| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~過去を捨て今を生きる者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作前に小学校に入ろう
  ぐっ、会話に入り込めない・・・だと?

 
前書き
みなさんこんばんわ。たった今、なのはさんが
SLBぶっぱなすときのタイトルが思いついてしまいました。
そ、れ、は・・・
「すごく、一撃必殺です・・・」
このネタ、わかる人いるんでしょうかね・・・?
それではっ

※やるかどうかはわかりません。 

 
第三十七話 ぐっ、会話に入り込めない・・・だと?


「ぅ・・・?」

翌日。
目が覚めたら、顔の上に何かが乗っかっていた。

「ふぐ!?むぐ、むぐむぐむぐぐふぅーー!?」

訳 な!?なに、なんなんだよこれぇーー!?」
・・・・・とりあえずどかそうか。

「で、なんのまねだ、ちび助。食われたいのか?」

僕の顔に乗っかっていたのは、昨日美愛が召喚してしまったドラゴンだった。

「キュク!?キュウ、キュキュゥーー!」

訳 なに!?起こしに来たのに、なんだってんだ寝坊助ーー!
なーんかムカつくなー。ついつい食べたくなるよ。

「さて、とりあえずこいつはまずそうだからほっといて、昨日の二の舞にならないうちにご飯作ろーっと」

ってかな感じで僕は部屋を退室した。


とまあ、そんなことが数日も続き、今日は母さん達が帰ってくる日だ。
暇だったから僕は、キッチンで晩御飯を作っていた。

「僕は長く、短いユメを見ていた」

この歌は、僕が作った曲。

「ユメの中で、僕は生きる為の全てを失った」

頭に浮かんだ言葉に、音を付け足したもの。

「僕は自分の意思を捨てた」
「それでも僕は、全てを忘れきれなかった」
「僕がこの世を去ったとき、神様に頼んで、僕は全てを忘れて新しい世界を手に入れた」
「そこでの生活は、失ってしまった何かを満たしてくれた」
「僕の全てを受け入れてくれた人」
「記憶を失っても、僕は誰かを求めていた」
「僕の全てを受け入れてくれた人」
「あの人が僕の全てだったから」
「いつしか僕は、その人を無意識に求め、病を持った」
「その病は失ってしまった人を移し続けた」
「それでも僕は全てを満たすことはできなかった」
「いつしか僕は、新しい世界で、とても大切な少女に出会った」
「僕を満たしてくれる、大切な人」
「でも、その少女はただの偽物(コピー)だった」
「少女はそれを知ったとき、人として大切なものを失ってしまった」
「僕はそんな少女を見たくなかった」
「だから僕は少女の元になった本物(オリジナル)を助けた」
「すると少女は、大切なものを取り戻し、一人の少女へとなった」
「少女の大切なものを奪った人は、今までずっと、少女にひどいことをしてきた」
「でも、それは本物(オリジナル)に戻ってきて欲しいが故だった」
「僕は、みんなの求める世界を作り出した」
「全員の望んだ世界を」
「少女の大切なものを奪った人は、望んだ世界の末、静かに息を引き取った」
「いつしか僕は___」

「おにぃ・・・?」

僕が料理を作りながら歌っていると、ソファに座ってテレビを見ていたはずの美愛が話しかけてきた。

「どうかしたか、美愛?」
「え?いや、なんていうか・・・歌ってるおにぃが、凄く悲しそうな気がして・・・?何言ってんだろ、私?」
「ほんと、何言ってんだよ、美愛。ま、この曲の歌詞ってなんか悲しそうな感じがするからね。
ほんと、なんでこんなの作ったんだろうな?」
「うー、そういうのじゃない気がするんだけどなぁ・・・」

その後も美愛は何やらブツブツ言っていたが、よく聞き取れないし、意味もわからなかったから気にせずに料理を続けた。
そして料理が終わり、母さん達を待とうと思っていた瞬間。

「たっだいまーーー!」

嵐が来た。

「陽龍、美愛ーーー!」

叫びながら男はソファに座っていた美愛に抱きついた。
ついでに僕は料理を置いてすぐだったからその横に立っていた。

「うわっ、ちょ、おとーさん!?」
「美愛美愛美愛美愛美愛ぁぁぁぁぁぁぁぁッ!」

うわっ、気持ち悪っ。

「おにぃ~、たーすーけーてー」

ゴメン、イヤ。
それに巻き込まれたくない。

「薄情物ぉ~~」

美愛が諦めたように言ったその時。

スッパァーーーンッ!

スッゲーいい音がした。

唯彦(ただひこ)さん・・・?」
「げっ、緒里(いおり)?なんでそんなドス黒いオーラを纏ってるのかなー?」
「そういうあなたこそ、貴方は自分の娘に何をしているんでしょうかねぇー?」
「え、いや、なんかこう・・・家族愛を育んでいたり?」

いや、美愛は本気で叫んでたけど?

「そっかー。じゃあー、家族愛について、ちょぉーーーーっと」

___オハナシをしましょうか。


「い、いぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

どんまい、父さん。生きて帰ってくることを多分願ってないよ。

「美愛、コップ持ってきてー」
「はーい」


それから数十分後。
父さんは正規の抜けたような顔、母さんはお肌つるつる状態で帰ってきた。
・・・何があった?いや、ナニかがあったのだろう。

「とりあえずもう食べようか」

僕は席を立って、お茶碗に御飯をよそって机に全員分置いて座り、みんなで言う。

『いただきます!』

ついでに、今日のご飯は白米とおろしポン酢とデミグラスソースのハンバーグとサラダ、そして食後のデザートにドラゴンフルーツ!
なんで冷蔵庫にドラゴンフルーツがあるの?
確か昨日はなかったと思うんだけど・・・。

「ところで、倒産たちは最近、何してんの?」

気になっていたことを率直に言ってみる。

「ぶっふぉぉぉぉ!?」

吹いた。
汚ッ!

「えっと・・・今私たちが作っているのは・・・武器?」

なにゆえ?

「お母さんの昔っからの友達に、リンディ・ハラオウンって人がいてね?彼女の仕事が・・・警察?みたいなのだから、そのお仕事に使う武器を作ってるのよ。私はそういうのが得意だから」

この母親は詳しくは分からないが、異様なほどに交友関係が広く、物を作るのが天才的にうまい(ただし、カップ麺が作れないという奇跡)手先と頭脳(無駄なところで回転しまくり、どうでもいいところでエンストする)を使って、友達の手伝いを生業としてたりする。
父さんはそのお手伝い。

「そっか。完成までどのくらい?」
「うーん・・・二人の誕生日、ギリギリになりそうかな」
「あー・・・じゃあ当日、いないかもしれない?」
「いや、絶対に終わらせるから、期待して待ってなさい?あ、ご飯の支度はしちゃダメよ?こういう時は私に作らせてもらわなくちゃ♪」
「うんっ!」
「あ、だったらおにぃ、翠屋でなのはたちがお誕生会をするとか言ってたでしょ?だから、夕方くらいまでそっちにいようよ!」

おお!美愛ナイス!

「じゃあ決定ね。私はもう食べ終えたからお皿を洗ってくるわね」
「あ、もうすぐ食べ終わるから、僕も手伝おうか?」
「大丈夫だからゆっくりたべなさい」
「じゃあ私もゆっくりー」
「貴方はもっと早く食べなさい」
「ぶー、えこひーきだー、おーぼーだー」

その後も、僕たちはわらしながら食事を楽しんだ。

「ぐっ、会話に入り込めない・・・だと?」

ただひとり、父親である唯彦を除いて。
 
 

 
後書き
陽「はい、母さんは二度目の登場、父さんは初の登場でした」
美「おとーさんの性格、めんどいよね」
陽「お前だけは言うな」
美「ねえ、知ってた?今おにぃ、だけ、ってとこを強くいったんだよ?酷くない?」
陽「酷くない。義逆にひどいのはお前の頭だから」
美「うぅ・・・おにぃのキャラは毒舌女顔男子で決定だよ・・・」
陽「女顔は余計。それじゃあ今回の説明に・・・はもうめんどいし、これからは次回の説明?にしようか」
美「うわー。ちゃっかり本音を混ぜてるー」
陽「作者の意志だ。僕は関係ない。でもって次回」
美「だいぶ飛んで誕生日です」
陽「作者が危機感を覚えたんだ。「このままだと原作に入るのが五月を超えそうだ・・・そしてネタが尽きる!」と・・・」
美「ねえ、作者は馬鹿なの?そんなんだからテストの成績が残念なんだよ?わかってる?」
陽「何を仰る国語のテストが二十八点だった美愛さんや」
美「・・・なんのことかな、全教科満点取って、早くに終わっちゃったからいびきかいて寝ていた陽龍さんよ」
陽「・・・・・」
美「・・・・・次回。誕生日です」
陽「それ言ったし」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧