| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妖刀使いの滅殺者

作者:雨の日
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第12話

 
前書き
今回、結構原作のコピペが多いですが、楽しんでもらえればうれしいです! 

 

前衛が増えた事は月夜の黒猫団にとって大きな戦力となった。これまで時間のかかっていたモンスターにもスイッチの繰り返しで楽に倒せるようにもなった。キリトは出来る限りサポートに徹し、メンバーに経験値を譲っていた。その甲斐あって一週間後にはメインの狩り場を一つ上の階層に上げることとなった
だが、もしもだれかがキリトの体力を疑いの目で見れば減少値が異常なことに気付いただろうが、コートがレア。と言うキリトの言葉をみなが信じ、誰も疑わなかった
ある日、俺も狩りの手伝いをしていた時、ダンジョンの安置で円を作ってサチの手作り弁当を頬張りながらケイタが俺達に夢を語ってくれた

「もちろん、仲間の命が第一だよ。けどさ、安全を求めるなら今みたいに安全な場所に籠ってればいいわけだろ?でもこうしてレベル上げをするからには絶対攻略組に入って攻略の手伝いをするべきなんだ。でもさ、僕たちと君たち攻略組の違いってなんなんだろうね?」

「んー。実力とか情報量とか…色々あっから一概にこれ。とは言えねぇな――」

「そっか。でもさ結局は「意志力」なんじゃないかな?誰かを守るとか、何かを成し遂げようとする意志ってこと」

ケイタの考えに俺は素直に頷きたくとも頷けなかった。だって、攻略組がもってる意志は、自分が最強でいたい欲望の意志なのだから

「そう…かもな」

罪悪感で一杯だった。でも、それと同時にこいつらなら攻略組を変えてくれるんじゃないかと期待に気持ちも膨らんできた
後から聞いたのだがキリトも同じきもちだったという

「ねぇレイ。聞いてもいい?スキルの事…」

それが俺の妖刀をさしているのは明らかだった。でもまぁサチになら別に隠すこともないだろう、同じギルドのメンバーなんだし

「ユニークスキル、妖刀さ」

ギルドのメンバーにスキルの事を全て話すと、「戦いをみせて!」とせがまれたので、仕方なく、近くに居た≪リザード・アックス≫との戦闘を繰り広げた
黒猫団は後ろの方で「おぉー」とか「そこでそう動くのかよ!?」とかギャーギャー騒いでいた
一通り終わったところで狩りを再開した
自惚れるわけではないが俺やキリトのさりげないアドバイスのお陰で月夜の黒猫団の戦力は特筆するほど上昇していった。次々にダンジョンを制覇し、レベルも実力もかなりあがって、最前線のレベルまで5とまで迫ってきていた
貯金も順調に溜まり、夢のギルドホームも現実味を帯びてきた
しかし、サチの片手剣転向はあまり芳しくなかった。俺もキリトも気にしていなかったのだが、新加入の俺達、特にキリトに対する前衛への負担を気に病み、ギルドのメンバーは大きな行動こそ起こさなかったもののサチの剣士転向を急ごうとしていた
それは、目には見えないものの確かに大きなプレッシャーとなってサチにのしかかっていた。それも無理はないと言える。前衛になるためにはスキルや実力以前にモンスターと一対一で張り合える胆力が必要になってくる。サチは臆病な性格だったため(今もそうだが)剣士になる事に対する恐怖は絶大なものだっただろう
そして案の定、サチが宿から姿を消した



キリトからメールを受け、急いでサチが最後に目撃された場所に向かって≪追跡≫スキルを使いサチの後を辿った
サチは連絡不可エリアに指定されている水路の中に居た

「…サチ」

俺の声に一瞬体をこわばらせ、ゆっくりとこっちに振り返った
その目は涙こそ流してなかったものの確かに泣いていた

「…よく見つけられたね」

「スキルのお陰さ」

サチはふふっと小さく笑って、羽織っていたフードを下した

「立ってないで座んなよ」

隣を指して言った。俺はそれに従い、サチの隣に座る

「ねぇレイ。一緒に逃げよ…」

唐突な質問に俺は反射的に聞き返した

「何からだ?」

俯いたままサチが囁いた

「町から…モンスターから…黒猫団から――SAOから」

「心中でもする気か?」

「ふふ…それもいいかもね」

俺はその言葉についキレそうになる

「…冗談でも言うな」

俯いたままだから詳しい表情までは分からなかったが声だけは聞こえてきた

「ごめん。弱気になっちゃった。でもね、私、死ぬの怖いよ。怖くてこの頃寝れないの―」

声が震えている。もう怒る気も起こせない

「どうして、こんなことに…ッ。なんで?なんで?ゲームなのに止められないし、死ななきゃいけないの!こんなことしてだれが得するの!?」

この質問に答えるのは簡単だった。だが、「サチの求めている」答えは分からなかった

「そんな事考えたって意味ないぜ」

サチが驚いたような怒っているような目で俺を見つめてきた

「なんで!?意味なくなんかないでしょ!?」

「だって、お前は死なねぇんだから」

その言葉はなんの信憑性も持たない薄っぺらい言葉だった。だがサチはその言葉だけで心が救われていた

「…ほんと?」

「あぁ。あのギルドは十分強い。それに俺だっているんだ。お前が助けを必要とすれば、俺はいつでも助けにいくからさ」

サチの顔にようやく笑顔が戻ってきた

「うん…そうだね…」

俺の肩に月に照らされ幻想的なサチの頭が預けられ、そこでようやくサチの心からの笑顔が見えた
しばらくしてからケイタにメールし、宿に戻った。先にサチを部屋で寝かし、一階でケイタ達を待った
彼らが戻ってきてから俺はサチを剣士に転向させるのはやめた方がいい事、俺含めキリトに負担がかかる事に関しては、なんら気負う事がないこと、そして、俺が正式に月夜の黒猫団に入団することを告げた
最後の提案には流石にケイタ達も気が引けたようで承諾しきれず、中々入団許可をしてくれなかったが、一週間に二日だけ最前線攻略に行く事を条件に入団を許可してもらった
各自がそれぞれの寝床に戻るとキリトが小声できいてきた

「レイ…いいのか?」

「俺が決めた事だ、気にすんな」
 
 

 
後書き
雨の日「話、重いねぇ」

サチ「原作は感動を狙ってるからどうしても重くなっちゃうよ…」

雨の日「更新速度あげて早く明るい話に行きたい…」

サチ「…無理じゃない?」

雨の日「が、頑張るもん!!」

サチ「頑張るだけじゃ意味ないよ?」

雨の日「がーん」

サチ「もう締めるね…みなさん、次回もお楽しみに!感想等も待ってます!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧