| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スペードの女王

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

              第二幕 三枚のカードの呪い
 ゲルマンとリーザが出会ってから暫く経っていた。二人の仲は誰も知らず、二人もそのことを口にはしなかった。あくまで二人だけの秘密であった。
 この日二人は仮面舞踏会に出ていた。これは欧州ではどの国でも開いていたがやはりこれもまたフランスの影響であった。フランスでは仮面舞踏会が盛んに行われ王まで参加していた。華やかに飾られた宮殿の大広間において着飾り、仮面で素顔を隠した男女が宴に興じていた。
「黒い瞳は闊達に」
 道化師達が朗らかな音楽に乗って歌っている。リア王に出て来るあの道化そっくりの道化師達が賑やかに跳んだり跳ねたりしていた。
「身体で全てを語りましょう。軽いステップで踵を鳴らし」
「口笛を吹いてさあどうぞ」
「賑やかに」
 彼等は次々に歌い出す。それはさながら舞台を賑やかな混沌としようとしているかのようであった。その中で貴族達は絹のテーブルかけの上のフランスの料理を味わい、フランス語でお喋りに興じていた音楽も服も何もかもがフランス風であった。その華やかで異様ですらあるその装飾はロココである。まるでフランスがそこにあるかのようであった。
 その中で仮面の二人の男がいた。チェカリンスキーとスーリンであった。
「彼は相変わらずなのか」
「ああ」
 スーリンがチャカリンスキーに答えていた。チェカリンスキーは青い服に漆黒のマントにマントと同じ色の仮面、羽根つき帽子だ。スーリンは赤い服に白いマント、仮面は白。だが帽子は黒であった。一見して誰かわからない。道化師に見えないこともない。何処か不気味な格好であった。
「塞ぎ込んでいるよ」
「やれやれ、美男子が勿体無い」
 チェカリンスキーはそれを聞いて肩を竦めさせた。
「けれど最近明るい時もできたね」
「そういえばそうだな」
 スーリンは友の言葉に頷いた。
「何かそれはそれでおかしいけれどな」
「躁鬱かな」
「かもな。けれど何故なのかな」
「さて。恋、かな」
「まさか」
 スーリンはそれはすぐに否定した。
「今までそんな話はなかったぞ」
「これからはわからないんじゃないかな」
 チェカリンスキーは述べた。
「今僕達が気付かないうちにかもね」
「ううむ」
「少しからかってみるかい?本人を」
「隠れてか」
「そうさ、僕達は今は彼の知り合いでも友人でもない」
「仮面で素顔を隠した他の誰か」
 仮面舞踏会は他の人間になる宴である。その裏で密会や暗殺が行われてもきている。仮面の下の素顔を隠し偽りの自分を演じる。それが仮面舞踏会なのである。
「では行くとしよう」
「わかった」
 二人は仮面の下で笑ってその場を後にした。ここには公爵とリーザもいた。
「マドモアゼル」
 公爵は流暢なフランス語で彼女に声をかけていた。この時代はフランス語がどれだけ上手いかということが教養、文化の証とさえもみなされていた。それを考えるとこの公爵の教養はかなりのものであった。
「近頃どうされたのですか?」
 鮮やかな青のドレスに白い仮面をつけたリーザに問う。彼女の仮面は上半分を隠しただけであった。下の口等はよく見えていた。それに対して公爵は顔全体を赤い仮面で覆っている。素顔は窺い知れないが声で心はわかった。
「いえ、別に」
 公爵に顔を向けず俯いていた。
「何もありません」
「そうなのですか?」
「はい」
 虚ろな声で答えた。
「ですから」
「わかりました。ですがこれは覚えておいて下さい」
 公爵は語った。
「私は貴女のことを何よりも大事に思っているということを。貴女の心の友であり、僕であります」
「公爵・・・・・・」
 その言葉を聞いて彼に顔を向けた。だが見はしなかった。
「しかし貴女の心を縛ったりはしません。貴女の為に」
 何処までもリーザを大切に思っているからこその言葉であった。その優しさはおそらくゲルマンよりも上であろう。そして美しいものだった。
 だが。リーザの心はもうゲルマンのものとなってしまっていた。彼女自身もどうすることもできないまでに彼を愛してしまっていたのだ。そう、どうすることもできないまでに。
「貴女との距離はわかっているつもりです。ですが貴女と共に悩み、哀しむことを誓います。そう、私の心の証として」
「有り難うございます」
 公爵のそんな心が何よりも嬉しい。それでもリーザはゲルマンから離れられなくなっていた。天使よりも堕天使を選んでしまったのであった。
「公爵」
「はい」
 ここで彼を呼ぶ声がした。
「こちらにおられたのですか」
「ええ、何か」
「お話したいことがありまして」
「何でしょうか」
「陛下のことで」
「陛下の」
 かっては女帝の愛人であったことを思い出したのか。リーザの前で複雑な声になった。仮面の下の素顔まではわかりはしないが。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧