| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 在り来りな転生記

作者:秋陽
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話 想い

 舞台は街、時刻は夜。俺は前と思うとまだマシな戦闘をこなしていた。
 戦い方にも色々あり、正面から立ち向かっていくだけが戦闘じゃない。一定の距離を保ちながら、弾幕を張ることで少なくとも時間を稼ぐことはできる。

「……随分と地味な戦いをするようになったな」
「悪いね。負けるわけにはいかねぇんだよ」
「……だとしたら、引きずり出すまでだ」

 その言葉とともに、佐倉が短く剣を振るう。そこからは魔力によって形成された衝撃波が飛んでくる。その攻撃は問題なくガードすることができる。いや……むしろわざとガードをさせるような一撃が……

「! しまった!」

 ガードをした俺の攻撃が止む一瞬をついて、佐倉は間合いを詰めながら切りかかってくる。前回も似たような手に引っかかっているってのに……。

「セレネ、バスターモード!」
『了解です』

 そう言うとともにデバイスの形を二挺拳銃から一本の大剣に変化させ、佐倉の一撃を受け止めそのまま払いのける。
 この剣は佐倉のデバイスと長さはさほど変わらないが、その幅の広さは大体倍はある。普通だったら振り回すことすらかなわないような大きさだ。

「やっぱり戦闘って言うと剣だよな」
「……さっきまで時間稼ぎのために一定距離で弾幕を張っていた奴が何を言うか」

 佐倉がなにか言っているがとりあえず今は無視だ。勝てば官軍なんて言う都合のいい言葉もあることだしな……。
 お互いに距離を取り、お互いの武器を構え直す。

竜翼牙(りゅうよくが)!」

 つかの間の静寂の後、先に動いたのは佐倉だった。
 魔力を全身に纏った強力でダイナミックな一撃。この一撃を正面から馬鹿正直に受ける訳にはいかない。
 俺は剣で受けることもプロテクションで防御姿勢をとることも諦め、その一撃を避けることだけに徹底する。

「……! 飛翔斬(ひしょうざん)!」
「ショック・ウェーブ!」

 一撃を避けて安堵するまもなく佐倉は俺に対して畳み掛けるように魔力での斬撃を飛ばしてくる。
 先の一撃を避けているせいで、次も避けるなどという関節を無視したような動きをできるわけもなく俺も同じように衝撃波を飛ばすことでそれを相殺する。

「……なんだ。……普段銃を使ってる割には接近戦もある程度は出来るのか」
「お褒めに預かり光栄です……ってな」

 おちゃらけたように返答をしながら今度は俺から攻撃を仕掛ける。
 剣を振り回しているだけのような攻撃しかできないが、無理に型にそって剣技を繰り出そうとしても失敗をしてしまうだけだろう。
 一撃、ニ撃、三撃と試行回数を稼いでも佐倉に対して攻撃が通る素振りはなくその攻撃は防がれてしまう。そんな中、先に均衡を破ったのは俺の方だった。

「ブレイク・セイバー!」
「……!」

 プロテクション等の防御魔法をも貫通する重い一撃。先程まで”避ける”ではなく”受ける”ことで防御をとっていた佐倉がこの急転換についてこれるわけもなくこの一撃は難なく通る。
 そしてこの機を逃さないために俺は衝撃波を飛ばすことで畳み掛けようとする。

「フェイトちゃん!」

 ……がその行動は高町の悲痛な叫びにより中断されてしまう。その一瞬の隙に佐倉も体勢を立てなおしてしまったので俺はこれ以上踏み込むことができなくなってしまう。
 俺は佐倉の動きに注意しながら高町の言葉に半分ほど耳を傾ける。それは佐倉も同じようであいつも俺の動きを警戒するに留まり、攻撃を仕掛けてこようとしない。

「これが、私の理由!」
「……私は……」

 高町が自分のジュエルシードを集める訳を話し終え、テスタロッサが口を開こうとする。

「フェイト! 答えなくて良い!」

 テスタロッサが口を開きかけた時、先程までユーノを追いかけていたであろうアルフがテスタロッサに対しそんな言葉をかける。年の近いテスタロッサにとっては高町の言葉は救いの声のように聞こえたのかもしれないが、アルフの耳にはただの偽善者の戯言としてしか届かなかったらしい。
 こんな時俺達のどちらかが何か言えればよかったのかもしれないが、残念ながら俺たちはこの場に相応しい言葉は持っていなかったようだ。
【最優先事項はジュエルシードの捕獲】という言葉で我に返ったのか、戦闘の勝敗などそっちのけでジュエルシードに向かうテスタロッサ。反応が数秒遅れるがそれを追う高町。
 そうだ……! このままじゃ……ヤバイ!
 二人が動き出してから数秒後俺は重要な事を思い出して二人を追いかける。
 俺の記憶が間違ってなきゃこの後……。

「二人共それに触れるな!」

 だけどそんな言葉は今の二人には届くはずもなく……。
 二人のデバイスがジュエルシードに触れる。
 その時、一瞬、時間(とき)が止まったように感じた。……いや実際止まっているのかもしれない。
 だが、そんなことを考えていられるのも、つかの間で止まった時間(とき)が弾けるように動き出し衝撃が発生する。

「「テスタロッサ!(ファイト!)」」
「「高町!(なのは!)」」

 俺とアルフ、佐倉とユーノがそれぞれのパートナーの名前を叫ぶ。が、最後に響き渡ったのは高町の悲鳴だけだった……。
 
 

 
後書き
第十三話投稿完了です。
もう四月も終わりGWに差し掛かるというのに北海道などでは雪が振ったりするなどよくわからない天気をしていますよね。
まぁ、自分の住んでいる地域では雪がふることすら滅多にないんですけどね。
今年は検定などを受けてみようとしているのですが、学校であるテストと勝手が違うので何処から手を付けたらいいのか分からないんですよね。

思いは交差し合いとてつもない力を生む。その時大地ができる事は……。

誤字脱字指摘、感想等お待ちしております。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧