| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カルメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                   第三幕  岩山
 闇に包まれた木の一本もない岩山。ここに時折銃を持った男達の影が見える。
「誰もいないな」
「ああ」
 そんな話をしながら見回りをしている。あまりいい素性の者ではないらしく言葉遣いが荒っぽい。
「向こうへ着けばかなり儲かるな」
「もう少しの努力だな」
 そんな話をしていた。そこに銃を持ったホセがやって来る。
「ああ、ホセ」
「交代の時間だな」
「ああ、そうだ」
 見れば無精髭を生やし地味な色の荒い服を着ている。あの黄色い軍服はもうなかった。
「後は俺が見る。休んでくれ」
「わかった、じゃあな」
「後は任せたぜ」
 仲間達はホセに別れを告げてその場を後にした。ホセは一人で見回りに入る。その中で彼は呟くのだった。
「あちこちが綱渡りなのがこの仕事だな」
 今の仕事のことを呟いている。
「儲かるがそれだけの危険がある。雨が降ろうが進むだけ、向こうに兵隊がいてもだ。度胸がないと務まらないものだな、ジプシーの仕事というものは」
 そんなことを呟いている。するとそこにカルメンがやって来た。
「カルメン」
「見回りなのね」
 カルメンは素っ気無い調子でホセに対して言うだけだった。余所余所しい態度のホセに対して。
「じゃあ頑張ってね」
「それだけなのか?」
 去ろうとするカルメンに対して問う。
「それだけなのか?俺への言葉は」
「だったらどうだっていうの?」
 やはりカルメンの言葉は冷たい。
「あんたに関係ないでしょ」
「いや、関係ある」
 ホセは追いすがってカルメンに対して言う。
「もう俺のことは愛していないのか?」
「付きまとわれるのが嫌いなのよ」
 その鋭い目を顰めさせて告げる。
「ただそれだけよ」
「酷い女だ」
 ホセはその一言にしょげかえって呟く。
「そうよ。酷い女よ、あたしは」
 その言葉を悪びれずに受け入れてみせる。
「それはそうとホセ」
「どうしたんだ?」
「最近しきりに村の方を見ているわね」
 今彼等がいる山の麓には小さな村がある。ホセは時間があるとよくその村を見下ろしている。カルメンはそのことに気付いていたのである。それでホセにそれを問うたのだ。
「何かあるの?あの村に」
「あの村が俺の故郷なんだ」
 ホセはその村がある方に顔を向けてカルメンに言う。
「そこにミカエラがいる」
「ミカエラ!?誰よそれ」
「俺の幼馴染みさ」
 感慨を込めて述べた。
「俺を今でも待ってくれているだろうな」
「そうなの」
「そしてお袋も」
 母のことも言葉に出した。
「いるんだ、俺のことをずっと待って」
「じゃあそこに行けばいいじゃない」
 カルメンは感慨に耽るホセに冷たく言い放った。
「それで帰れば?」
「またそんなことを言う。本当に」
「だから酷い女なのよ」
 そこまで言うとホセに背を向けてその場を後にする。ホセはそのカルメンに追いすがってまだ何か言おうとしたがそれは止めた。そうして仕方ないといった様子でまた見回りに戻るのであった。
 その頃焚火の周りに皆が集まっていた。ダンカイロとメルセデスがカード遊びに興じていた。
「何か今日は面白くないな」
「そうだな」
 レメンダートはダンカイロのその言葉に頷いた。
「どうしたものか」
「じゃあ占いなんてどうかしら」
 ここでフラキスータが提案してきた。
「占いか?」
「ええ、色々とね」
「じゃああたしもやらせて」
 それを聞いてメルセデスも話に入って来た。四人であれこれと話すのだった。
「これから何が起こるのか」
「それをね」
「じゃあそれをするか」
「ああ」
 レメンダートは特に反対することもなくダンカイロの言葉に頷くのだった。彼としても退屈しているので特に反対する理由はなかったのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧