| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦場に猫

作者:jonah
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

戦場に猫

 猫は丘に立っていた。

 猫は少し高い丘に立ち、眼下に広がる赤い平原をその黄金(きん)の瞳に写していた。

 艶やかにひかる漆黒の毛並みは、雨に濡れた烏羽(からすば)のよう。

 猫は、戦場を見下ろしていた。



 するりするりと、人が入り乱れる平原を進んでいく。

 頭上では、剣や盾を持った人間たちが、金属音を撒き散らしながら戦っていた。

 時折、どさりという音と共に、体のどこかを赤く染めた動かぬ人間が、黒猫の前を塞ぐように落ちてくる。

 それさえも乗り越えて、猫は前へと歩き続けた。


 いつしか、猫の足は紅く染まっていった。


 それでも猫は歩みを止めない。空から落ちてくる剣を、盾を、矢を、肉体を。巧みに避けながら、猫は前へ進んでいった。

 ふと、猫が歩みを止める。

 目の前には、剣を打ち合う少年と兵士。少年はまだ大人になりきっていない未熟な身体をしていた。

 そう時間も経たないうちに、少年は剣を弾き飛ばされ、胸を深く斬られた。

 吹き出す血。

 少年は、ゆっくりと後ろに倒れた。

 勢いで横を向いた少年の平凡な顔が、猫を見つけた。かすれた声で、猫に話しかける。

 あれ、君。君だよ、そう、君。

 猫はまるで言葉がわかるかのように、その場で座った。

 周りは死の淵の喧騒に塗れているのに、少年と猫のいる空間だけが、切り取ったような、静寂に包まれていた。

 君、こんなところにいては、踏まれてしまうよ。

 猫は答えなかった。ただその黄金(きん)の双眸を、少年の青い空のような瞳に向けていた。

 僕にはね、妹がいたんだ。

 少年は、猫にいうよりむしろ、独白するような口調で言った。

 だから、帰らなくちゃいけないんだ。妹は泣き虫だから、僕がいないと買い物にも怖くていけないんだ。母さんが死んで4年間。2人で身を寄せ合って生きてきたんだから、これからもずっと一緒なんだ。

 やがて少年の眼から、透明な涙が溢れる。

 ねえ、君。聞いてるんだろ? 僕の、最期のお願いだよ。妹に、このハンカチーフを渡して欲しいんだ。少し、血で汚れてしまっているけれど。

 震える手で胸元から白いハンカチを取り出した少年は、猫の目の前にそれを置いた。

 その、花の刺繍はね、妹がやったんだよ。下手だろ? お守りにって、妹、が。

 少年は視線を空へ向けた。空は、どこまでも青かった。

 妹はね、僕と同じ金色の髪を持ってるんだ。名前はアン。泣き虫で、弱虫で、ちょっと怒りんぼだけど。でも、僕の大事な妹なんだよ。

 少年の青空のような瞳から、だんだんと光が消えていった。

 猫は、黙っていた。

 ねえ、君。名も知らない君よ。伝えておくれよ。僕は、もう一緒にいられないけれど、それでも、僕は、妹を、アンを、愛していた、と……

 少年の瞳から光が霞んで、消えた。


 にゃあ


 猫が声を上げた。任せろとでも言うような、そんな声だった。

 猫は血濡れたハンカチを咥えると、再び歩き出した。

 少年は僅かに笑ったまま、動くことは、なかった。



 猫は歩き続けた。

 するりするりと、人の入り乱れる戦場を歩きながら。

 ふと、人の波が切れたとき。猫は、空を見上げた。

 青い空から、透明な雨が降り始めていた。
 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧