| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある誤解の超能力者(マインドシーカー)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 終業式




「今日で1学期は終わりだ。
先生が言いたいことは二つ。
課題を忘れないこと。
そして、2学期には、無事な顔を見せること。
以上!」
担任の先生は、一学期最後のSHRを約8秒でまとめた。


「さすが先生、話がわかる!」
目黒は賞賛の声を上げる。
期末テスト終了から終業式という、比較的緩やかなこの時期に、目黒ほど忙しい状態の生徒はいなかった。


普通の高校であれば、夏の全国大会に向けて部活動が慌ただしくなるはずであるが、基本的にサイキックシティ内のクラブ活動は全国大会に出場できない。

昔は、ゲスト参加したクラブもあったようだが、結局レベルが違うので呼ばれなくなった。
それでも、200万以上の人口を抱えるこの都市には、多くの学校が存在するので対戦相手には困らない。

ともかく、目黒の疲労がたまっていることを知っているクラスメイトたちは、滝山マリヤと親しくしているという事に対する嫉妬を差し引いても、目黒の叫びに暖かい視線を送っていた。

「はい、目黒君は残念でした。
明日から、2週間毎日学校に来るように」
「待ってください、先生。
僕は何も悪くないですよ、今度も」
目黒は、先生に対して抗議の声をあげる。

目黒は、終業式が終わった直後、
「夏休みに入ったら、家から出ないことに決めたんだ……」
という、死亡フラグのような事を言っていた。
言葉の持つ力の恐ろしさについて、牧石達は改めて思い知らされた。


「ええ、少しは情状酌量の余地はあると思うけど、規則は規則だからね。
もう少し点を取ってくれたら、補習を受ける事もなかったでしょうに」
「あ~、そういえばそうでした」
目黒は、手を額に押し付けながら思い出す。
「目黒君よく忘れられるわね。
自分のテストの成績を」
担任は、少し視線をきつくした。


もともと、牧石の成績はあまり良くなかった。

中間テストは、赤点をぎりぎり回避した程度の点数だった。
そのまま、勉強に打ち込めば良かったのだが、詐欺事件に関わり、編入生イベントを企画し、ようやく事件が解決したとおもったら、様々なイベントに巻き込まれてしまっていた。
そのような状態で満足に勉強できるはずもなく、補習授業が組まれたのは、ある意味しかたがないだろう。

成績への評価は、事件解決によってある程度加味されるという事であったが、補習は補習という事のようだった。
ちなみに、牧石は委員長のおかげでテストの点が良かったことから、補習は免れることになった。

ただし、当初の予定である夏休み中にレベルをあげるために特訓する計画は、流されてしまった。


「とにかく、ちゃんと補習に出なさいよ。
以上、解散」
担任の号令により、生徒達は散り散りになった。

残っているのは、悲しみに打ちひしがれている目黒と、目黒の事を心配しながら、なんて声をかければいいのか悩んでいる樫倉と、用があるのかないのかわからないが無表情のまま座っている黒岩だけだった。

牧石は、黒岩の事を最初に考えたが、目黒が余りにも落ち込んだ表情をしているので、見ているのも耐えかね、声をかける。
「そう気を落とすな目黒。
俺たちの夏は、まだ始まったばかりだ」
「牧石。
その夏休みは、潰えてしまうのだよ」
「大丈夫だろ?
講習も2週間だから、1ヶ月は残っているだろう?」
牧石は、戸惑いながら質問する。
目黒が忙しくなった理由のひとつである、事件解決による慌ただしさも、ひと段落ついたと聞いている。

目黒のメディア露出について大いに乗り気であった学校側も、学生の本分である学業がおろそかになっていることを知られたらまずいと考えて、当面予定を入れていない。

その事を牧石が指摘すると、
「それ以外にも、用事があるのさ。
君のようにうまく、出演を拒否すれば良かった。
委員長といつの間にか一緒に勉強して、ちゃっかり補習を回避した牧石君は違うね」

「それなら、樫倉さんに勉強を見てもらうように頼んだら?」
牧石は、樫倉に視線を移しながら答える。
「何を言っている牧石。
俺が、そんな馬に蹴られるような事できるか」
目黒は、牧石の提案を即座に否定する。

「なぜ、馬に蹴られる?」
「人の恋路を邪魔する奴が、たどる運命だよ」
「?どうして、目黒がたどるのだ?」
牧石と目黒は、お互いに意志疎通ができていないことを感じながらも疑問をぶつけあう。

「委員長が忙しい中、牧石の為に必死で勉強を教える。
その理由は、委員長が牧石の事が好きなのだろう?」

「違う!」
樫倉は牧石からの視線に気が付いて、牧石達の方に近寄っていたが、目黒の言葉に反論する。

牧石も、樫倉の言葉にうなずきながら、
「何を言っているのだ、目黒?
樫倉さんが好きなのは……」
牧石が続きを言う前に、樫倉が牧石の背後に回り、牧石の首に左腕を回して、右手で握っているシャープペンシルを右耳の穴に近づけていた。

「それ以上は、言うな!」
「か、かしくらさん?」
牧石は、自分の置かれている状況を把握しようとする。

「……従ってくれるよな、牧石?
こうしなければ、君に明日はない……」
樫倉は牧石にゆっくりと諭すように話しかけた。
「……わかっています」
牧石は黙って頷く。
牧石は、樫倉に触れているので、樫倉の言葉が真実であることを、嫌になるくらい理解している。
牧石もせっかく転生で得た命を、ここで散らすつもりはなかった。

樫倉は、牧石の素直な態度を確認し、両手をはなす。

「……ところで、今度の日曜日だが、遊園地にいかないか?」
牧石は、話題を変えることにした。
せっかく三人がそろったことから、樫倉の約束を果たそうとしたのだ。
「ああ、確か日曜日なら問題ない」
「よかったな、樫倉さん」
牧石は、喜びの表情で樫倉に視線を移す。

「何で、俺たちが遊ぶと、委員長が喜ぶのだ?」
目黒が不思議そうな表情で牧石に質問する。
「それは、樫倉さんが、……。
樫倉さんが大勢の方がいいから?」
牧石は、話している途中で、背後からの強いプレッシャーを受け、言い直した。
「どうして、疑問系なのだ。
まあ、知らない人でもないから問題ないが、俺一人が浮くようなことはないよな?」
目黒が牧石に質問する。

「……」
牧石は、3人で遊べば自分が浮くことを想像したことで、悲しい表情を浮かべる。
「そういうことか……」
目黒は牧石が悲しい表情を見せたことで、自分が一人だけになることを本当に考えた。

「そ、そうじゃない。
それなら、福西や迫川も呼ぼう」
牧石は、人数を増やすことで、自分の疎外感を和らげようとした。
「カップル二組に、俺だけ余ると?」
目黒が牧石に追及する。
「……」
牧石は、自分が五人グループの中で一人だけ浮く状況を想像し、さらに落ち込む。

「ひとりで観覧車に乗れと?」
目黒が牧石に対する追及の手をゆるめない。
「……」
牧石は、自分一人で観覧車に乗ることを想像し、さらに悲しくなった。

「まあ、牧石と委員長がそこまで言うのなら乗ってやろう、観覧車でも何にでも!」
目黒は、あきらめた表情で牧石に承諾の返事をした。
「……」
樫倉は、顔を赤くして喜んでいた。
「……」
牧石は、一人だけ空気が違う状況になることを想像し、寂しさを募らせた。



樫倉も目黒も妙なテンションでそれぞれ教室を出ると、牧石は安堵の表情をみせる。
「どうして、樫倉さんは目黒と一緒に帰らないの?
せっかく、用事があるので先に帰ってくれと言って気をきかせたのに」
と、ぼやくことは忘れない。

「まさか、携帯電話を忘れてくるとは思わなかったけど、二人がメール交換をしたのは、地味に良いアシストをしたかな?」
と、牧石は自分の失敗を都合良く解釈した。

牧石は樫倉との約束を果たしたことから、余裕の笑みをみせている。
しかし牧石は、これから行うことを考えて、すぐに表情を引き締める。
牧石は、クラスで一人だけ残っている、黒岩に視線を移した。

黒岩は、SHR開始時点から全くといっても過言ではないほど、体が動いていなかった。
まっすぐに、正面を向いている。
後ろからなのでわからないが、おそらく無表情のままだろう。

黒岩さんはなぜ学校に残っているのだろうか
と牧石は考えたが、牧石にはわからなかった。

それでも、牧石は、ゆっくりと黒岩に近づこうとした。
牧石は、わざと黒岩に接触して黒岩の考えを知ろうと思っていた。

今日を逃せば、次に黒岩に会うことになるのは、9月まで待たなければならないことは確実だ。
そうなると、黒岩が抱えている問題を解決することができないかもしれない。
牧石は、自分ができることが限られていることを知っているが、それでも黒岩の力になればと思っていた。

牧石が、決意を固め、背後から黒岩に接触しようとした直前、
『私に触るな!』
と、いう強い警告が牧石の脳内に届く。

「誰?」
牧石は思わず周囲を見渡す。
『黒岩だ。
再度警告する。
私に触るな!』

牧石は、近くにいる黒岩からあわてて後ずさる。
『牧石。
私のことを気にしているようだが、心配は無用だ。
それ以上に、そもそも余計なお世話だ!』
「どうして、僕の考えがわかるのだ?」
牧石が黒岩に質問する。

『私も、牧石と同じようにサイコメトリー能力を持っている』
「まさか、レベル6なのか……」
牧石は思わずさらに1歩後ずさる。
牧石は相手に触れなければ相手の考えをのぞけない。
目の前にいる黒岩は、牧石に触れることなく牧石の考えを見抜いている。

『牧石。
君は、携帯電話を忘れているだろう?
そして、携帯に対サイコメトリーアクセサリーをつけていることも忘れているようだな』
「なるほど」
牧石は、自分の失敗に気づいた。


『牧石が、先日の事件解決に大きく関与したことも知っている。
だからといって、私にまで関与する必要はない』
黒岩は、牧石に冷酷な声で宣言する。


『私は、2月から顔面麻痺の状態で、ほとんど顔の下半分を動かすことができない。
現在、専門の医療機関で治療を受けている。
2学期になれば直るだろう』
黒岩は、自分の状況を簡単に説明する。
「……」
牧石は黙って聞いていた。

『今はまだ、声を出すことができない。
それだけだ』
「……」
牧石は、黒岩が置かれた状況を理解して少しは安心した。

『牧石は、自分の考えを人に覗かれてもかまわないと思っているのかい?
今の状況をうれしく思っているのかね?』
「……」
牧石は、黙ったまま首を振る。
黒岩は、牧石が首を振ったことはわからないが、牧石の気持ちを知っているのだろう。

『……。
まあ、反省したのなら、今後も私にかまわないで欲しい』
「……」
牧石は、うつむいている。
牧石は、黒岩と仲良くなりたいとまでは思わなかったが、完全に嫌われたことに落ち込んでいた。

『牧石。
別に私は、君を嫌っている訳ではない、ただ……』
黒岩が続きを話そうとして、言葉を止める。

「待たせたな、黒岩君!」
「!」
教室のドアが勢いよく開かれ、我らが保健委員会委員長である火野が姿を現す。

「黒岩君、慌てる必要はない。
我が病院は、多少予約時間が遅くなっても文句は言わない」
「……」
「ならば、どうして慌てているのだ」
「……」
黒岩は俯いていた。

「……。
そうか、邪魔したようだな」
「……」
「ムキになって、否定しなくてもいい。
さすがに、校内で過度の親睦を図るのは衛生上良くないので、保健委員長として忠告しておくが」


「それはない」
『それはない』
牧石は声に出して、黒岩はテレパシーで否定した。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



牧石が終業式を迎えていたころ、磯嶋はサイパークにある、祈念碑の前に立っていた。

祈念碑には、サイキックシティ成立を阻止するために行われた爆破テロ事件の概要と、それを阻止するために犠牲となった人の名前が刻まれている。

市民公園という、人気の多いスポットであるにもかかわらず、祈念碑の周辺には磯嶋のほかには誰もいない。

祈念碑の周辺はきれいに磨かれた正方形の黒い石畳で覆われており、熱を集めてしまっているからだろうと、磯嶋は考えていた。

祈念碑を見ながら、「予知は万能ではないこと」を思い知らされていた。
テロ事件が発生すること自体は、元々予知されていた。

それでも、すべての事件を防ぐことができるわけではない。

原因は、二つあった。
一つ目は、複数同時に事件が発生したことである。
同時多発的なテロは、大部分の作戦を防いだとしても、一つでも成功すれば、テロを許すことになる。
防ぐ側も、人員を増強して対応したが、絶対数が足りないこともわかっていた。
そのため、重要な施設を中心に対応することになり、ここでのテロ事件をくい止めることができなかった。

二つ目は、テロリスト側にも、予知能力者が存在したことだった。

予知能力者は、「予知を知る前の行動」を予知することで、別の可能性を探ることができる。

ということは、複数の超能力者がそれぞれ予知を行った場合、後に予知を行ったものは、「先に予知を知った者による行動により改変された後の行動」を知ることになる。

そうなれば、少し前に予知を行い行動する方が、単純にいえば有利になる。
もちろん、挽回するために必要な行動をとる時間があればの話だが。

このテロ事件により、未だに癒えない傷を残した者がいる。
祈念碑を前にしている磯嶋もその一人である。



磯嶋は、12歳の時にテロ事件により両親を失い、6歳年下の弟は行方不明となった。
磯嶋は、遠縁に預けられ、大学を卒業し、研究員として勤めるようになると、1人で暮らしていた。
磯嶋は、その頃になると、弟は既に死亡したものと思っていた。

あるとき、研究所に牧石啓也が研究所に進入したとの連絡があった。
磯嶋は、牧石を見ても特に何も感じなかった。

だが、磯嶋が牧石の生年月日を確認したところ、弟の生年月日と一緒であることに気づいた。
ひょっとしたら、との思いで磯嶋が牧石の情報を確認すると、牧石が引き取られた孤児院は、テロリストの首謀者の1人が最後に立ち寄った場所の近隣であり、牧石が引き取られたのは、首謀者が逮捕される少し前だった。

「生き別れの弟ではないか」
だが、磯嶋が、その事実を確認できなかった。
遺伝子情報を確認すれば、確実に結果が判明する。
しかし、遺伝子検査は、犯罪調査等の特別な場合を除き、法律により禁止されている。
それは、「とある魔術の禁書目録」の設定のように、血液採取により研究が外部に漏れる可能性があるからではない。
現在のサイキックシティにおける超能力開発において、血液学的な医療行為は行われていない。
超能力研究において、超能力と遺伝との関係はほとんど否定されているからだ。

磯嶋は、確認することができなかったが、牧石が実の弟であると確信していた。
だが、牧石は磯嶋の想いに気づくことはなかった。
牧石は、転生前の知識が失われているからだ。
もし仮に牧石に転生前の知識があれば、磯嶋を姉として慕っていた可能性はある。
牧石にとって、姉とは別に1人明確な存在がおり、それ以外は姉と思うことはないだろう。

二人の気持ちのすれ違いが、磯嶋の現在の状況を生みだしている。



「……啓也。
私たちはたった二人の姉弟なのよ……」


「それは、違う。
君は天涯孤独の身だ」
磯嶋は背後から聞こえてきた男の声に、反応した。
一瞬、わざわざ突っ込みを入れるために牧石が来たと思ったが、そうではなかった。
磯嶋の前には、スーツ姿の男性が立っていた。

「だっ、誰?
井藤市長!あなたがどうしてここに?」
井藤市長と呼ばれた男が現れた。
敷き詰められた、石畳により照り返す熱気にもかかわらず、涼しげな顔でスーツを着こなしていた。

「君の母親は、君が生まれたときにこの世を去った。
そして父親は、サイキックシティが事実上独立する数ヶ月前に、やはり命を失っている。
血を分けた相手は、もう一人もいないのだ。
磯嶋秋子君、君は孤独なのだよ」

「ど、どういうこと!?
私には、啓也という弟がいるわ!」
磯嶋は市長の言葉に反論する。

「君は、自分が磯嶋一郎の娘ではないことを知っていたようだな。
だから君は、何の疑問もなく彼も自分と同じだと決め込んだ……。
だが、それは誤解だ。
彼は、君にとっての育ての親、磯嶋一郎の実の息子。
君と啓也君は姉弟ではない!」

磯嶋は衝撃の事実に打ちのめされる。
「じゃあ、この私は誰なの?
いったい誰だって言うの?」

「君の本当の名前は、森原理科(もりはら りか)」

「森原理科……。
……そんな、信じられない」
磯島は、市長の言葉の意味を理解し、驚愕する。

市長は、磯島の表情に満足しながら、
「頭のいいお嬢さんだ。
そう、森原一族はサイキックシティの基礎を担ってきた一族。
君は、森原一族の当主の娘なのだ!」
断言した。

「うそよ!
そんなのでたらめだわ!」

「証拠はある。君が持っていたネックレスを見たまえ。
ラテン語が刻んであるだろう?
かつて、古代ローマ帝国の文献を読みあさっていた君なら読めるはずだ」

「……」
磯嶋は、ネックレスに刻まれた文字をだまって読む。
『我が娘理科に、科学の加護を』……森原無量が君への誕生を祝って、まだ見ぬ君に送ったものだ」
井藤市長は、「もっとも娘が生まれたことは知らないまま無量は死んだがな」とつぶやいた。

「……私をどうするつもり?」
磯嶋が、本当に森原無量の一人娘であるならば、森原財閥そしてサイキックシティに大きな影響力を与える。
磯嶋は、井藤市長が磯嶋を使って森原財閥の力を行使したい事を理解した。

「私と一緒に、市長公邸に来てもらおう。
詳しい話は、そこで聞くといい。
さあ、森原家当主、こちらへ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧