| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章 A's編
  第五十八話    『外伝6 八神家での御食事会』

 
前書き
漫画版をいじりました。 

 





Side シホ・E・シュバインオーグ


あの事件から少し経って新年を迎え日付は1月4日。
もう一週間以上経ち今夜から高町家、月村家、バニングス家、ハラオウン家での四家族合同旅行に行く事になっている。
はやて達家族とも一緒にいけないのは残念ではあるが、まぁそこはしょうがないだろう。
そして、なのはとフェイトは居間のコタツで寛いでいるというのに私はというと、

「さぁシホ。旅行前に稽古といきましょうか!」

なぜかセイバーと道場で竹刀による稽古をやる羽目になっていた。

「できればシロウとも剣を交えたいですがシロウはいまだ管理局に厄介になっている身…色々忙しいでしょう。
ですから今はシホがどれだけ成長したか試させてもらいます」
「今夜から旅行なのにセイバーは元気ね…」
「何を言いますか。日々の精進が大切なのですよ、シホ?」
「まぁ、わかったわ。それじゃ…やりましょうか!」

それで私は短い竹刀二つを持ちセイバーと対峙する。

「ほう…やはり二刀流なのですね?」
「うん。やっぱり私はどこまでいってもセイバーの剣には届かなかった。そしてエミヤの剣技は自分の事のように体に馴染んだのよ」
「私の剣が継がせられないのは残念ですが、では参ります」

そしてどちらがともなく私とセイバーは地面を蹴った。
竹刀同士が交差して竹刀特有のパシンッ!という小気味よい音が道場に響く。


◆◇―――――――――◇◆


Side 高町なのは


居間のコタツでフェイトちゃんと一緒に寛いでいる時だった。
携帯が鳴り相手ははやてちゃんだったので出てみると今は本局にいるらしいの。
話ははやてちゃんのウチで一緒にお昼はどうかというもので私とフェイトちゃんは快く承諾したの。
それでシホちゃんにもこの事を知らせに行こうと思って今はどこにいるのかなとフェイトちゃんと探していると道場の方から何かを打ち合うような音が響いてきました。

「道場にいるのかな?」
「とにかくいってみよう、なのは」
「うん」

それで道場の中に顔を覗かせてみました。
するとそこではとても目に負えない攻防が繰り広げられていました。

「ふっ!」
「はぁっ!」

シホちゃんとセイバーさんがそこで目にも止まらぬ竹刀での戦いをやっていました。
セイバーさんは竹刀一本に対し、シホちゃんはお得意の二刀流で挑んでいます。
今まで私とフェイトちゃんはシホちゃんに指導を何度も受けてきました。
その度に返り討ちに合うという事が定番だったのですが…。

「シホちゃんが、一方的にやられてる…」
「うん…。シホは基本私達にはいつも苦しそうな顔は見せないで涼しい顔でやっている。
なのに、今は余裕がないのか私達にあまり見せない顔でセイバーさんの攻撃をただ受けだけになっている…」

そうなのである。
シホちゃんがあんな押されている光景を初めて見て私とフェイトちゃんは呆然としてしまい、同時にセイバーさんがそれだけ強い事がありありと思い知った。
そして時間は過ぎていき、シホちゃんの竹刀の片方が弾かれてしまい頭に面をもらい勝負は決した。

「はぁ、はぁ…参りました」
「よく頑張りましたねシホ。別れた後からも精進を怠らなかったようですね。かなり腕があがって成長していますよ?」
「セイバーから一本取れなきゃまだまだよ…」
「まだそう簡単には一本を取らせませんよ。ギルガメッシュのように慢心王になってしまうようでは困りますので…」
「はは…手厳しいわね。でも久しぶりにセイバーとやれて楽しかったわ」
「私もですよ。シホ」

セイバーさんが笑みを浮かべたところでこちらへと振り向き、

「もう入ってきても大丈夫ですよ? ナノハにフェイト」
「えっ!? 二人共いたの…!」

シホちゃんが本当に今気づいたかのようにこちらへと視線を向ける。
私達が来たことにも気づかなかったなんて…それだけシホちゃんが集中していたわけで、やっぱりセイバーさんはすごく強い。

「すごい戦いでした…私達の強さの憧れのシホがこうも押されるなんて…やっぱりセイバーさんは強いですね」
「ふふ、ありがとうございます。これでも騎士王と呼ばれていましたからまだまだ遅れは取らせません」

穏やかにセイバーさんは笑みを浮かべる。
でもそれだけシホちゃんの成長が嬉しいのかな?

「でも、セイバーさん。シホちゃんって昔は本当にそんなに弱かったんですか? 私達にはあまりイメージがわかないんですけど…」
「…弱い、というかそれ以前に命知らずでしたね。
サーヴァントにはたとえ魔術師であろうとも絶対にかなわない程の実力の差があるというのに…。
シホ…いいえ、シロウときたら何度も私が戦うというのにあろうことか『女の子がそんな危ないことをしちゃダメだ!』と言ってきたのです。
当時の私はかなり腹に煮えくり返るものがありましたね。
しかもアーチャーと戦闘はするわギルガメッシュとも戦っている姿を見せられ何度ヒヤヒヤさせられた事か…」

それでシホちゃんは居心地悪く苦笑いを浮かべていました。

「でも、当時はホントに知識とかなかったからセイバーを使い魔として見れなかったのよ」

シホちゃんがそう言うけど確かに、

「私もセイバーさんをただの使い魔として見れる自信はありません」
「…はぁ、ナノハもそう言うのですか。困りましたね、どうやらシホとあなたは似ている所があるようですね」

セイバーさんがため息をつきながらそう言ってきました。
うう~、確かに私も一度決めたら覆さないところがあるから言い返せません。

「…あの、セイバーさん」
「なんですか、フェイト…?」
「また後の機会でいいですから私にも稽古をつけてもらっていいですか? シホを圧倒するセイバーさんに私の今の全力を見てもらいたいんです」
「ふふ、わかりました。シグナムとも約束していることですし一緒に受けて立ちますよ」
「ありがとうございます!」
「構いません。しかし、シホはナノハとフェイトにかなり慕われているのですね」

うん。セイバーさんの言葉で私は頷きながらも、

「シホちゃんは私に戦いの基礎を一から叩き込んでくれたんです! だから私のお師匠さんなんです!」
「私も…シホにうまい戦い方を教えてもらってシグナムと対等に戦えるようにしてもらいました」
「そうなのですか…シホは、あなた達の役に立ちましたか?」

セイバーさんがそう聞いてきたので元気よく「はい!」とフェイトちゃんと一緒に答えました。
それにセイバーさんは満足そうな笑みを浮かべて、

「やはりシホは成長しましたね。
…自己を犠牲にした戦い方を二人には教えずまっとうな戦いをできるようにまで強く成長させたのですから」
「ありがとうセイバー。それでだけどちょっといい?」
「なんですか、シホ…?」
「私、リンディさんに腕を買われて戦技教導官の道になのはと一緒に誘われているの。それでもしよかったらだけど一緒に手伝ってもらっていいかな?
私は今まで培ってきた経験しか教えることができないけどセイバーがいれば私も頑張れると思うのよ」

シホちゃんの言葉にセイバーさんはまた笑みを浮かべながら、

「お任せ下さい、シホ。私はあなたの剣です。だからどこまでもついていきます」
「ありがとう…」

シホちゃんがセイバーさんに感謝の言葉を述べているのを黙って聞いていました。
それでしばらくして私はある話を切り出しました。

「シホちゃん、ちょっといい?」
「なに、なのは?」
「これからはやてちゃんの家で昼食を一緒に作って食べる話があるんだけどシホちゃんとセイバーさんもいく?」
「大丈夫よ」
「構いません」
「よし! それじゃ二人共着替えて食材を買いに行こう!」
「ええ。それじゃ私の解析魔術でとっておきの食材を買い揃えてみせるわ」
「…シホ、あなたはまだ魔術をそんな事に使っていたのですか? リンが知ったら怒りますよ…?」
「あ、あはは…いいじゃない。それくらい」

それでシホちゃんがバツが悪そうな顔になってセイバーさんに言い訳をしていた。
またシホちゃんの新たな一面を垣間見た瞬間だった。


◆◇―――――――――◇◆


色々と食材を購入してはやてちゃんの家に向かっています。
ちなみにセイバーさんの服装は白いブラウスに群青のスカートという金髪碧眼のセイバーさんの色に合った服装でした。
聞くと前の世界でも大抵この格好が定番だったらしいの。

「しかし、ユニゾンデバイスになって色々と便利になったのはマスター入らずで魔力を精製できることですね。
エクスカリバーもアヴァロンも創造物質化の魔法で一緒についてきましたから真名開放も限定的ですができることですし、サーヴァントにも引けを取らないと自負しています」
「それでさらにシホとユニゾンするとやっぱりかなり強力になりますね…」
「ええ。サーヴァント時代の私に迫るものだと思います」

フェイトちゃんがそう言う。
確かにそうかもしれない。

「しかしそれではいつまで経ってもシホが独り立ちできませんからいざという時にしかユニゾンはしないと私の中で決めておきましょう」
「まぁエクスカリバーフォームはセイバーとユニゾンしないと使えないけど、でも十分アンリミテッド・エアは強いしね」
《ありがとうございます》

それでアンリミテッド・エアが反応を返していました。
そんな話をしながらはやてちゃんの家に到着しました。

「こんにちはー」
「お邪魔します」
「お邪魔するわね」
「失礼します」

四人で玄関を開けて挨拶をするとはやてちゃんが迎えてくれました。

「なのはちゃんにフェイトちゃんにシホちゃんにセイバーさん、いらっしゃーい」

車椅子で出てきたので私がはやてちゃんの車椅子を押してキッチンまで誘導しました。

「食材の材料かなり買ってきたわよ。六人もこれから帰ってくるんだから大いに越したことはないでしょう」

シホちゃんがそう言う。
そうだよね。リインフォースさんと士郎さんの分もこれから作ることになるんだからもうかなりの大人数だ。

「ほんまか? おおきにな」
「いいよ。はやては気にしないでね」
「そうです」
「そうね。あ、そうそう…セイバーはこれからかなり時間ができるから四日間の聖杯戦争ではあまりできなかった料理のスキルも覚えていったらどう?
掃除、洗濯はすぐに覚えられたんだしできないこともないでしょ…?」
「そうですね…。ライダーみたいにナノハの家族に白い目で見られたくないですから…」

ライダーさん…。確か真名はメドューサさんだよね。
セイバーさんとなにかあったのかな?
それを聞いてみると、

「…いえ、私はシロウと衛宮の家を守るという事で自宅警備員をしていたのですが…。
私以外のサーヴァント達は喋ることができないバーサーカーと門番として動くことができないアサシン以外は何かしら職に手を出していましたので少し肩身が狭い身の上だったのです」

そうなんだ。でも、確かに現代に適応出来るだけでもすごいことだもんね。

「でもこれから管理局で働けますから大丈夫ですよね?」
「ええ、フェイト。戦闘ごとに関しましては自信はあります」
「あははー。セイバーさん、なんも管理局でもそない戦闘ばっかやったら大変やし身が持たんやろ?」
「むっ…確かにそうですね。不謹慎な発言でした」

それからセイバーさんはお皿の出し入れくらいを手伝いながら、そして私達ははやてちゃんの調理の手伝いをしながら料理を作っていった。
私達も含めると十一人分も作らないといけませんから大変です。
そこでパティシエールの腕を持つお母さんに最近実力が追いついてきたシホちゃんが力を発揮するなど色々ありました。
そんな事もあり料理が出来上がった後は、私達ははやてちゃんにお茶を出してもらい休んでいました。

「ほんならみんなは正午過ぎには帰ってくるんでゆっくりしといてな」
「うん!」

それから今の日常などの会話などをしていました。

「なのはちゃん達は今夜から旅行やったよね? もう準備はできてるん?」
「うん。大丈夫だよ。…でも、はやてやシグナム達も一緒にいけたらよかったんだけどね」
「まー行動拘束はそんなにないけど一応自粛やね。マジメに罪を償ってかんとアカンし…。
重い怪我した人がおらんかったんは不幸中の幸いやけどな。シホちゃんを除いて…」
「あはは…」

何気ないダメ出しでシホちゃんが苦笑いで返す。

「シグナムやヴィータは強いからね。手加減もうまくやったんでしょ?」
「そやね。ホンマに優しい子達やから」

そこではやてちゃんは「でも」と一回話の区切りをつけてから、

「蒐集のコトとか早く気づいてあげられたらよかったんし、私がもー少ししっかりしていたらよかった。
過ぎたこと後悔してもしゃーないけど、せめてちゃんと罪を償ってあの子達のこれからを幸せな毎日にしたげなあかん」
「それはよい心がけです、ハヤテ。私も助力ですがお手伝いをします」
「私もよ」
「ありがとな、シホちゃんにセイバーさん」
「でもはやてちゃん、どこか大人っぽく見えたね」
「うん。驚かされた…」
「まぁ色々と自覚せなあかんしな。自分の罪としっかりと向き合わなければいかんし…」
「うん。それは私もあったな…」

フェイトちゃんもどうやら過去の事を思い出しているみたい。

「みな誰しも大なり小なり罪なことは持ち合わせています。
肝心なのはそれをどう自身の中で処理して未来への架け橋にしていくかです。
私も…過去にたくさんのものを切り落としてきましたから罪がないといえば嘘になります」
「それを言ったら私はこの世界に来る前までは助けはしても心までは救えずにきていたからそれが私の罪といってもいいわ」

なんかみんなの罪の度合いについての話し合いになってしまいました。
でも、そんな話しはいけないと思ったのかすぐに終わりました。
居心地悪くなるからそんなお話は私も勘弁です。
それからいろんな話をしているとどうやら皆さんが帰ってきたようです。

「ただいまー」
「ただいま戻りました」
「今帰りました、主」
「戻りました主はやて」
「はやてちゃん、食事の手伝いができなくてすみません…!」
「では今夜は私とシャマルが腕を奮うとするか」
「はい♪」
「「「士郎はともかくシャマルは自重しろ!」」」
「そんな~…」

なんか、コントを見ている気分になりました。

「お帰りなさい。みんな個人面接と第二試験はどうやった?」
「とどこおりなく終了しました」
「そか。ならよかったわ。あ、そうや! 士郎とリインフォースの方はデバイス関連はどうなっとるん?」
「ああ、まだ教えていませんでしたね」
「そうだな」

どうやら士郎さんとリインフォースさん専用のデバイスの話のようです。

「まぁつもる話はあるやろうけどもう食事の準備は出来てるからその件は食後にでも話してな」
「わかった」
「わかりました」

それで全員揃ったところで食事をし始めました。
食事の中でヴィータちゃんが、

「な!? このギガウマな料理はなんだ!?」
「ああ、それは私が作ったものよ」
「シホが…? くっ…はやての料理も美味しいが、悔しいけどこっちの方が美味い…!」
「ヴィータも素直に褒められるようになったんね」
「だけど、やっぱりはやてのが一番だからな!」
「ありがとな♪」
「うぅ…どうして私は料理が下手なのでしょう…」
「後で腕を見てやるからそう落ち込むな、シャマル。磨けば光るさ。きっと…多分…おそらく…」
「それって慰めてるつもりなんですか!?」
「す、すまん。つい本音が…」
「うわーーーーーん!!」

士郎さんがシャマルさんを慰めている光景が見られました。逆に追い込んだようですけど…。
でも、もう士郎さんも違和感なくはやてちゃんの家族にとけ込めているようで安心しました。
そしてなにも問題なく(?)昼食は終わりました。
みんなが食休みをしている時に士郎さんがデバイスに関して話し始めました。

「マリー嬢と色々と検討したのだが私のデバイスはやはりシホのデバイスを参考にするようだ。
モードは双剣形態の『ソードフォーム』に弓形態の『ボウフォーム』、そしてやはり『オーバーエッジフォーム』の三形態のアームドデバイスになる予定だ」
「ま、そこら辺は予想していたわ。で、名前は?」
「ああ。『ブレイドテミス』という名にしようと考えている」

ブレイドテミス…。
ブレイドは分かるけどテミスの名前の由来はなんだろう…?
でもそこで博識のシホちゃんが反応して、

「まずブレイドは刃、そしてテミスはギリシア神話の正義の女神『テミス』から持ってきたのね。なかなか洒落た名前じゃない?」
「そうか? シホからその言葉を貰えたということはそれで採用するとしようかね」
「正義の女神から持ってくるのが士郎らしいところだよなー」
「士郎さんは大切な人達を守れる正義の味方さんですから♪」

ヴィータちゃんがそう言いシャマルさんがそう褒めていた。

「では、完成した後は私が試運転を手伝ってやろう」
「私もシロウと戦ってみたいですのでよろしくお願いします」
「よ、よろしく頼む…」

シグナムさんとセイバーさんがまるでいい獲物を見つけたかのような表情でそう言っていた。やっぱり似た者同士なのかな…?
なにやら士郎さんが苦労しそう…。

「それでは次は私ですね」

今度はリインフォースさんが話を切り出す。

「私のデバイスは両腕に装着されるナックル型の『ファオストフォーム』と左腕の方を変えるパイルバンカー型の『バンカーフォーム』の二形態のアームドデバイスにしようと考えています」
「リインフォースさんは接近戦が強いですからね。私の防御を何度も抜いてきましたし…」
「高町なのは…その件に関しては済まないと思っているし、できれば忘れてはくれまいか…?」
「にゃはは…。ちょっと無理かもです」

あの戦いはそう簡単に忘れることはできそうにないですから。
それでリインフォースさんは難しい顔になったがすぐに気持ちを切り替えた様子で、

「そしてデバイス名は『ナハトヴァール』にしようと思っています」
「ナハトヴァールかぁ…。シホちゃん、由来はなんかわかるか?」

はやてちゃんがおそらくわかるだろうシホちゃんに話を振りました。
きっとシホちゃんなら知っていると思うから、私も。

「ええ、まぁ…。ナハトはドイツ語で夜あるいは闇、そしてヴァールはおそらくだけど北欧神話の誓いの女神『ヴァール』からとってきたのかしら?」
「正解だ」
「…そう。でもはやて達との関係を合わせるように直訳すると夜天の誓い、か…。それはやっぱり切り離した自分自身を忘れない為のものなの?」
「ああ。もう消えてしまったが私の半身だったのには変わりはない。だから忘れてやるわけにはいかないだろう? 謂わば戒めのようなものだ」

リインフォースさんはリインフォースさんでやっぱり苦悩を抱えているんだね。
引きずっているわけではないだろうけど残したいものがあるんだろうと私は思いました。
そしてお話はこれで終了になりました。
それから全員で後片付けをして私達は帰りの準備をしているところではやてちゃんが、

「なのはちゃん、フェイトちゃん、シホちゃん! これから長い付き合いになるやろうけどよろしゅうな!」
「うん!」
「わかった!」
「ええ!」

そして私達は八神家を後にして家に帰ることにしました。
これからがとても楽しみです。マル。


 
 

 
後書き
ナハトヴァールはせっかくパイルバンカーという設定が公式であるのですから使わなければ損でしょうと思いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧