| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真の王者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第六章

「あんたを待ってくれてるぜ」
「そうか」
「それなら、わかるよな」
「ああ」
 ホークは確かな顔で頷いた。
「辿り着いてやるさ」
「そうだな。それでな」
「ああ、それでだよな」
「次の試合もな」
 それもだというのだ。
「勝つぜ」
「そして目指すのは」
「ああ、あいつだよ」
 ホークはにやりと笑って言った。
「あいつと試合をするぜ」
「何か試合をすること自体が目標になってるな」
 ホワイトはここでこうホークに言った。
「そうじゃないか?」
「そうかもな」
 ホークもそのことを否定しない、笑顔で述べる程だった。
「俺もそう思うよ」
「勝敗とか関係ないんだな」
「やっぱり勝つに越したことはないさ」
 伊達に無敗のチャンピオンだった訳ではない、彼とて勝利は最高のものだと思っている、だが最高のものは一つとは限らないのだ。
 だからこう言ったのである。
「けれどそれと一緒にな」
「あいつと試合が出来ることか」
「スポーツだよ」
 言うのはこのことだった。
「スポーツだからな」
「だからか」
「ああ、凄い奴と試合がしたいな」
「そして勝つんだな」
「スポーツマンシップが大事だよ」
 ホークはこのことを守っていることでも知られている、今それを出したのだ。
「まずはそれだからな」
「そうか、あんたはそういう人間だったな」
「だからな」
 まずはだというのだ。
「あいつと試合をするさ」
「その試合、万全にな」
「やり遂げてくれよ」
 二人で言うのだった、そうして。
 ホークは勝ち進みさらにだった、遂にハルトマンとのチャンピオンを決める試合にまで向かった、その彼を見て。
「凄いな」
「ああ、まさか引退して十年以上経つのにな」
「それでカムバックしてな」
「チャンピオンとの試合まで辿り着くなんてな」
「只、チャンピオンじゃないんだな」
「それ以上の人なんだな」
「ああした人こそがな」
 ハルトマンも驚く彼等に言う、言いながらトレーニングの前の準備体操をしている。
 そうしながらこうも言ったのである。
「本当のチャンピオンだろうな」
「おい、チャンピオンはあんただろ」
「そんなこと言っていいのかよ」
「チャンピオンってのはベルトを手にしてなるものだけれどな」
 それでもだというのだ。
「それで終わりじゃないしそれだけじゃないんだよ」
「スポーツマンシップかい?」
「心か」
「そうさ、なろうと思ってなるものでな」
 努力して、それでだというのだ。
「ずっとなり続けられるものなんだよ」
「あの人みたいにか」
「チャンピオンの心を忘れないでいられるっていうんだな」
「そうさ、だから俺はな」
 準備体操を丹念に続けながら言っていく。
「ああいう人になりたいな」
「そうか、それじゃあな」
「この試合もか」
「やるさ、やるからには勝つ」
 彼もまたチャンピオンだ、だからそれを目指していた。
 そのうえでこう言ったのである。
「最高の試合をするさ」
「頑張れよ、その試合」
「スポーツマンとしてチャンピオンとしてな」
 ハルトマンは周りの笑顔で送られてリングに向かう、そしてだった。
 ホークもまた準備体操を終えてリングに向かう、今ホワイトは解説者の席にいていない。だがそれでもだった。
 彼の周りに笑顔で言ったのである。
「じゃあ行って来るな」
「遂にこの日が来ましたね」
「チャンピオンとの試合の日が」
「そうだな、やるさ」
 彼は笑顔で周りに応じる。
「最後の最後までな」
「スポーツマンとしてですね」
「チャンピオンとして」
「ああ、やってやるさ」
 こう言ってだった、そのうえで。
 彼もまた準備体操を終えて試合に向かう、そしてリングでハルトマンと向かい合う。
 二人はそれぞれ解説者席のホワイトを見る、三人で笑顔を向け合い。
 ゴングが鳴るのを待った、チャンピオン同士の戦いが今はじまろうとしていた。


真の王者   完


                   2013・1・23 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧