| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

最期の祈り(Fate/Zero)

作者:歪んだ光
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ラウラ・ボーデヴィッヒ

何故だ?
何故、あの人と会わせてくれた?あのままでは私はのたれ死んでいた。
感謝してもしきれない。
何故、あの人を奪った?このままではまた独りぼっちだ。恨んでも恨みきれない。
何故、私にもう一度光など与えた?こんな思いをするくらいなら、いっそ暗闇の中で死にたかった。
何故、今私は光の中に居る?
何故私は生きている?
何故私は戦っている?
何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?
何故、こんなにも暖かいのだ?










観衆は混乱の極みにあった。

衛宮切嗣vsラウラ・ボーデヴィッヒ
この闘いは切嗣の勝利で幕が閉じられた。切嗣がシュヴァルツェア・レーゲンを戦闘不能に追いやったのは、シルバームーンのもう一つの固有武器「インポッシブルレイ」だ。それは一言で言えば、レーザー兵器だ。ただし、インポッシブルの名が示す様に銃口が見えない。否、より正確に言うならそもそもレーザーを撃つための筒が無いのだ。ISが普遍的に持っている能力、物質の量子化技術。データを元に分子を再構成し、物体を形造る。一見荒唐無稽に考えられるこの技術だが、正式に技術として成立している。
……なら、その先が在ってもおかしくないだろう。即ち、物質としてではなくデータのみで現実に干渉出来る技術が。
「インポッシブルレイ」の能力はこうだ。予め、あるレーザーを「撃った」(より正確に言うなら『引金を引いた』)という情報を刷り込んでおく。この状態では未だデータであり、物質に介入するには足りない。しかし、このデータを電気信号により反応するレーザー砲に送ったらどうだ?「撃った」ないし、引金を引いたという情報が伝わり、レーザーが発射される。情報で引金を引ける。なら、そもそもレーザー砲が実態である必要が無い。粒子という状態でも、必要なデータさえあれば引くことが出来る。そもそも科学の異端児がISなのだ。空想科学の領域に差し掛かろうと、それは対象化された技術であり不可能は無い。
シルバームーンの情報展開能力は半径10メートル。その範囲内なら、何処からでもレーザーを撃てる。しかしこの能力、使用者に極度の集中力を要請する上、エネルギー効率も悪く射程も案外狭い。実戦での使用には向かない。切嗣自身、最初はこの固有兵器には難色を示した。しかし、同時に可能性にも思い当たった。奇襲にはこれ以上無いと。予想通り、「インポッシブルレイ」は切嗣の期待通りの仕事をした。ラウラが半径10メートルに入り、切嗣にプラズマブレードを降り下ろそうとしたした瞬間――相手が攻撃に気を割き、防御が手薄になる時を狙い、撃った。その結果、全方位からのレーザー砲にはラウラも対処しきれず、数発は防いだが13本の光に焼かれた。
 それはこの闘いの結末を予想していた者や、事態に追いついていない者に大きな衝撃を確かに与えた。
 では、彼等が動揺しているのは切嗣がラウラを倒したからか?地に倒れ臥したラウラの姿が信じられなかったからか?
 違う。全てが逆だからだ。
 この試合、勝利を掴んだのは切嗣だ。そう、その筈だ。ならば何故、地に臥しているのも切嗣なのだ。
 ……切嗣は、敵が攻撃する一番の隙を突き、勝利を勝ち取った。しかし勝ちを掴みに行く瞬間、切嗣もまた攻撃に集中力を割いていた。
 


 即ち、スコール・ミューゼルはその隙を突いた。ただ、それだけだ。



 「ヒッ……」
 ラウラの口から悲鳴が漏れる。彼女に覆い被さる様に倒れ込む切嗣から、ヌメッとした血が彼女の手を、髪を、顔を染める。
 しかし、倒れる様に体を放っても、切嗣の目は見えない何かを見ていた。
 「伏せろ!」
 何かが揺らいだ、と見た瞬間、切嗣はラウラを押し倒す様にその身を凶弾から護った。
 「ガハッ」
 だが、代償は大きい。弾は肺を貫通し、腹にも大穴を空けていた。
 「流石ね」
 突如、何も無いところから声が聞こえた。切嗣達の預かり知らぬ事だが、彼女「スコール・ミューゼル」は光学迷彩服という、最近アメリカ軍が開発した隠密行動用の服を着ていた。
 しかし、彼女は其れを脱ぐこと無く切嗣だけに聞こえるように囁く。
 「私の名前はスコール・ミューゼル。最も偽名ですけど」
 「貴様は……!」
 地に臥して尚、その目からは怒りの炎が見えた。
 「色々答えてはあげたいけど……残念ながら少し用事が在りますので失礼いたします」
 パチンと指を鳴らす音が聞こえた。
 「代わりにこの子達を置いていくので、私が戻って来るまでに逃げ切れたら貴方の勝ちという事で」
 そして、アリーナに響いた声の音の残響が消えた。
 ――瞬間アリーナ全土が炎に包まれ、それが合図かのように大量のゴーレムⅢが地上に降臨した。
 「では一旦失礼するわよ」
 そう優しく、切嗣の耳をくすぐった。
 「あ、ああ……」
 しかし、彼女の置いていったモノはラウラを絶望させて余りある物だった。ゴーレムⅢ、その数20機。今、彼等を取り囲む敵の数だ。






 「急いで生徒を避難させろ!」
 モニタールームに千冬の声が響き渡る。
 「駄目です!何者かにハッキングさせられたようで隔壁閉鎖が勝手に作動しています!強力なプロテクトがかかっており、復旧には最短でも1時間は……!」
 答える管制担当の声も上擦っている。その手は、残像を産む速さでキーボードを叩いているが、思うようにプロテクトが外せず泣きそうになっていた。
 「くっ……」
 珍しく千冬が苦悶の表情を見せた。

 「織斑先生、一体どうすれば……?」
 真耶が絶望に声を滲ませながら呟く。別に答えを期待していた訳では無い。ただ、何か喋らないと押し潰されそうだったからだ。故に、
 「放っておけばよろしいのでは?」
 こんな答えなど期待していなかった。
 「後ろっ……!?」
 咄嗟の判断でISを部分展開しながら、後ろを向く。が、
 「きゃっ!」
 見えない敵に殴られ、壁に叩き付けられるに終わった。
 「そこだっ」
 しかし、それは無駄では無かった。真耶が攻撃を受けた方向から逆算すると、敵の位置は調べが付いた。そして、織斑千冬にはそれだけ判れば十分だった。
鋭い蹴りが、襲撃者を襲う。
 「あら、ばれてしまいましたわね?」
 それは運良く光学迷彩をたらしめる場所を直撃し、襲撃者の見事な金髪を露にした。
 「貴様、何者だ……?あの無人ISは――」
 「全部私の差し金ですわよ」
 「……詳しく聞かせて貰おうか?」
 拳を固める千冬。総ての黒幕はコイツだと言わんばかりに。
 「構いませんわよ……無論、私に勝てたらの話ですが」
 言うな否や、二人の拳が交わった。






 「な……一体何が?」
 学園付属の病院室で、アリーナで行われていた試合を見ていたセシリアと鈴音は同じ感想を胸に抱いた。
 「一体何が……」
 「それはお前等が知る必要はねーぜ」
 条件反射で、声の発生源を見やる。入口の壁に体をもたげていたのは金髪の麗人
 「オータム」
 「え?」
 「俺の名前だよ。殺されるとしても相手の名前くらい知りたいだろ?」
 「殺す」という単語が聞こえた瞬間、二人は身構えた。が、次の瞬間には恐怖に変わった。今、彼女達のISは修理中。限り無く無力だ。
セシリアと鈴音の表情を酷薄な笑みで愛でていたオータムだが、それに飽きたか「死ね」と言うと、ISを展開してブレードを彼女達に叩き付けた。
 「させるか!」
 しかし、その刄は二人を傷付ける事は叶わなかった。
 「お前は……!何故此処にいる?」
 壁を切り裂きオータムの前に立ち塞がったのは、世界初の男性ISパイロット、織斑一夏。
 「そこ!」
 「ガハッ!?」
 だけでは無い。一夏と対角線上に居たのは篠ノ之箒。一夏も箒もISを展開している。狭い室内で闘うのは不利と断じたか、オータムは壁を蹴破る様に外に出、場所を移した。
 「てめえら、アリーナの観客席に居たんじゃねーのか!?」
 計画を妨害された事に怒りを露にする。
 「切嗣の指示だ!あいつは、こうなる事を予測していたんだ!」
 切嗣が一夏と組む事を嫌がった一番の理由、それはこの様な事態に対する布石を打つためだ。もし一夏までアリーナに居たらセシリアと鈴音は十中八九殺され、コアも奪われていただろう。しかし、だ。
 「いけ、M!」
 それは襲撃者を一人と仮定した場合のみ有効だ。もう一人、オータム以上の手練れが居れば、一夏達に為す術は無い。
 サイレント・ゼフィルスが、オータムが空けた穴から病室に入り込もうとする。
 しかし、それはもう一機のISにより阻止される。
 「更識楯無……」
 「この先は通しませんよ」
 普段の飄々とした雰囲気はなりを潜め、蒼流旋を構える。
 「これもアイツの指示か!?」
 幾ら何でも、奇襲をかけられたとは思えない程に対応が完璧過ぎる。まるで、衛宮切嗣の手の中で踊らされている様に……
 「いいえ、」
 しかし、楯無はその問いを否定する。
 「私は切嗣君にお願いされただけですよ」
 「誰もそんなロマンチックな答えは聞いていない……」
 どちらにしろ、切嗣の要請で楯無が此処に居ることにかわりない。なら、切嗣の指示に従ったで良い筈だ。
 「クスッ……指示とお願いは違うのよ。それを、教えてあげる……!」
 一瞬ミステリアスレディのボディがぶれ、次の瞬間にはサイレント・ゼフィルスの武器「スターブレイカー」が水の槍に貫かれていた。
 「だから、どうした?」
 しかし、貫いた瞬間にMは後退しながら新たな「スターブレイカー」を呼び出していた。
 「……これは少し骨が折れそうね」
 槍を構え直すと、今一度サイレント・ゼフィルスと距離を詰めるべく、間合いをはかりだした。








 スコール率いる亡国企業の建てた計画が切嗣の置いた布石に妨害される中、一ヶ所だけスコールの計画が滞りなく進んでいる所があった。
 「はっ、はっ……」
 「え、衛宮……」
 妨害策を考えた当の本人、切嗣だった。スコールの作戦、疲弊しきった衛宮切嗣をゴーレム部隊で潰すというものだった。それに対し、切嗣は有効な対策をうてずこの瞬間を迎えた。今、切嗣はおびただしい血を流しながらラウラを抱くように引き寄せていた。
 「……何故庇った?」
 切嗣の怪我は致命的だ。放っておけば死に至る。だが、ラウラを助けなければこれ程の怪我は負わなかった。合理的で無い……
 「死に、たかったのか?」
 息も絶え絶えで、ラウラの肩を掴み問う。
 「そうだな……それも悪くない」
 全てを達観したような表情で、特に悲しむでも無く告げる。
 「もう、私に生きていく意味が無い」
 それは違う。そんな答えなど切嗣は望んでいない。
 そんな願い、ラウラが望んでいない。
 死を望む人間がこんな、悲しそうな表情をする訳がない。死に臨んで尚、自分を救った男にすがり付く訳がない。
 何故泣く?何に怯える?
 「ラウラ、何に怯えている?……あの時、何故涙を流したんだ?」
 はっとした様に、俯いた顔をあげる。
 ……切嗣は見た。セシリアと鈴音に刄を向けた時のラウラの顔を。
 

 泣いていた。


 自覚していたかどうかは知らないが、ラウラの表情は苦痛に歪み――まるで、大切なモノを失った様な子供の顔だった。
 周りを取り囲む無人IS郡は、思考能力を持たないコンピュータの頭脳で何を思ってか切嗣とラウラに手を出さないでいた。これ幸いと、切嗣はラウラに語りかける。
 「頼む。思い出してくれ。ラウラが、ラウラ・ボーデヴィッヒが抱いた本当の望みを……」
 「私の……望み?」
 彼には解っていた。彼女の望みは破壊によっては叶えられないと。
 ――私は、何故狂気に取りつかれた?――
 ――何故、あんなにも苦しかった?――
 「不味いな……敵が動き始めた」
 見やると、切嗣達を取り囲んでいたゴーレム達が痺れを切らしたと言わんばかりに接近し始めていた。
 無言でラウラを抱き抱え、立ち上がる。
 「お、おい!一体どうするつもりだ!?ISはもう使えないんだ……」
 そう、敗北したラウラは言うに及ばず、切嗣のISもダメージを受けた時に強制解除されている。ただの人間がISから逃れられる訳がない。
 ただの人間ならば……
 “Time alter --”
 魔術使い「衛宮切嗣」の口から禁断の呪文が紡がれる。
 其れを言わせないと、ISが襲いかかってくる。迫り来るミサイル。乱射される銃の嵐。
 しかし、切嗣の呪文は一瞬で完成した。
 “triple accel! ”
 瞬間、切嗣はこの世の理を破った。生身で総ての銃弾を避け、向かい来るミサイルを撃ち落とした。
 「な!?」
 ラウラの口から驚愕の悲鳴が漏れる。ISに対抗するにはISしかないという不文律のような真理に、衛宮切嗣は抗って見せたのだ。
 「しっかり掴まっているんだ」
 そして返事を待たずに、ラウラが自分にしがみついている事を確認するや否や、敵に突撃した。
 そこからラウラが見た光景は、圧巻の一言に尽きた。風の様な速さで銃弾を回避し、高速でリロードされる銃弾が小型ミサイルを貫く。一重に修正力が弱いこの世界だからこそ出来る芸当だ。固有時制御――三倍速。奇跡の補助を得ずには為し得ない魔法の片鱗。風を切り裂き正面から向かい来る銃弾を、体勢を低してかわす。その間にコンテンダーをリロードし、背後からのミサイルを撃ち落とす。そんな科学と魔術の戦いという非現実の中、ラウラは平凡な、ありふれた事を考えていた。
 ――何故、こんなにも暖かい――

 side ラウラ
 私は、軍のために産まれた。所謂、試験管ベイビーという奴だ。
 軍のために生き、軍のために死ぬ。其れを当たり前の事と考えていた。物心ついた頃から訓練に明け暮れ、私が自分を認識した時には戦力外通知を受けた。その時初めて認識させられた。伽藍堂の自分を。私には何も無かったのだ。ただ「在る」それが唯一にして絶対の存在理由だったからだ。そうだと解った瞬間、随分気が楽になった。こんな私が人な訳がない。人なら空っぽな訳がない。空虚な日々が続いた。訓練に明け暮れた時間にすれば余りに短い時間だったが、まるで永久の牢獄の中に居るようだった。この苦しみは死ぬまで続く、そう信じていた。……あの人と出会うまでは。
 織斑千冬と名乗ったその女性は、私に力をくれた。もう一度、自分の足で立つための力を。厳しかった、辛くもあった。私が失敗するとき、厳しく叱られた。まるで、我が子の無事を願うかのように。母親のように、私を危険から護ってくれた。厳しく叱られた後、優しく抱き締められた。
 そんな幸福な日々の中、気が付けば私は部隊長という地位に立っていた。そして、私の幸福な日々は過ぎ去っていた。
 教官は日本に帰ったという情報が私の耳に入った時、体の中から爪を突き立てられ、今にも外へ破り出ろうとするどす黒いモノを感じた。
 違う!
 こんな結末は望んでいない。地位も名誉も、暖かさも要らない。ただ、あの人と一緒に居たかった。しかしそんな細やかな願いは叶わず、代わりに勲章やら地位だけが勝手に入ってきた。いつも考えた。あの人の事を。
 だから、日本行きが決まった時、私は嬉しかった。副官のクラリッサに一晩中織斑千冬の事を語った。そして日本に着いた時、私は見てしまった。会ってしまった。私の幸福を創ってくれた恩人を。私のたった一つの温もりを奪った裏切り者を……
 許せなかった。
 貴様は既に幾つもの温もりを持っている。何故、たった一つの温もりすら奪うのか?一瞬殺そうかとも考えた。しかし、出来なかった。だって、私の大切な人もソイツを愛していたからだ。私は人間になった瞬間、織斑千冬を好きになった。しかし、彼女の慈愛は私には向いていなかった。
苦しかった。泣きたかった。そんな屈折した思いが、私に狂気を纏わせたのだろう。誰も悪くない。悪いとすれば自分に他ならない。だから、どうすることも出来なかった。いっそのこと、嫌われた方が楽だった。
 しかし、あの人は何処までも優しかった。アリーナで暴れた後も、彼女は昔のように黙って私を抱き締め、「すまない」とただ繰り返すだけだった。
 何で織斑一夏なのだ?何でラウラ・ボーデヴィッヒでは無いのか?
 問うた。何度も問うた。しかし、応えは無かった。代わりに――

 「くそ……!」
そこで現実に戻らされた。私を抱えながら、逃げ回っていた男は遂に倒れた。見ると、いつの間にか足が片方無くなっている。
 しかし、
 「逃げろ……」
 私を出口の方に投げ飛ばすまでは倒れなかった。
 「え、えみ」
 最後まで言えなかった。自分の顔が濡れている。
 何故だ。何故、こんなにも暖かい。
 何故こんなにも辛い!?
 無意識に這うように、アイツの元に寄る。だが、距離を詰める前にISが邪魔をするように分け入った。
 ――このままでは、衛宮切嗣は死ぬ――
 駄目だ!それは絶対駄目だ!アイツは、衛宮切嗣は私を護ってくれた。私にもう一度光をくれる切欠をくれた。衛宮は……
 ――衛宮の側に居てみろ。きっと解る筈だ――

 ああ、漸く解った。私は愛されたかったんだ。回りに愛し愛される人が居る、それだけで充分じゃないか。
 ああ、なんだ。既に手に入れていたじゃないか。部隊の皆を。確かに私を慕って来てくれた。それで充分じゃないか。
 ああ、そうだった。衛宮は私を理解してくれたじゃないか。私の本当の願いに気付き、必死に私を諭し、止めようとして、それが出来なくて我が事のように泣いてくれたじゃないか。彼は私を人間だと思ってくれた。人として大事にしてくれた。だから……

 「ソコを退け……それ以上私の大切な人を傷付けるのは許さん……!」





 朦朧とする意識の中、蒼い光を見た。
声が聞こえる。
 「IS シュヴァルツェア・レーゲン。セカンドシフト移行完了」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧