| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ルサールカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二


第二幕その二

「話はいつもあの娘のことばかり」
「はい」
 従者はそれに応える。
「だが彼女は一言も話さない。これはどういうことなのだ」
「お医者様のお話では」
「ああ、どうなのだ」
 彼は従者の言葉に顔を向けさせた。
「お口や喉には何も変わりはないようなのです」
「では話せるのか?」
「お医者様のお言葉では」
「だが彼女は黙ったままだ。これはどういうことなのだ」
「司祭様のお話では人ではないのではと」
「精霊か」
 その可能性を疑った。
「まさかとは思いますが」
「ううむ」
 王子はそれを聞いて顎に手を当てて考えはじめた。
「精霊か」
「どうされますか?」
 従者は考えだす主に問うた。
「別れますか?」
「いや」
 だが彼はそれを断った。
「どうせこのまま飼い殺しの身分だ」
 彼は言った。実は彼はこの国の第十二王子だ。婚姻政策からも漏れてしまっている。本来ならばこのまま朽ちていくだけの立場だったのである。
「そんな私に好きな人が出来たのだ。それがどういうことかわかるだろう?」
「ええ、まあ」
 従者は応えた。
「それでは」
「だがな」
 それでも王子にとって無視できないことが確かにあった。
「彼女が精霊だったならば」
「御結婚は無理ですか」
「出来る筈もない。確かに縁談すら来ない立場だが」
 彼は言う。
「それでも人でない者と結婚するのは出来ないだろう」
「司祭様もそう仰っていました」
「当然だ」
 そこまで言って苦い顔を作った。
「人であることを祈るが」
「精霊であったならば」
「その時は残念だが」
「別れるしかないと」
「彼女に直接聞きたいが」
 だが彼女は話せない。余計に問題は入り組む。
「どうしたものか」
「では試されては?」
 従者はそっと提案をした。
「試すだと!?」
「はい、試してみるのです」
 彼はさらに言う。
「彼女が本当に人であるのかどうか。若し人であればそれでよしです」
「どうやってだ」
「まずは彼女を呼んで問うのです」
「話せと」
「そして十字架を見せて」
「怯えたならばか」
「それではっきりします」
 精霊は人ではないので十字架を怖れるとされていたのだ。
「これならどうでしょうか」
「そうだな。それで行くか」
「はい」
「では彼女を呼んでくれ。そして司祭も」
「わかりました。それでは」
「場所はここでいい。そこでやろう」
「はい」
 こうして話の場も決まった。ルサールカと司祭が呼ばれる。彼女は司祭を見てその白い顔をさらに白くさせていた。それは王子も見ていた。
(まさか)
 そんな彼女の顔を見て疑念が高まる。
(精霊なのか。ならば)
 別れるしかない。だが。
(それでも)
 別れたくはないとも思う。彼はもうルサールカの美貌に心奪われだしていたからである。それに自分も気付いていた。だがそれでも王子という立場が。彼を留まらせていたのだ。
「よく来てくれた」
 そうした心の動きを隠してルサールカに顔を向ける。
「実はそなたに聞きたいことがあってここに呼んだのだ」
「・・・・・・・・・」
 ルサールカは答えはしなかった。
「そなたは。私のことをどう思っているのだ?」
 彼は問う。
「あの湖で出会ってから暫く経つ。だがまだそなたの返事を聞いてはいない。だからだ」
「是非お答え下さい」
 従者も言った。
「王子様の御質問に。宜しいですか」
「・・・・・・・・・」
 だがやはり返事はなかった。ルサールカは俯くだけであった。
「そなたは一体何者なのだ?」
 王子は心配そうな顔で問う。
「一体何処から来たのだ?教えてくれないか」
「・・・・・・・・・」
 だがやはり返事はない。沈黙したままだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧