| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラ=ボエーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その五


第四幕その五

「只今」
「お帰りなさい」
 ミミは力ない微笑で迎える。そこにムゼッタ達も戻って来た。
「ミミ、いいものを持って来たわ」
「何かしら」
「これよ」
 それに応えてマフラーを広げる。赤い大きなマフラーだった。
「これ。貴女にあげるわ」
「いいの?」
「いいのよ」
 ムゼッタは優しく微笑んでそれをよいと言った。
「けれどれってムゼッタが大事にしていたものよね」
「幾らでもあるから」
 それは事実だったが嘘も含まれていた。
「こんなマフラー。すぐに買えるわ。だから気にしないで」
「そう。それなら」
 ムゼッタは歩み寄る。そしてミミにじかに手渡した。
「いつも有り難う」
「御礼なんかいいって言ってるじゃない」
 ムゼッタももう泣きそうであった。
「私みたいな遊び人に。そんな言葉は似合わないわ」
「いいえ、私にはわかるわ」
 ミミはムゼッタを見て言った。
「貴方は。とても優しい人だから。言われる資格があるわ」
「よしてよ」
 それを聞いてまた泣きそうになる。
「柄じゃないから。本当に」
 マフラーを渡し終えるとミミに背を向ける。赤くなってきた目をみせたくなかったからだ。
「ロドルフォ」
 マルチェッロが彼に声をかける。
「お医者さんを呼んだから」
「済まないね」
「いいんだよ。ほら、これも」
 懐から何かを取り出した。
「気付け薬だよ、ミミに」
「有り難う」
「こんなことしかできないけれどな」
「いや、充分だよ」
 ロドルフォの微笑みはこの上ない優しいものとなっていた。
「ミミも。喜んでくれているから」
「ああ」
「これは誰のお金なんだい?」
「僕のだよ」
 コルリーネが答えた。
「たまたまお金があったのを思い出してね」
「そうだったのかい」
「そうだ。本当に運がよかったよ」
 外套のことは隠していた。
「僕も運がよかったからミミも」
「うん」
 ロドルフォはそれに頷く。
「きっとね」
「ああ、きっと」
 ムゼッタは窓の方に来ていた。そして言う。
「私はこんな女だけれど」
 空を見上げていた。
「神にお許しなんてできないけれど」
 自分のことは自分がよくわかっているつもりだった。遊び人で派手な女だということも。だがそれ以上に彼女もまた人間であったのだ。優しい心を持つ人間だったのだ。
「けれどミミは。ミミは違うから」
 心から祈っていた。
「どうか。助けて下さい」
 その心は純粋だった。純粋に神に祈っていた。
「なあ」
 ロドルフォは周りにいる仲間達に声をかけてきた。
「希望って言葉・・・・・・知ってるよな」
「ああ」
「それがどうかしたんだい?」
「希望は常にあるから。だから僕は」
「私の側にいてくれるのね」
「そうだよ」
 ミミの手を握って言った。
「何時でも一緒だから。安心して欲しいんだ」
「そうね、私達は何時でも一緒ね」
 ミミは弱く微笑んだ。
「ずっと・・・・・・だから」
「ミミ」
「寂しくはないわ。何処へ行っても」
「僕もだよ」
「何時でも、何時までも一緒だから」
 弱いがはっきりした声だった。
「貴方と・・・・・・私はそれだけで充分よ」
「僕だけでいいんだね?」
「ええ。だから」
 顔を正面に向けた。
「少し目を閉じさせて」
「あ、ああ」
 嫌な予感がしたがそれに従うことにした。
「ロドルフォの手、とても柔らかい」
「今の君の手だって」
 ロドルフォはそれに返した。
「最初会った時はあんなに冷たかったのに」
「貴方に暖めてもらったから。手が暖かくなって眠くなってきたわ」
「眠るんだね」
「そうよ」
 ミミは答えた。
「ほんの少しの間だけ。また目が覚めたら」
「覚めたら?」
「貴方がいてくれるから。手を暖めてくれた貴方が」
 そのままゆっくりと目を閉じた。ロドルフォはまだ手を握っている。
「また起きてくれるよね、ミミ」
「なあ」
 ショナールは重苦しい声をマルチャッロにかけた。
「わかってるよ」
 マルチェッロもまた重苦しい声で答えた。
「もう」
「ああ」
 コルリーネもそれに頷く。窓から顔を戻したムゼッタもベッドを見てわかった。
「!?どうしたんだい、皆」
 ロドルフォは皆の唯ならぬ様子に気付いた。
「どうしたんだよ、一体」
 皆の態度がよそよそおしくなったのがわかった。
「どうして僕をそんな目で。何なんだよ」
「なあロドルフォ」
 マルチェッロの声はもう泣きそうであった。
「気をしっかり持ってくれよ」
「お、おい」
 ロドルフォはそれから逃げたかっただけだった。逃げられなくても逃げたかった。だがそれは結局出来なかった。皆それがわかっていた。だからロドルフォにもあまり言えなかった。
「まさか」
「その・・・・・・」
「わかってるとは思うけれどな」
 ショナールもコルリーネも言葉を詰まらせる。
「言えないけれど」
「ムゼッタまで・・・・・・そんな・・・・・・こんな・・・・・・」
 握っているその手が急に冷たくなっていくのがわかる。そして動かないことも。
「ミミ!」
 呼び掛ける。だが返事はない。
「ミミ、ミミ!」
 だがミミは微笑んだままであった。何も返ってはこない。ロドルフォはそんなミミの手を握って泣き伏した。誰もそれに何も言えず、涙を流すだけだった。パリの片隅で小さな恋が終わった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧