| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

なりたくないけどチートな勇者

作者:南師
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5*見栄を張るのもほどほどに

「ディカポルク。」

お姫様になんかやれとの漠然なご命令により困っていたら、後ろにいた爺が得意な事をやってみろってのたまいやがった。

なので、危険でない物をしばらく考えて思いついたのがこれだ。
黄色い本のアヒルっぽい王様候補の術である。

ちなみに彼が消える直前に暴走したときの彼のパートナーのかっこよさには惚れた。
普段ヘタレでカッコ悪いくせに、俗に言うギャップ萌えというやつだと自分は思う。

…興味ないっすよね、はい。

「なななななななっ!なんだっ!これはっ!」

おぉう。
エリザ姫めっちゃ驚いてるよ、これ幻なのに。

てかまって!
皆さん、やめて、構えないで!

もちろん命は惜しいので、すぐに術をといてホールドアップさしてもらいました。

すると

「あっははははははははは!!」

エリザ姫大爆笑。
なに、両手挙げるのが笑いのツボなの、この姫様!

…違っぽいね。
なんか後ろの腰抜かしてる爺を指差してるし。
なんかかわいそう、まじ、すんません。

そして、大分収まったっぽい所で姫様が。

「ヒィー、ヒィー、…ゼノア、判別器をもってきてくれ。」

…判別器って、ナニ?


********ヾ☆

判別器とは、その人の持つ属性や特性を示す特殊な魔法石である。by姫

これがこの数10分の間に判別器とやらについて聞き出す事のできた情報である。
何故姫様かというと、後ろのゾーン爺(エリザ姫が愉快そうに紹介してくれた)は腰が大変な事になってるし、他は警戒しまくりで聞けないし、なによりゼノアがいないしで、必然的に姫様にきくしかなくなってたのだ

そして、姫様いわく

「聞くよりやったほうが早いし解りやすい。
そもそも、説明するのがめんどくさい。」

と、ついこないだ聞いたようなフレーズをいってきた。
なので判別器については全く解らない。

そしてなんだかんだで時間がすぎて、ゼノアが金色の台にのったなんかでっかい、直径1.5メートル程の水晶玉みたいなのが乗った金色の台を運んできた。

そして

「よし、ナルミ。
さっそくこの玉に手を入れてみるのじゃ。」

いれるて、無理。
どっからどう見ても水晶玉で穴なんか空いてないから入らないはずだ。

「すまん、触れども入りはしないと思うぞ。」

言い間違いだろうと思い、両手を触れた。
すると

「!!?」

入った、つか取り込まれた。
触ったとこからヌルッて感じに。

ぶっちゃけキモい。
中では手がゲル状の生暖かい物に包まれてる感じである。
なんかゾワゾワする。

で、入れたはいいが…

「…んん?
反応せんぞ?壊れたか?」

そう、なにも起こんなかった。
エリザ姫はテトテト判別器に近付き、壊れかけのテレビにやるようにびしびし玉を叩いてる。

そして自分はあることを思い出して、近くにいたゼノアに聞いた。

「…これ、魔力とかについて調べるの?」

「それだけでは無いが、今はそう設定している。」

ゼノアが答えて、確信を持った。

「あぁ、なら自分、魔力ないから反応するはずないよ。」

そう、自分に付けた神様的オマケ機能は魔力ではなく、もっと神懸かってるものらしいのだ。

「まて、魔力無しであんなことができるはずがないだろう!」

おわ、ゼノア顔ちかい。
そして外野、ガヤガヤうるせぇ。

「いやだって、実際反応しなかったし、ねぇ。」

「むぅ…。
なら今度は特性審査だ。」

そういいながら、いまだに判別器をいじめてる姫様を押しのけて、ゼノアが判別器をいじりはじめた。

「…よし、これで設定完了。」

そう言って20秒くらいしたところで

「うぁ、なんかでてきた。」

そう、でてきた。
右手からは金色の、左手からは銀色の光を放つ“何か”が。

それに1番反応したのがいつのまにか復活を遂げたゾーン爺さんである。

「まてまてまて、なんだこれは。」

しらんよ。

「覇王に、勇者のオーラだと…
オーラが二つあるというだけで信じられぬというのに…」

はぃ?
オーラ?って二つあっちゃいかんのか。

そしてちょいまて、勇者はわかる、お約束だからな。
だが覇王とはなんぞや?

あれか、魔王の上位種か。
世界を混沌の底に沈めようとか目論んで世界中の魔王を統べたりしてるのか。

やっべ、自分には世界を滅ぼすつもりも、勇者に殺られるつもりもないぞ。いやまて、勇者も自分だからその場合自分は自害するのか?
あぁーーー!
わけわかんね!!

…とりあえず、いろいろと質問はあるが、手を抜いてもらえませんか?

「…オーラとか勇者とか、覇王とかってなんなんすか?」

やっとこさ手を抜くことができ、手に残る不快感に顔をしかめながら聞いた。

「そんな事もしらんのか?」

お姫様に馬鹿にされた。
なんか屈辱。

「そもそもオーラって何よ、二つあっちゃいかんのか。」

少しムッときたので突っ掛かるような口ぶりになってしまった。

そこで、ゾーン爺さんが説明してくれた。

「…オーラはだいたい一人に一つ、その者が持つ適性の事じゃ。
騎士なら騎士の、王族なら王族の色のオーラがあり、それによりある程度の将来の方向性が決まってくる。
とはいっても、生まれたときからではなく、生後5?6年程で出始め、それまでの教育によってかわってくるがの。
そして、オーラが二つなんて今までどの文献にも載っていなかったし、わしですらみたこともない。」

心底驚いていた様子である。

つか、オーラってつまりそれまでの教育がどんなんだったかつーことか?
なら、うちの親は勇者とかを育てる教育をしてきたらしいな。

ありえねぇっての…

そして、ブツブツ言いながら思案してるゾーン爺さんはほっといて、ゼノアに聞いた。

「じゃさ、勇者とか覇王とかってなに?」

「…勇者とは、世界を敵にしても全てを守り、世界を動かすし、革変をもたらす勇敢な者。
覇王とは、武と力ににより民を守り、畏怖による絶対的な支配をする魔王の覇者のことを指す。これが一応正式な文献に載っている定義だ。それぞれ、銀が勇者で金が覇王のオーラだ。」

…魔王って、やっぱりここは魔族の国か。

「まぁ今は勇者が“裏の善良な支配者”覇王が“表の善良な支配者”という認識が強い。
あながち間違ってはいないが。」

ふむ、カームルの時とは違い、えらく解りやすい説明だ。

だがまて、

「どこでどうやって裏とか表とかの支配者っつーことになったんよ。革命おこしたんなら、それこそ表舞台にたつことになるじゃん。」

「それはいまだにわかっていない、考古学者の間でも意見がいくつにもわかれていて説明しきれない。ちなみに私は彼の有名な勇者、オルバーハットの起こした“解放戦争”が原因ではな「ゼノア、落ち着け」…すまん。」

…姫、慣れてるな。

とりあえず、ゼノアは考古学好きというのと、自分がとてつもなく変態だというのがわかった。
と、そこでゾーン爺さんがなんかほざいた。

「…しかし、まさか本当に勇者のオーラが存在するとはのぅ…」

ちょいまて。

「本当にとはどういうことだ。
さっきのゼノアの話しでは何人も勇者はいたっぽいけど。」

「いやナルミ、実は彼らは周りからその功績を讃えられて呼ばれてるだけであり、勇者のオーラはでてなかったんだよ。
過去に一人だけそれを持って者がいたなんてゆう話もあるが、それは伝説の種族であって本当かどうかは定かではない。
そもそも、その人物がいたかどうかも疑問視されてる。
お伽話ではよく“勇者の銀色のオーラが悪い魔獣をたおした”なんていうくだりはよくみるけど、本当にそれを纏った者がいたという正解な記録は残ってないからな。
そもそも、お伽話でさえ勇「ゼノア。」…はい。」

ここまでくるとオタだよな、似た空気を感じる。
似てるだけで根本は違うが。

しかし、史上初ねぇ。
今までの勇者な人達はみんな30秒しか命なかったんでねぇの?

というか、勇者はわかったが、覇王の方はどうなんだ?

と考えてると、エリザ姫様が好奇心からかワクワクした声で発言した。

「ところでナルミ、おまえはどこの国の王族じゃ?
覇王の黄金のオーラがあるということは王族なのであろう?聞いた話では“ニホン”という東の端っこにある島国らしいが、詳しく教えてくれ。」

空気が凍った。
いや、自分は「なにいっちゃってんの、このコ」的な気持ちだったんだが周りは違うらしい。

というか、自分は一般市民である。
そもそも日本は王制ではない。

そしてそんなことを考えてると、再び少しうるさくなった外野から小声で、ある会話が聞こえた。

「もしかして俺ら、他国の王族に刃を向けて、少しだけとはいえ拘束したってことになるのか?」

「ああ。
これが戦争の引き金になる可能性も十分にある。」

「しかも得体の知れない術をつかうし、魔力もないから探知もできない。
はっきりいって俺は勝てる自信が無いそ。」

うぉい!!
どんな勘違い!?通りでゼノア隊長の顔色が悪くなってるはずだ!!
そして日本にはこんな謎能力をもってるやつはいない!
あって陰陽道位だ。

即座にみなさんの勘違いを正さねば。

「いやまてまてまて!!
みなさん違う!勘違い!自分はただの一般市民の超平凡なフツーの人間で、王族とかそんなたいそうなものでは…な……ぃ?」

まて、何故に空気が再凍結する。
なにが「馬鹿な。」だ、馬鹿は貴様の頭だ、じゃじゃ馬姫。
そもそも、自分の言葉に問題なぞ…
問題なぞ………

…自分、人間ってカミングアウトしてるやん。

周りのお方々なんて、「なんでここに人間なんて生き物いんの?」って目でみてるし…
つか、もう音もない、誰も喋らない沈黙が重い。

…やっぱり、打ち首?

魔族様の本拠地にのうのうと侵入してきた自分はもしや、私刑ののちに死刑にされてしまうのか!?

とか考えてると、姫様がとんでもないことをしでかした。

「とぅ!」

「のぅわっ!」

飛び付いてきたのだ、皆様の目の前で。それにより自分は押し倒された形になった。そして彼女は自分の腹の上で全力の笑みを見せながらすわっている。
そして、女性特有の甘い香りと柔らかな…

てちがうわっ!
これ完璧に処刑ルートじゃん!
きっと「姫をたぶらかした罪で死刑!」とかいわれて首と胴体がサヨナラするんだ!

やだっ!ワ○ピースの最終話を読むまで自分は死にたくない!

と、すっかりネガティブゾーンを展開していた自分に予想斜め480度位上をいく言葉を姫様は発した。
自分の胸倉を掴んで。
くるちい。


「ナルミ!おまえは本当に人間なんだな!」

「はっはい!?
そっ、そうです、人間でぶっ!!」

姫様は自分の頭をめっちゃゆさぶってくれる。なので最後は頭を打った。

「ならナルミ!私の近衛兵となれ!」

「…ハィ!?」

思わず叫んだ。
…自分の脳では処理が追い付きません。

と、ここで姫様が何を思ったか、いきなり手を離した。

ガンッ!!

それにより頭が落ち、いい音がなった。
自分、悶絶。

そして痛がってる自分に姫は

「す、すまん。」

…ちゃんと謝罪できるんだな、こいつ。

「と、そんなことより、ナルミ!
おまえは一体なんの職業についている!?」

前言撤回、あやまれてねぇ。そんなことってなによそんなことって。

つか職業て、自分はただの学生(バイト歴ナシ)よ。
んなこといわれても“高校生”としか…
いやあるな、実際今は存在しないが一度は憧れた職業。
奴らに解るかはわからんがからかってみよう。
せいぜい聞いたこともない言葉になやむとよいわ。

「自分は、武士だ。俗に言う侍だ。」

カッコつけていってみた。
そう、自分は男子なら誰でも憧れであろうものを名乗ったのだ。実際は、今の時代にはもういないから武士の心を持っているということにしておこうという逃げ道を作っての発言である。
これなら嘘にはならない…ハズ。

なぁに、ほんのおちゃめだ。仏様なら許してくれるべ。神様には許してもらわんでも別にどーでもいいし。

…ちなみにこの時自分が、最大級に自分の首を吊しあげている事には全く気がつかなかった。
なので自分はその時、「みなさんには侍やら武士やらの単語はきいたことはないだろうからそろそろカミングアウトしときましょう。」なんて甘い考えをしていたのだ。
直後に思い知ったが。

「とはいってもこ「やはりそうか!やはりナルミはブシでサムライで人間なのだな!そうだろう!」

…もしかして自分、悪ふざけで地雷ふんだ?
攻撃したら万能地雷クレイモヤにひっかかった?

…言えないよ、この娘の純な瞳、真っ直ぐで輝きまくってるし。
いまさら嘘ですなんて言えない。自分にはこの期待を裏切る勇気はありません。

「…はい、そうですぁぅ!!」

…いっちゃった。
もう後戻りできねぇ。
くそ、誰がタイムマシーンをくれ。
ふざける前の自分をどうにかしてとめてくる。

つか、またかよ…

そう、地獄の首ブンブン、再開。
今回はさっきより多めにぶつけております。

そしてエリザ姫はテンションを上げて。

「ならやはりニホンとはバクフのことで、伝説の勇者であるセタ・ソウジロウは実在したのだな!
そしておまえは伝説の勇者と同じ種族で同じ職業なのだな!」

まて、痛いからやめなさい。
そろそろお兄さん身長縮むからやめなさい。

というか幕府は国名ではないぞ、そして誰だセタソウジロウって。
そしてなんだ、伝説の種族って。

いろいろと疑問はあるが、とりあえず首とれそうだからやめて。
質問もまともにできないから。

そんな事を考えたのを最後に、自分の意識は一瞬で途切れた。
後から聞いた話しによると、自分はそのとき脳震盪で気絶したらしい。

そしてその報告と一緒にゼノアから聞いた話しをまとめると
・セタソウジロウとは約3000年前に世界を救った伝説の勇者で、勇者のオーラを有していたと言われる唯一の存在である。
・彼はバクフというものに仕えていたらしく、それはそういう国のことではないかと一般に思われてる。
・セタソウジロウも魔力をもっておらず、みたこともない武器と不思議な技を使いこなしていたらしい。
・彼は自分をこの世界にはない種族の“人間”という種族であると言ったらしい。
・そして、自分は気絶している間に近衛隊に編入されてしまったらしい。(拒否権ナシ)

以上の5点である。

かくして、自分こと長谷川鳴海は種族・人間の職業・侍兼近衛兵となった。

…めんどっ!



?サイドエリザ?

「ところでナルミ、おまえはどこの国の王族じゃ?
覇王の黄金のオーラがあるということは王族なのであろう?聞いた話では“ニホン”という東の端っこにある島国らしいが、詳しく教えてくれ。」

姫がこの言葉を発したとき、空気が死んだ。
正確にはナルミとエリザ姫の二人以外の表情が硬くなった。

そして少しざわめきはじめた。
全員が全員、ここにいるナルミという他国の王族らしき青年にはたらいた無礼が原因で強大な未知の力を持つ軍団が王都に攻めてくる様を想像して青ざめたのだ。
ましてや先程彼のやったようなことを軍団でやられたら、いくら王都でも2日を待たずに陥落する。

そして、周りの者達がそんな事を考えているのを感じ取ったのか、ナルミが弁解をはじめた。

「いやまてまてまて!!
みなさん違う!勘違い!自分はただの一般市民の超平凡なフツーの人間で、王族とかそんなたいそうなものでは…な……ぃ?」

始めたのだが、その一言がざわめきすらも消すことになった。

「馬鹿な」

ナルミの話を聞いて、エリザの口から無意識のうちに言葉がでてきた。
そして、彼の言葉の意味を理解した。

それからのエリザの行動は速かった。

「とぅ!」

「のぅわっ!」

まずは捕獲、そして逃げられないようにマウントポジションをとり…

「ナルミ!おまえは本当に人間なんだな!」

こう質問した。
いや、質問よりも確認に近い。

「はっはい!?
そっ、そうです、人間でぶっ!!」

それを彼が肯定ことの嬉しさで彼を揺さぶって、それにより彼が頭を打ったが全く気付いてないようだ。

そして、彼女は自分の思うままに動き出す。

「ならナルミ!私の近衛兵となれ!」

「…ハィ!?」

突然の事に戸惑うナルミ。
しかしエリザ姫は彼を自分の近衛兵にすると勝手に決めてしまった。

そうまでしても彼を近くに置いておきたいのだ。
何たって伝説の種族の一人なのだから。

そこで、ふとあることを思い付き、彼女は掴んでいた手をはなした。

ガンッ!!

すると、ナルミの頭が勢いよく床に打ち付けられた。

さすがにこれには気付いて、素直に謝ることにした。

「す、すまん。」

だが本題は謝罪ではない。
もしもナルミが伝説の種族ならもしかしたら…
そう思い、質問した。

「と、そんなことより、ナルミ!
おまえは一体なんの職業についている!?」

すると彼は一瞬考え

「自分は、武士だ。俗に言う侍だ。」

こう答えた。
そう、ナルミは伝説の勇者“セタ・ソウジロウ”と同じ種族で、さらに彼と同じ職業なのだ。

「やはりそうか!やはりナルミはブシでサムライで人間なのだな!そうだろう!」

「…はい、そうですぁぅ!!」

またも姫はナルミの襟裳を掴み、振り回し始めた。
その顔には、喜びの表情が誰が見てもわかるほどに張り付いている。

ちなみに、ナルミは何度も頭を打って軽く悲鳴をあげているが、エリザの耳にはとどかない。

「ならやはりニホンとはバクフのことで、 伝説の勇者であるセタ・ソウジロウは実在したのだな!
そしておまえは伝説の勇者と同じ種族で同じ職業なのだな!」

確認とも質問とも取れる事を言いながら、エリザは未だにナルミを揺さぶっている。

だが、返事がないことに気付いて、揺さぶるのをやめてみてみると、

白目を剥いて気絶していた。

それをみて少し、彼女は冷静さを取り戻した。

とりあえず姫は、驚愕の事実と彼女の奇行とで呆けていた周りの隊長たちに指示を出した。

まずはゼノアにナルミを医務室まで連れて行くように指示し、他の者達に判別器の片付けとナルミを近衛隊に編入させるように指示、そして最後に彼女はゾーン爺に

「三日後にナルミを連れて王都にいくぞ。
他の護衛については任せた、私は準備に取り掛かる。」

王都に戻る事を告げた。
その言葉に驚いていてるゾーン爺を余所にエリザ姫は

「…ふふふ、私だけの二つのオーラを持つ人間の騎士。
だれも持っていない、漆黒のサムライ…ふふふ。」

静かに呟きながら、自分の部屋に戻っていった。
ただ、その姿がご機嫌なのだがとてつもなく不気味で、それを見た周りの者はみな軽く戦慄したという。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧