきていた。

「そうなんだ…。特にシホとフィアットは武装隊の研修もあるだろうけど手伝ってほしいんだ」
「兄さん、そんなに無限書庫は魔窟なの…?」
「あぁ。僕達だけじゃとても先に進めない。だから力を貸してほしいんだ」
「でもなんで俺まで呼ばれたんだ…?」
「志貴に関しては私が提案した。慣れているだろう…? 地下迷宮で…」

士郎の言葉に志貴はトラウマを刺激されたのか頭を抱えて、

「…ごめん琥珀さん、それだけは、それだけは…ッ!」

どうやら過去のトラウマは相当深いのだろうと全員は思いしばらく志貴はそっとしておく事になった。

「…さて、ではいくとしようか。時間も制限があることだしな」

士郎の一言で全員は納得して無限書庫の奥へと入っていった。

「それじゃ士郎。ちゃちゃっと解析して進むわよ?」
「わかった。解析開始(トレース・オン)

シホと士郎は二人して解析をかけて先に進もうとする。が、

「「がっ!?」」

途端にして、二人は襲ってきたあまりの激痛に頭を押さえて地面に転がった。

「シホ!?」
「奏者よ! どうしたのだ!?」
「お姉様!?」
ご主人様(マスター)!?」

全員がシホと士郎に声をかける。
しばらく二人は震えていたがしばらくしてようやく頭の痛みが抜けてきたのかなんとか立ち上がるまでには回復して…、

「…ここを作った奴、はっきり言っちゃうけど馬鹿でしょ!?」
「あぁ。それに関しては同感だな」
「なにがあったの…?」

ユーノが聞く。
それにシホは、

「情報量が半端じゃない…私のキャパシティを軽く振り切ったわ」
「同じくだ…」
「そっか…。それじゃ地道に進んでいくしかないね」
「そうね…」
「無限書庫というのですから道は限りなく続いているのでしょう。楽しみです」
「見事看破してやろう!」

アルトリアとネロが姿を戦闘衣装に変えてそれぞれ剣を構えて進む気満々である。

「私にかかりましたら迷宮なんて屁でもありません!」
「障害があるなら切り裂くのみだ」

キャスターと志貴もやる気を出している。

「それじゃ私達も本腰を入れるとしましょうか」
「そうだな」
「はいです!」

シホ達三人も騎士甲冑をその身に纏う。

「なんとも頼もしいね…」

ユーノはひたすら力強さを感じていた。
それから全員は奥へと進んでいく。


◆◇―――――――――◇◆


「■■■■■ーーー!!」

ゴーレム が 出現 した。

(ころ)す!」

志貴により死の線を切られて解体される。
それはほんの一瞬の出来事でユーノはあんなに苦戦したゴーレムをいとも容易く破壊した志貴を尊敬の眼差しをして見ていた。
そしてお次はというと幽霊の霊魂が浮遊しているエリアへと入った。

「こんなもの、お茶の子さいさいです!」

キャスターが呪符を放って飛んでいる霊魂を導いて成仏させる。
それによって霊魂の群れの姿はなくなった。
そしてお次は迷宮区に入った。

「ここだけ限定して解析をかければ負担は軽いわね」
「そうだな。…っと、ユーノ。そこには罠があるから気を付けたまえ」
「あ、はい…」

シホと士郎が次々と解析をかけて先に進んでいく。
トラップも解析で先読みして解除して進んでいくのでユーノは安心を感じていた。

「あ、ユーノ! そこの壁にはトラップが!」
「…え?」

…ガコンッ!

気づいた時にはユーノはトラップが発生するスイッチを押してしまっていた。
途端に道の前方から丸い巨大な鉄球がいくつもシホ達目がけて転がってくる。

「うわっ!?」
「ユーノ! 下がりなさい! アルトリア!」
「了解しました、シホ!」

アルトリアが剣を構えて、

風王鉄槌(ストライク・エア)!」

放たれた風圧の塊によって鉄球は粉々に破壊される。

「この程度のトラップ…笑わせてくれるな」
「アルトリアよ。次は余に任せてくれ!」
「わかりました、ネロ」
「さぁ鉄球よ、余とともに舞ってもらうぞ!」

次々とやってくる鉄球をネロは舞いながら切り裂いていく。

「すごい…」

思わずといった感じでユーノは呟く。
司書達が一日かけても突破できない道をシホ達は軽がると進んでいく。
そのあまりの走破ぶりにユーノは呆れを通り越して爽快気分だった。
そして…。

「いったん休憩にしましょうか。うちで作ってきた昼食があるのよ」
「うちでも備えて作ってきた。全員分あるからあわてずゆっくりと食すがいい」

シホと士郎が弁当を出してきたのでそれで一同は休憩することになった。
ここに来るまでにあったトラップもすべてシホと士郎が強化の魔術で強化のしすぎで劣化させて破壊したので二度目は安心して来ることができるだろう。
それでユーノは感謝の言葉を述べた。

「ありがとうございます、みなさん。これで書物の探索作業がかなり楽になりました」
「いいわよ。それよりまだ半日あるんだから進めるところまで進みましょう。今日一日は私達は付き合うから」
「わかった」

と、そこにクロノから通信が入ってくる。

『ユーノ。それにみんなも開拓作業ははかどっているか…?』
「えぇ、クロノ。かなり進んだと思うわ。…っていうか無限書庫を作った人って実は魔術師じゃないでしょうね? そういった似た仕掛けがたくさんあったわよ?」
『そうなのか…? それに関してはさすがに無限書庫の歴史を紐解いて調べてみないと分からないな…』
「そう…まったくやっかいな巣窟よ、ここは。幽霊は出るわ、ゴーレムは出るわ、魔法的トラップは多いわ、迷宮になっているわで…」
「進めなくなっていた場所は無理やり道を開通して風通しをよくしておきましたからね」
『そ、そうか…』
「それでクロノ。あと半日は掘り進めていきたいと思っているんだけどなにかご希望はある? この面子ならかなりいけると思うけど…」
『そうだな…。それじゃ今から詳細なデータを送る。最低でもここまでは無限書庫を開拓して安全に本が調べられるようにしてほしい』

それで送られてくるデータの数々。
ユーノはその一覧を見て思わず、

「まだ半分以上あるじゃないか!?」

と、クロノに叫んだ。

『今日は各部署から無理いってその面子を集めさせたんだからそれくらいはできれば進んでくれるとありがたい』

シホ達もユーノに送られてきた一覧を見て、

「…これって私達がいなかったら今日一日でなんてさすがに無理がある内容だわね」
「しかし燃えてきます!」
「うむ! まだ見ぬお宝があると思えば苦ではないぞ!」

管理局周辺ではシホの双子の使い魔姉妹で通しているセイバーコンビはなんとも頼りがいがある。

「ま、ここまで来たらなにがあるか確かめたいという気持ちではあるな」
「そうだな。遠野の地下迷宮に比べれば怖くもなんともない。なにせロボットとかが襲ってこないからな…」

志貴は過去をまた思い出しているのか渋い表情になっていた。
しかし志貴は気づいていない。
その発言がフラグであることを…。


◆◇―――――――――◇◆


午後になり無限書庫迷宮探索が再開されたが志貴の言っていた事が現実になった。
そう、人型をした人形が何体も現れて襲い掛かってきたのだ。

「おい志貴! あれは予言ではなかろうな!?」
「まさか本当に起こるとは…恐ろしいな」

そう言いながらも各自でそれぞれ人形を破壊していく。
…していくのだが目からビームを放ってきたり、毒霧を吐いてきたり、ロケットパンチを放ってきたり、胸から熱線を放ってきたりと結構攻撃方法も本格的になってきたので全員は手を抜く事をやめた。
そして気づけば辺りには人形の残骸があちらこちらに転がっているという始末である。

「…本当に魔窟じみてきたわね。こんなことで今日のノルマは達成できるのかしら…?」
「壊しても壊しても後から後から湧いてきますね、お姉様…」

さすがの面々も精神的に疲労を感じ始めていた。

「ユーノ…。マップはこっちで合っているわけ…?」
「うん…、合ってるよ。その証拠としてトラップが凶悪化してきているから…」

それで全員はまた気を引き締め直して再度前進していくのだった。
そして時間的に日が暮れ始める頃になってようやく、

「…も、目標の地点までの道を、走破した、みたいだね…トラップも全部破壊したから、もうなにも怖くない…」

死亡フラグ的な発言を最後に言いながらも一同の中でおそらく一番体力がないであろうユーノが地面に片膝をついて深いため息をついていた。
ユーノの前方ではシホ達も、

「奏者よ、余はもう帰ったら絶対に湯浴みがしたいぞ…」
「その意見には同感ですね…。もうクタクタですね」
「服や尻尾がホコリまみれですよ~」
「さすが無限書庫と呼ばれるだけあるな…」
「ああ。正直舐めていた…はやてちゃんを連れてこなくて正解だったな。シグナムさん達に殺される」
「一応ノルマは達成したんだからこれで十分よね…」
「はいですー…」

そこにまたしてもクロノから通信が入ってくる。

『調子はどうだ?…うわっ!? どうした、みんな!?』

一同のあまりにも疲れ果てている姿を見てクロノは驚愕した。

「…やぁクロノ。なんとかノルマの場所までは達成したよ?」
『そ、そうか…それならよかった』
「これ以上やれって言われたらさすがの私達でもキレるかもねー…」
「はい。この苦労を味わえと声を大にして言いたいです…」

シホとフィアットの発言にクロノはこれ以上は要求はすまいと思った。

『わ、わかった…。それじゃみんな、今日はご苦労だった。帰ったらゆっくりと体を休めるといい。今から入り口までの転送ポートを作るから』

それで全員は転送ポートで戻ってきて家に帰ったらそれぞれ体を休めるのだった。
その一部始終としては、
まず高町家で、

「シホちゃん! アルトリアさん! ネロさん! どうしたの!? ボロボロだよ!?」
「少し、無限書庫開拓をしてきたのよ。ユーノの手伝いで…」
「なのはよ。お風呂はもう沸いているか…? 余は湯浴みがしたい…」
「今回ばかりはネロに賛成ですね…」

と、シホ達は疲れきっていた。
そして八神家でも、

「士郎、志貴、キャスターどないしたん!? 今日は無限書庫の手伝いに行っていたはずやろ!? なんでそないボロボロなん!?」
「無限書庫は魔窟なのだよ? はやて…」
「ああ。もう二度と行きたくない…あそこは遠野の魔窟以上だ」
「もう埃だらけで嫌です~」
「ホンマになにが起こったんや…?」

と、三人は愚痴をこぼしてはやては不思議がっていた。






………後日、ユーノの調べで先日の探索は普通の局員が一日として一ヵ月分くらいの成果だと教えられてたった一日の強行軍でそれを達成したシホ達はクロノに対してキレた。

「…クロノ、よくも私達に一ヶ月分もの労働をさせたわね…?」
「お仕置きでしょうかねー? お姉様?」
「ふふふ、クロノ。覚悟はいいですか?」
「余を怒らせたら怖いぞ?」
「まぁ、報いとして受け取ってくれ」
「切り裂かれないだけいいと思え…」
「チャキチャキ呪うぞ♪」

全員から責められておまけでキャスターの呪いも受けて久しぶりに高熱を出して寝込んだという。
クロノ、いと哀れ…。


 
 

 
後書き
無限書庫は遠野家地下迷宮に匹敵すると思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧