| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カルメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その一


第四幕その一

                  第四幕  闘牛場
「たったこれだけでこれだけ買えるんだよ」
 セビーリアの街で。商人達の声が聞こえる。
「どうだい、さあ買った買った」
「こっちも安いよ!」
「プログラムもあるよ!」
 そんな声も聞こえてくる。
「詳しいよ!」
「ワインだよ、セビーリアのワイン!」
「煙草は如何!」
 その商人達と客達の喧騒の中にスニーガもいた。だが今日は特に五月蝿くはない。
「オレンジをくれ」
「幾つですか?」
「一個、いや二個だ」
 そう店の親父に対して言う。
「奮発してな。おつりはチップだ」
「随分気前がいいね」
「今日は祭りだからな」
 笑顔で親父に言葉を返す。
「これも当然だ」
「そうだね。じゃあサービスしてもう一個どうだい?」
「おいおい、そっちも随分気前がいいな」
 親父の言葉にスニーガも笑みとなる。
「だがそれももらおうか」
「毎度あり」
「さあオペラグラスもあるよ」
「パンフレットはただだよ」
「そういえばだ」
 ここでスニーガはジプシー達に気付いた。既に彼より上の方に鼻薬がいっていて彼等に対してはお咎めなしとなっているのである。金もまた魔法である。
「カルメンは何処にいるんだ?」
「エスカミーリョと一緒ですぜ、旦那」
 レメンダートが笑って彼に告げる。
「だからここにはいませんよ」
「そうか」
「それで大尉さん」
 フラスキータがスニーガに対して尋ねてきた。
「何だ?」
「ホセはどうなったかわかりませんか?」
「それがこっちもそれを知りたいんだ」
 スニーガも肩をすくめてそれに答えてきた。
「何処にいるのか。村に姿を現わしたのはわかってるんだがな」
「それでどうなったんですか?」
「憲兵隊が村に行ったらもういなかった」
 彼が憮然として答えた。
「捕まったらわしが弁護して重い刑罰にはしないのだがな」
「じゃあまだ捕まっていないんですね」
「ああ」
 メルセデスの言葉に頷く。
「そうなんですか。どうしているやら」
 ダンカイロはそれを聞いてかなり心配そうであった。
「思い詰める男だから」
「それはな」
 スニーガもダンカイロと同じ危惧を抱いていた。
「ある。だからこそ早く見つけたいのだ」
「ホセが心配なんですな」
「根は悪い男ではない」
 過去はあったがそれでも言うのだった。
「だからだ。何としても」
 彼はそう考えていた。その前で子供達が騒ぎ出した。
「来たぞ!四人組だ!」
「クアドリーリャだ!」
 闘牛士における四人組のことをクアドリーリャと呼ぶのである。
「槍と帽子を高々と掲げろ!」
 子供達はまずやって来たクアドリーリャに声をかける。それと共に子供達が迂闊に前に出ないように前にいる警官にも声をかける。
「お巡りさん邪魔だよ」
「どっか言って」
「おい、わしはな」
 邪魔だと言われた警官は少し憤慨した顔で子供達に言い返す。
「御前達に何かあってはいけないようにな」
「そんなのいいから」
「チューロが来たから」
 続いてパンデリエーリョ達も来る。彼らを見ても歓声が怒る。
「見ろよあの颯爽とした姿。強い目に晴れ姿。大きくなったらああなるんだ!」
「いや、ピカドールになるんだ!」
 今度は槍を持った男達であった。やはり立派な服に身を包んでいる。
「あの姿、絶対に!」
「違う、やっぱり!」
「あれだよ!あれになるんだ!」
「あ、エスパーダ!」
 華やかな金と紅の服に身を包んでいるのはエスカミーリョであった。この舞台の主役も今ここに姿を現したのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧