| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

笑って受け入れる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「あんたは殺されるぞ」
「わかったわ」 
 やはり笑って返す坂本だった。
「それはな。わしは都におってはならんか」
「死にたくなければじゃ」
「しかし都におれはことを果たせる」
 逆に言えばそうなる、坂本はこのことも言った。
「そういうことじゃな」
「あんたまさか」
「それならいいきに。わしは都におるわ」
「殺されてもよいのか」
「人は絶対に一回は死ぬぜよ」
 止めようとする老婆への言葉だった。
「そん中には殺されることもあるものじゃ」
「それでいいんじゃな」
「わしのやるべきことがこの国を大きく変えるんなら満足じゃ」
 都にいてそのうえでだというのだ。
「身分っちゅうもんがのうなってあの露西亜を退けて国が守れるんならな」
「そうか」
「ああ、そうじゃ」
 坂本は袖の中で腕を組んでその口を大きく開いて笑って言った。
「それで満足じゃ」
「そうか、そこまで言うんならもう止めても無駄じゃな」
「ああ、わしはそれでいいからのう」
「大きい人じゃな、あんたは」
 老婆はここで坂本の器を知った、そのうえでの言葉だった。
「とてつもなく大きな器じゃな」
「ははは、褒めても何も出んぜよ」
「そうじゃがそれでもあんたは大きいわ」
 坂本は大器だというのだ。
「よく助かりたいから逃げる人はおるがな」
「まあ命あってじゃからな」
「それはあんたもじゃがな」
「果たすことが全部果たせてそれが大きなことになるならそれでいいぜよ」
 坂本にとって命とはそうしたものだった、やるべきことを果たしきるまでのものなのだ。
 ならばそれが果たせればだというのだ。
「わしは満足じゃ」
「では殺される時も安心して死ぬな」
「そうする。後のことは残ったもんがやってくれるわ」
「わかったわ。じゃあ銭はな」
「どんだけじゃ」
「これだけじゃ」
 人差し指、右のそれを出しての言葉だった。
「それでええわ」
「わかった、十両じゃな」
「そんなにいらん、一両じゃ」
 桁が一つ違っていた。
「それでええわ」
「そうか、一両じゃな」
 占いの値としては高い、だが坂本はこのことにも執着を見せていなかった。
 そのうえで坂本の出した一両を受け取って言った。
「これから。頑張りなされよ」
「うむ、まっこと気合入れて生きるぜよ」
 坂本は満面の笑みで老婆に応えた。そして老婆の前を去り。
 身を隠していた武市と合流した、武市は夜の暗がりの中でも晴れやかな坂本の顔を見てそのうえで言った。
「ええこと言われた様じゃな」
「ああ、武市さんにとってもな」
「倒幕は成功するか」
「ははは、それを言ったら面白くないぜよ」
 坂本は武市の今の言葉にも口を大きく開いて笑って返した。
「しかしわしはこのままいっていいわ」
「そうか」
「そうじゃ。都でどんどん仕事をしていくぞ」
「頑張れよ、わしも励むからな」
「最後の最後までのう、安心してやるべきことをやっていくわ」
 老婆に言われたことを思い出しながらの言葉だった。
「全部出来てそれが適うわしは最高の幸せ者ぜよ」
「じゃあその幸せを胸にして飲むか」
 武市はその坂本の背を叩いて言った。
「今からな」
「よし、じゃあ二人で心ゆくまで飲むぜよ」
「そうするか」
 武市はそのまま坂本を酒に連れて行った、坂本はその日から行動に迷いを見せなかった、そして最期も。
 斬られこと切れようとする時に共にいた中岡慎太郎、同じく深い深い傷を負っている彼にこう言われた。
「おまんは死ぬな、死んだらいかん」
「いや、わしはこれで死ぬぜよ」
 坂本は仰向けに倒れていた、中岡は血の海の中でうつ伏せになっていた。
 坂本の頭は割られそこからは血だけでなく灰色のものも出ていた、彼はその中で言うのだった。
「もう助からん。しかしぜよ」
「しかし。何じゃ」
「やるべきことは全部やったわ。未練はないわ」
「死んでもいいか」
「いいぜよ。時が来ただけじゃ」
 だからだというのだ。
「ここで寝るぜよ。慎太郎、また何処かで会うぜよ」
 最後にこう言って静かに目を閉じた。その死に顔は微笑み非常に安らかなものだった。


笑って受け入れる   完


                   2012・12・27 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧