| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラ=ボエーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三


第一幕その三

「うん」
「それが一体?」
「けれどまだ世の中はよくはなっていない。むしろ悪い資本家がのさばって利益を得ているってね」
「そりゃ商売だからじゃないのかい?」
「僕達だって芸術が認められればそうなるよ」
「けれどその話は違うんだ。革命を起こせって」
「あの革命をかい?」
 思わず声をあげた。
「そう、そして労働者の世界を作るんだって。そうした話さ」
「また極端そうな話だね」
「それを言っているのは誰なんだい?」
「マルクスだったかな。エンゲルスだったかな」
 彼は言った。
「その二人だったか。言っていたよ」
「随分過激だね」
「まあそのうち流行るかもね」
「僕はそれよりも愛を書きたいのだけれど」
「君はそれでいいのか」
「詩人だからね。何を書くっていうんだい?」
「言われてみれば」
 コルリーネはロドルフォの言葉に頷くしかなかった。
「詩人は詩人の、哲学者は哲学者のぶんがあるってことか」
「そうさ。まああたりなよ」
 ロドルフォは椅子を一つ差し出した。
「寒いだろうから」
「有り難う。それじゃあ」
 その申し出を受けて座ろうとする。だがここで扉が大きく開いた。
「やあやあお歴々」
 お洒落な感じに切り揃えた口髭を生やした男が部屋に入って来た。顔立ちは優しげであり、服装は貧しいながら見栄えに気を使っている。彼もまたロドルフォ達の仲間である。
 彼の名はショナール。音楽家である。カレーの生まれだがイタリアに留学し、そこで音楽を学んだ。そしてパリのカルチェ=ラタンでマルチェッロと知り合い彼等との共同生活に入った。仲間の間では洒落者として知られている。
「おう、大音楽家」
「どうも、大画伯」
 その誘ってくれたマルチェッロに挨拶を返す。
「フランス銀行が破産したよ」
「あの銀行がかい?」
「ギゾーの奴もヘマをしたな」
 この時代のフランスの首相である。保守派の大物であり、頑固なことで知られている。一方で歴史家としても知られている。あまり評判はよくない。
「いや、ギゾーではなく君達のせいさ」
 ショナールは笑ってこう言った。
「僕達のせいだって?」
「あそこにはお金は入れてないぜ」
 フランス銀行どころか何処にも入れる程余裕はないのであるが。
「いや、他ならぬ君達のせいさ」
 だが彼はまだ笑っていた。
「それがこの証拠さ」
 開けたままの扉に顔を向けて指を鳴らす。そして小僧達が部屋に入って来た。
「おお」
 三人は小僧達ではなく彼等が手にするものを見て思わず声をあげた。彼等はその手に薪や葉巻、そしてパンにワインを持っていたのだ。小僧達はそれを部屋に置くとショナールからチップを受け取り立ち去った。
「一体何をやったんだ!?」
 マルチェッロは驚いた顔でショナールに問うた。
「いきなりこんなものを持って来て」
「まるで犯罪者みたいに言うな」
 マルチェッロの顔を見て顔を顰めさせた。
「何だってこんな。これだけのものを」
「それは僕の才能に対する正統な報酬なんだ」
「報酬!?」
「そうさ、ほら」
 懐からコインを取り出した。
「これが何よりの証拠さ」
 そこにはフランス王が描かれている。ルイ=フィリップだ。その顔が描かれていることが何よりの証拠であった。
「ほら、わかっただろ」
「うむ」
「陛下の御顔を見せられてはな」
 三人も納得するしかなかった。
「実は今日街でバイオリンを弾いていつもの小銭を稼いでいると一人の紳士が声をかけてくれたんだ」
「紳士が」
「そうさ。イギリスから来た紳士でね。パリにある別邸でバイオリンを聴きたいと仰っていたんだ」
「そして君はそれに乗った」
「その通り。自己紹介をしてね。おっと、そっちに行ってもいいかな」
「ああ、来いよ」
 コルリーネはそれを受けて彼も暖炉の側に誘った。
「寒いだろ」
「悪いな。確かに寒かったよ」
 そう言いながらテーブルの上にパンとワインを置いていく。それから暖炉の側に座った。
「まあこれでも食べて」
「パイもあるのか」
「ソーセージもあるぞ」
「おいおい、本当に豪勢だな」
 三人はそうした山の様な食べ物を見て目を細めた。
「こんなものまであるなんて」
「それで話の続きだけれどね」
「ああ」
 四人はそれぞれその手に食べ物やワインを手にしている。それ等を口にしながら話をし、それを聞いていた。
「オウムと勝負しろって言われたんだ」
「オウムと!?」
「ああ、結構芸達者なオウムでね」
 ショナールはここでワインを口に含んだ。ボトルからそのまま口に流し込む。
「歌が歌えたんだ。それも何曲もね」
「面白そうなオウムだね」
「ところがそのオウムと勝負しろ、だ。曲が尽きた方、つまり止まった方が負けで。負けたら報酬はなし」
「それでどうしたんだい?」
 こう問うた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧