| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAOもう一人の聖騎士

作者:ビビック
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

追想~燃え盛る煉鉄~

 
前書き
突然ですがオリキャラ登場です。ただリズベットと絡ませたくて考えたキャラです。ちょくちょく出てくるかも知れませんので。 

 
リズベットサイド

「あっついわねー・・・・・・」

あたし、リズベットは今日何回目かの額の汗を拭う。ダンジョンの先行探索隊としてダンジョンの南へ向かったあたしと相方の片手剣使いクレイオスは、下への階層へと降り続けていると熔岩が溢れるフロアにたどり着いた。暑さや寒さはALOの中でも再現されているので、汗があたしが鎧の下に着ているウェイトレス風の服を容赦なく濡らして行く。現実世界のあたしの体が汗だくになっていない事を祈るばかりだ。

「しっかし確かに暑いな・・・・・・なんなら脱「脱がないわよ」ちっ・・・・・・」

軽鎧を着込んだクレイオスが舌打ち。自分の幼馴染みが『煉鉄』の異名をもつ鍛冶妖精のトッププレイヤーと知った時は驚いたが、思ったより堅くなる事なく会話が出来るようになった。・・・・・・・あいつがうっかりリアルの名前をであたしを呼ぶのは気にくわないけど。

肌を焼く暑さに耐えながら進むと、あたし達は一目で最新部だと分かる巨大な扉に辿り着いた。

クレイオスサイド

俺、クレイオスこと神代聖(こうじろ ひじり)と俺のリアルでの幼馴染みであるリズベットはこのダンジョンの最新部と思わしき扉の前で首をかしげていた。

「何なのかしらこれ・・・・・・」

扉の中心には一対の剣と盾のレリーフが施されており、その下には暗号に見える文が彫られていた。

『汝、この燃え盛る川を炉とし燃え盛る川を刃として剣を打て。汝、この地に棲む巨人の抱く鋼にて盾を打て。その一対の武具を示すならば巨人の王は汝らを歓迎せん』

・・・・・・・つまり、このレリーフに合う剣と盾を作れと言うことだろうか?

「確かにここの少し手前の安全地帯に炉として使用出来そうな場所が有ったわ。イベントで武器を作るなんて初めてだけど・・・・・・やってみる価値はあるわね」

そういうと彼女は川の岸でハンマーとヤットコを取り出す。ヤットコを川に突っ込み引き出すと、そこから燃え盛る煉鉄が現れた。・・・・・・蒼空のように蒼いそれは、川から出てきた瞬間に俺達を吹っ飛ばしそうな程のプレッシャーを放った。

「うわっ!?何これ?こんなインゴット見たこと無いわよ!?」

彼女が驚くのも無理は無いだろう。実際、俺は本当に引っくり返った。
なんと言う・・・・・・なんと言う凄まじい性能か!剣としての形を持っていないにも関わらずそのプレッシャーは初心者プレイヤーなら脳波異常で確実に強制ログアウトされていただろう。それほどのものなのが何故こんな所に・・・・・・

「とにかく!あんたは巨人が腕に抱く鋼ってやつを探してきてちょうだい。見つかり次第それも盾にするから」

そう言って彼女は剣の精錬に取りかかった。やれやれ仕方ない、いい加減始めるか・・・・・・

「おおおッ!」

体感時間で見積もって約五分後、俺はたった一人で巨人と相対していた。剥き出しの胸に輝く金属を見るに、あれが『巨人の抱く鋼』なのだろう。
巨人と言っても見上げる程巨大な訳ではなく、俺と比較してみるに四、五メートル程度だろう。人型のMobは大抵何らかのスキルを使用する。その巨人は腰巻き以外何も纏っておらず無手だったので体術スキルを使用するだろうと予想して、俺は体術使いが最も苦手とするヒットアンドアウェイに徹する事にしたのだが・・・・・・

「はぁぁ!?」

なんと、その巨人は足下の石を思いきり俺に投げつけて来たのだ。有り得ない行動に一瞬動きが止まる。直後ぶち当たる石。ご丁寧にソードスキル仕様だ。しかし、決して軽装備でない俺をたった一撃で吹っ飛ばす遠距離スキルなど俺は知らない。

「おいおい嘘だろ・・・・・・」

俺のHPバーは半分以上が消し飛んでいた。『煉鉄』の二つ名が示すように俺の防御力、HPの膨大さは他の追随を許さない位堅牢だ。それを易々と貫く攻撃力に、驚きも呆れも通り越して笑えてくる。
もう一度この一撃を喰らったら俺とて残り火(リメントライト)に早変わりだ。幸いさっきの石投げはモーションも大きく予備動作も存在したので回避自体はそう難しくない。俺は今度は巨人の懐まで肉薄して右腕へ縦斬りを放つ。片手剣単発スキル«バーチカル»。だが・・・・・・

「痛ツゥ!?」

激突した剣と腕からガギィン!と金属同士が悲鳴を上げたような音が響き衝撃が肩を打つ。その手応えはまるで破壊不能オブジェクトをぶっ叩いた時の様な不快な堅さだった。HPは・・・・・・微塵も減っていないだと!?

「くっそ・・・・・・リズ、まだか・・・・・・!」

騒ぐ不安を押し殺し、俺は相方の鍛冶師に思いを馳せた。 
 

 
後書き
み、短ぇ・・・・・・・ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧