| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話

「恐怖の感情を使用す……ぐっ……あぐううぅぅぅ……」


スペルカードを発動した瞬間、俊司はなぜか奇妙な声を上げながらその場にうずくまった。


「はあ……はあ……こわ……い……怖いよぉ……」


徐々に息が荒くなり弱気な発言を始める俊司。手足の震えはさっきよりも増し、あきらかに怯えているようだった。


(ぐっ……ここまで強いなんて……)


変換『感情の真骨頂』

内容は自身が今一番感じている感情を使用して、身体能力を格段にアップさせるスペルカードだった。
だが、俊司のスペルカードはただ単に効果を発動するわけではない。必ずデメリットがある。

『コンバートミラー』はどのような弾幕でも弾薬に変換するが、変換して発砲するまでは他のスペルカードを使用できなくなる。

『犠牲と発達』は五感のうち一つを犠牲にすれば身体能力を増加させるが、犠牲にしたものは発動中に戻ってくることはない。

そして『感情の真骨頂』のデメリットとは






使用した感情を数倍に感じるようになるということ。






恐怖をしようした俊司は、現在数倍に膨れ上がった恐怖を直に受け止めていたのだ。


「はあ……はあ……やらなきゃ……やらなきゃ……」


俊司は必死に自分に訴え続けるが、体はなかなか言うことを聞かない。

それでも何とか立ちあがった俊司は、再び革命軍の人数を確認した。


「増えてるよ……こんなの……無理だよ……」


恐怖に打ち負けそうな俊司は、発言もどんどんとネガティブになっていく。

だが、まだ彼には固い決意がきちんと残されていた。


「はあ……降参……だめだ……ここにいるって……決めたんだ……」


支配されそうな心をなんとか制御しながらハンドガンを握りなおす俊司。


「がんばろう……なんとかなる……そう……なんとかなる……」


なんとか覚悟を決め切れた俊司は、再び革命軍を見て状況を整理し始めた。


「革命軍は大勢……こっちは一人……でも、相手は結構油断してる……」


俊司を追い詰めようとじりじりと近づいてくる革命軍だが、銃をかまえているもののどこか緊張感がぬけていた。

革命軍は俊司がもう諦めていると油断している。それだけでも十分心の励みになった。


「よし……行こう……行くんだ……やれる……」


俊司は再び自分に言い聞かせる。戦闘中に失敗を犯さないようにと…そして…




「うおおおおおおお!!」




俊司は地面を思いっきり蹴り飛ばし、猛スピードで接近し始めた。








「なんだ!?なにがあった!?」

「今確認して……ぐあっ」


当たりを見渡そうとした兵士は、なぜか急に悲鳴をあげて倒れてしまった。

それだけではない。次々と兵士が悲鳴を上げながら倒れていく。一人一人確実に…


「絶対に少年の攻撃だ!気を引きしめろ!!」

「りょうか……! あぶない!!」

「えっ……」


いきなりそんなことを言われた兵士は、無意識に後ろを振り返る。

するとそこには…



「うわあああああああ!!!!!!!」



と叫ぶ俊司の姿があった。




ドゴォ!



「うぐっ!?」


何十倍にも強化された俊司の蹴りは、無防備だった兵士のわき腹を貫く。

重たい衝撃が一瞬で体内を駆け巡り、兵士はそのままゆっくりと地面に倒れていった。



(まだまだ……まだまだ……)


倒れていく兵士をしり目に、俊司は動き続ける。


「落ち着け!敵はたった一人なんだぞ!」

(まだやれる……まだやれる……)


これだけの人数差をスペルカード一枚で覆されていく。革命軍は徐々に隊列を乱し、崩壊し始めていた。


(あと少し……あと少し……逃げるな……逃げるな……)


俊司は心の中で自分自身に声をかけ続ける。少しでも気を抜いてしまえば恐怖に飲み込まれ、その場から逃げだしそうになってしまう。

微かに残っている思考だけを頼りに、俊司は動き続けていた。


「くそおおおおおおお!!!」

「ぐわっ」


一心不乱に行動し続け…









ついに残り五人ほどにまでこぎつけていた。









(いける……もう少しで……)


「ぐはっ」


(後4人)


「あぐっ」


(後3人)


「ごふっ」


(あとふた……!?)


勝てる……そう思い始めていた時だった。


「止まれ少年!!」


一人で無双を続けていた少年は、その一言でその場に止まってしまった。

もちろん、スペルカードの効果が終了したわけではない。しいて言えば、もう少しで全滅だった革命軍に援軍が到着しただけ。もちろん、いまの俊司なら全滅させることもできる。

だが、少年は止まらぜるをえなかった。


「……」

「わかってるだろう少年……さ、おとなしくしてもらおうか……さもないと……」









「このメイドが死ぬことになるぞ?」









男のすぐ横には銃を突きつけられたメイドが、こっちを驚いた様子で見ていた。もちろん俊司はそのメイドのことを知っている。

思考が定まらない中、俊司は彼女の名前を無意識に呟いていた。


「咲夜……さん……」

「どうして……どうして……ここに……」


咲夜も無意識にそう呟いていた。

俊司はすぐさまスペルカードの効果を止める。このままいくと恐怖の感情に乗っ取られ、どうなってしまうかわからない。

恐怖に奪われていた思考が徐々に回復し、少しずつ余裕が出てくる。だが、いくら考えても打開策など見つかるはずもなかった。


「……あと5秒」

「まってくれ!わかったから……」


俊司はそう言って、すぐ近くにいた兵士にハンドガンとスペルカードを差し出した。

兵士はそれを受け取ると、脅威がなくなって安心したのか、銃を使って俊司に命令を出す。俊司はそれにはむかうことなく、歩き出した。


「悪いな……これ以上暴れてもらうと困るんでな」

「わかってます。こうなることは……見えてましたから」

「潔いな……行くぞ」


男は周囲の兵士に命令を出しながら歩き始める。俊司と咲夜は何もできないまま、彼らについていくしかなかった。

















「はあ……はあ……ここまでくれば……」


5分ほど走り続けた妖夢は、背後を振り返りそう言った。

妖夢たちはなんとか森の中を脱出し、ちょっとした平原のような場所に出ていた。周りを見渡しても革命軍の姿は見えない。

俊司のおかげともあってなんとか逃げ切れたようだった。


「逃げ切れたわね……それにしても……」

「何も……聞こえないんだぜ……」


走っている最中、妖夢たちは背後から聞こえてくる爆音のような発砲音を聞きとっていた。だが、今は何も聞こえることなく、たまに鳥の鳴き声や木々のさえずりしか聞こえない。


「レミィ……どうなの?」

「……」


レミリアは何も言うことなく首を横に振った。


「そんな……俊司さん……」

「……でも死んだわけじゃないわ……あいつらに捕まっただけ」

「咲夜さんは……どうなんですか?」

「咲夜も一緒よ……」

「そう……ですか……」


俊司が捕まることはわかっていた。でも、もしかしたら奇跡が起こるのでは、あるいは俊司もうまく逃げることができたのではと、心の隅で期待していた自分もいた。

それゆえに……心のダメージは大きかった。








永遠亭


俊司からの連絡を受けたあと、文と椛は急いで永遠亭に戻ってきていた。


「紫さん!!」


文は部屋に入るなりそう叫んだ。


「あら……どうかしたのかしら?」

「俊司さんが……紅魔館で襲撃をうけて……連絡が……」

「!? すぐ向かいましょう!場所は?」

「それが……検討もつかなくて……」

「そんな……」


連絡を受けた際、文もすぐに紅魔館へと向かおうとしていた。

だが、俊司は紅魔館は陥落したと言っていた。つまりすでに脱出したということ。どこに脱出したのか、どの場所で襲撃を受けたのか、今どこにいるのかは全くわかっていなかった。

それで永遠亭に戻ってきたわけだが、もはや文達に打つ手はない……












そう思われていた。










「どうしたの……文……そんな顔色して……」


そう言って現れたのはにとりだった。


「にとりさん……俊司さんが……」

「まさか……襲撃をうけたの!?」

「はい……それに場所もわからなくて……」

「場所……文、行く前に渡した携帯貸して!」

「え……?わかりました……」


にとりは文から携帯を受け取ると、猛スピードで走って行った。





永遠亭とある一室



「確か……これを……こうして……」


にとりは受け取った携帯を変な装置に差し込むと、パソコンのようなものを使って操作を始めた。


「にとりさん……これは?」

「ここにあったいらないものを使って作った簡単な装置だよ」

「これから何をするの?」

「この携帯には、俊司の持ってた携帯にある『GPS』っていうやつに似た装置を搭載してる。それを使えば……俊司の居場所を特定できるはず…」

「! ならどうしてそれを言ってくれなかったんですか!! そしたらすぐにでもむかえたはず……」

「まだ試験段階で……この装置を使わないと使えないんだ! まさかこんな所で使うなんて思ってなくって……」

「どのくらいでできるの!?」

「1分あればできる……よし!」


にとりが一連の操作を終えると、ディスプレイには簡易的な地図と点が表記されていた。点の上には『俊司』と記されている。


「ここに……俊司さんが……」

「うん。場所は霧の湖付近の森を抜けたところ」

「行きましょう!」


紫は場所を再度確認するとスキマを展開する。

文・紫・にとり・椛の四人は急いでスキマの中に入るのであった。







霧の湖周辺


妙な音とともに、例のスキマが展開されえていた。


「! スキマ……ということは……」

「俊司さんの言うとおり……ですね」

「ついた!俊司さん!!」


文はスキマからでるなりそう叫んだ。


「文さん……」

「妖夢さん! よかった……無事だったんですね……」

「はい。なんとか……」

「ところで、俊司さんは……」


文はあたりを見渡すが俊司の姿は見当たらない。妖夢の方を見ても、彼女は目を合わせようともせずただうつむいたまま動こうとしなかった。


「妖夢……さん……?」

「すいません、文さん……」

「でっ……でも! 俊司さんの携帯の反応はここをさしてたんですよね!?」

「うん……そのはず……」

「だったら……」

「はい……俊司さんの携帯は……ありますよ」

「え……」


妖夢はそう言うと、握りしめていた青い何かを文に見せた。

見覚えのある形と色。そして大事そうにしていたストラップ。間違いなく俊司のものだった。

文の体中を寒気が駆け巡る。彼女が何も言わなくても、すべてを理解することができた。


「っ……!」


半分無意識で走りだそうとする文。しかし、


「やめなさい」


と言って紫が文を引き留めた。


「今行ってもなにもすることはできないわ。あなたも犠牲になるだけ」

「わかってます……でも……でも……」

「行きたいのみんな同じよ! 記者であるあなたがきちんとした判断を下せなくてどうするの!」

「そっ……そんなの……わかって……わかっ……て……」


文はすっかり脱力してしまい、その場に座り込んでしまった。


「……吸血鬼さん……犠牲になったのは俊司君だけかしら?」

「咲夜もよ……」

「そう……二人……ね……行きましょう」


紫はそう言って再びスキマを展開させる。


















この後、いくら待っても俊司と咲夜が永遠亭に現れることはなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧