| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

こうもり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

21部分:第三幕その四


第三幕その四

「ロザリンデ、来てくれたのか」
「アルフレート、今のうちよ」
 彼女はアルフレートに対して囁いてきた。
「帰りましょう」
「帰るのかい」
「そうよ、今のうちに。うちの人が来ないうちに」
「それだけれどね」
「どうしたの?」
「どうも」
 そこに伯爵が戻って来る。フリントの変装をしている。結構上手く化けていてイーダとアデーレ以外にはわからなかいようであった。
「弁護士さん」
「おお、奥様」
「貴方はいらないのですが」
「そう邪険には為さらないで」
 彼の口真似をして述べる。
「どうか」
「旦那様よ」
「そうなの。おかしいと思ったら」
 アデーレとイーダは彼を見ながらヒソヒソとやっていた。
「さて、様子を見るか」
 伯爵は変装の裏で呟いた。
「どうしてくるのか」
「怪しいわね」
 奥方もその弁護士に化けた伯爵を見て呟いた。
「何か雰囲気が違うわ」
 だが酒のせいではっきりとは気付かない。酒の悪戯であった。
「それで奥様」
 伯爵は素性を隠して妻に言ってきた。
「何でしょうか」
「宜しいでしょうか。ここでですね」
(さて、正念場だ)
 彼は心の中で呟いた。
(頭にくるが慎重にだな。慎重に)
(落ち着いていかないと)
 奥方も同じことを考えていた。目指すものは違うが。
(何か怪しいし)
「仔細を私にお話して下さい」
 伯爵はこう申し出てきた。
「宜しいでしょうか」
「いえ」
 だが奥方はそれを話そうとはしない。用心していた。
「これは独特なお話ですので」
「だからこそ私がいるのではないですか」
 彼は言う。
「弁護士が。違いますか」
「実はですね」
「ちょっと」
「いいから」
 かなり酔っているアルフレートが勢いのまま言ってきた。奥方の制止も聞かない。
「昨日のことです」
「はい、昨日の」
 伯爵はさらに言うように急かす。
「間違えられてここに連れて来られて」
「間違えられてですか」
「そうです」
(やはりな)
 伯爵はそれを聞いて心の中で呟いた。
(これで間違いない)
「まあ当然ですな」
「ちょっと待ってくれ」
 アルフレートは伯爵に突っ込みを入れた。彼は正体には全く気付いてはいない。
「君は弁護士だよね」
「そうです」
 胸を張って答える。
「その通りです」
「最低の弁護士だがね」
「ですか」 
 看守は所長の囁きを聞いていた。
「どんな無実も有罪に、刑罰を増やしてくれる弁護士だ」
「どうしようもないですね」
「そのわりにはおかしくはないかね」
 アルフレートは伯爵に問う。
「その様子は」
「何処がでしょうか」
(当然だ)
 伯爵はまた心の中で呟いた。
(見ていろ。今に)
「全ては偶然なのです。何もありませんでした」
 奥方は潔白を言い出してきた。
「けれどうちの人がそれを知ったならば」
(そら、来たな)
 これこそが伯爵の待っていた言葉であった。心の中に棘が宿る。
(そうきたなら)
「絶対に潔白だとは思わないでしょう」
「そうでしょうな」
「そうでしょうなとは」
 奥方も伯爵の言葉に顔を顰めさせてきた。
「貴方は弁護士さんですよね」
「先程から何度も申し上げている通りです」
 また胸を張ってみせてきた。
「ですから弁護を今」
「そうしているようには見えませんが」
「それは気のせいです」
「いえ、気のせいではなく」
 奥方だけでなくアルフレートも言う。
「明らかにおかしいですわ」
「その通りだ」
 二人は同時に言ってきた。
「どういうつもりなんだ、一体」
「私達の潔白を証明してもらうどころか」
(当然ではないか)
 伯爵は二人の言葉を聞いてまた心の中で呟く。
(私は復讐の準備をしているのだからな)
「とにかく」
 威厳ぶって言ってきた。
「申し上げて頂きましょう」
「だから何を」
「貴方は一体」
「よいですか」
 アルフレートと奥方に対して述べる。
「何が起こったのかを全て申し上げて下さい」
「どういう意味ですか」
 奥方も流石にむっとしてきた。整った眉を歪めさせてきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧