| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レンズ越しのセイレーン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Report
  Report6-1 ヘルメス/バックステージ

 
前書き
 そんな未来は許さない 

 
「軽い気持ちで誘って悪かったな。――やっぱり無理だったんだ。リーゼ・マクシア人とエレンピオス人が一緒に商売するなんて」

 ユルゲンスのその台詞が、発端だった。




「以上が当日の段取り。質問、ある?」

 司会のユティの締めの決まり文句に、誰もが首を横に振った。

「じゃあ各々準備にかかって。解散」

 今回の「企画」に参加するメンバーがぞろぞろとマンションフルーレ302号室から出て行った。残されたのはルドガーとユティだけになった。

 ルドガーはこっそり溜息をつきつつ今回の企画書を再び見下ろした。
 ワープロで打ち出していて文字は均一。特にフォントやレイアウトもいじっていない。彼女の平坦さを如実に表す文書である。

「やる気、なくした?」
「つい10分前にやるって答えたばっかだっつーの。そもそもコレ自体、俺がいないとできないだろ」

 この企画はルドガーの働きが成否の半分を握っている。やると口にした以上、リタイアはしない。ルドガー・ウィル・クルスニクの数少ない信条の一つだ。

「俺だけじゃない。エルも、ジュードも、エリーゼも、ローエンも、喜んでやる、つったろ。ちょっとは仲間を信じろよ」
「信じるだけで不安が消えるなら、古今東西、精神病なくなる」

 全員の了解を得ているのに、ユティの面持ちは暗い。何故なら――

「誰でもない、アルフレドのこと、なんだから」

 ユースティア・レイシィにとって特別仲のいい男、アルヴィンのための企画だからだ。

(そもそもユティのほうから俺たちに『お願い』なんてしてきたの自体、初めてだもんな。みんなに協力頼むまでに、会場の押さえと器具の確保は自力でやってあったし。この企画書も、文字こそ飾り気がないけど、内容は分刻みで細かいとこまで指定してある。これ全部が、アルヴィンのため)

 ユティはルドガーの正面のイスに座り、自作の企画書を読み返している。

「ユティってさ、アルヴィン関係は態度変わるよな」
「うん」
「ユティが一番一緒にいる相手が誰かっていうと、みんなアルヴィンって答えるし」
「うん」
「もしかしてアルヴィンが好きなのか?」

 ルドガーとしては思いつきを他意なく口にしただけだった。だが、ユティは目を見開いてルドガーを見返した。
 ユティが10秒経っても硬直したままなのを見て、ルドガーもさすがにまずいことを聞いたと気づいた。

「あー、いや、その、別にいいんだ。答えたくないならそれで。というか、ユティが誰を好きであっても俺がどうこう言えた義理はないし。アルヴィンって気が利くし空気読めるし、ユティが好きになっても納得できるよ。だから、ええと………………スイマセン、失言でした」

 ルドガーは素直にテーブルに手を突いて頭を下げた。

「…………………………すき、じゃ、ない」
「あ、ああ、そうだよな、うん」
「スキとは違う。ワタシ、こわくなったの」
「怖い?」

 予想の斜め上を行く動機。ルドガーは先の失敗も忘れて食いつく。

「アルフレドとユルゲンスが、パートナー同士じゃなくなるのが。アルフレドとユルゲンスが、一緒にいない未来、が」 
 

 
後書き
 お久しぶりです。間を開けてしまって大変申し訳ありませんでした。
 番外編ですがポイントが高い話です。アルバム作成中に出た思い出話の裏側です。オリ主首謀でルドガーたちがアルヴィンに何かやらかす模様。といってももう何をするかは皆さんご存知の通りなのですが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧