| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ゼロと最後のしろがね

作者:レンカ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

(寄り道)青い竜と青い髪

 
前書き
よく、書いている時に別のはなしが書きたくなる
まあ、この話が終わったら考えよう
 

 
ナルミは、塔内を歩きながら
(帰れない訳じゃないだろ、何か、方法があるはずだ)
そう思い一人で歩き回っているのだが、いきなり立ち止まり一言
「ここは、どこだ?」
周りを見渡すと部屋のドアと石垣でどこにいるのか分からなかった。
そして、ナルミはあることを思い付いた。
「屋上にいけばなんとかなる………かも」


シルフィードは空の散歩をしていた。
「やっぱり、空は気持ちがいいのね♪きゅいきゅい」
そして、 塔の屋上で一休みしながら
「それにしても、お姉さまはシルフィのご飯も忘れるし、いっつも急に遠くに出掛けるし、ひどい扱いなのね、 きゅい」
自分の主人であるタバサの愚痴を言っていたが、

バタン!

屋上のドアが勢いよく開いたのを聞いたシルフィードは驚いて後ろを見ずに弁明をした。
「きゅいィィ! お姉さまの悪口は言ってないのね!!だから、ご飯を抜くのはやめてなのね きゅいきゅい」
しかし、聞こえてきた声は女性ではなく男性の声だった。
「竜は喋るのか、凄い所だなこの世界は………」
シルフィードは後ろを見るとそこにいたのはピンク色の髪をした女の子(確かルイズって言ってたのね、きゅいきゅい)が召喚した平民の使い魔だった。
シルフィードは前に言われていたことを思い出した、自分の母親からは人間は怖い生き物と教えられ、タバサからは主人の前で以外喋ってはいけないと言われたこととその理由を教えられた。
だからシルフィードも怖くて震えていたが、目の前にいる男の対応に驚いた
男はゆっくりとこっちに近づき、怖がって震えているシルフィードの頭を撫でながら
「おい、どうしたんだ?何でそんなに震えているんだ?」
男は怖がりもせず、捕まえようともせず、ゆっくりと撫で始めた。
シルフィードは二人から聞いていた人間の印象が違うので、恐る恐る聞いた。
「シルフィの事、怖くないの?きゅい?」
男は呆気にとられた顔をしたが、次にいい笑顔になりながら
「いいや、全然怖くはないぜ。………驚きはしたけどな。」
「そ、それじゃあ、喋ったのは?」
「ん~、それも驚いただけだな」
シルフィードは率直な感想を述べた。
「おかしな人なのね、きゅい」
男はシルフィードの隣に座りながら
「元々、違う世界の人間だからだろうな」
「それ、どういう意味なのね?知りたいのね!きゅいきゅい!えっと……」
「ああ、言ってなかったな。俺の名前は加藤、加藤鳴海って言うんだ、お前は?」
「シルフィはシルフィードって言うのねきゅいきゅい」
ナルミは、シルフィードの頭を撫でながら
「それで、何を聞きたいんだ?シルフィ?」
「あ、そうだったのね、忘れてたのね きゅい カトウは一体どんな所にいたのね?」
ナルミは、2つの月を指しながら
「ナルミでいいよ、まあ、先ず言えることはこっちの世界では月は1つしかない」
「え……」
「そして、魔法使いや竜等の伝説級の動物はいない世界だ。」
シルフィードは少し笑いながら
「そんな世界は無いのね、きゅいきゅい 」
ナルミは、上着のポケットからフウに作って貰った、携帯電話を起動してシルフィードに見せた。
「何なのね?凄いきれいなのね?きゅいきゅい」
ルイズに見せた時も同じような反応をしていた。
「これを見たことはあるか?」
シルフィードは首を横に振った。
そして、ここに来た経緯を言おうとしたら、屋上から、誰かが入って来た。二人はそれを見て、別々の事をした。ナルミは、誰なんだ?っと思い、シルフィードはガタガタ震え始めた。
入って来たのはタバサだった。
「お、お姉さまこれには訳があるのね。きゅいきゅい」
「お喋り厳禁……」
シルフィードは、ハッと気付いて黙りこんだ。
ナルミは、それを見て大体分かったのか二人の間に入って
「そこまでにしてくれないか?」
「だr………あなたに関係無い」
タバサもあの召喚を見ていたので、すぐにルイズの使い魔だと分かったらしい。
「いや、俺がシルフィを見付けなかったら怒られなかったはずだ。」
ナルミは深く頭を下げながら弁明した。
「……分かった、今回だけ」
シルフィードはホッと息を吐くとナルミに向かって
「ありがとうなのね」
そう言うとタバサは戻ろうとすると
「すまないがルイズの部屋を教えてくれないか?」



タバサに道筋を教えてもらい。たどり着いた時にはルイズはすでに、寝ていた。
ナルミも、壁に寄りかかりながら眠りに入った。
タバサは少しナルミに興味を持ったようで、シルフィードが見たと言う携帯の事を聞いた。
そして、本を読みながらタバサはあることを、考えた。

もしかしたら、母の呪いを直せるかも知れない

















 
 

 
後書き
やっぱり、自分の書く文は少しおかしいと思った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧