| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラベラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その九


第一幕その九

「これでそちらの請求の分は全ていけるかね」
「は、はい」
 ボーイはその札に戸惑いながらも答えた。
「おつりが来る程ですよ。今は持ち合わせがありませんが」
「後で持って来る、と言いたいのだね」
「え、ええ」
「今すぐでなくていいよ。まあ何時でもいい」
「わかりました」
 人は金が入ると寛容になるものである。借金がなくなると余計にだ。
「私の用件はそれだけだ。下がっていいよ」
「はい」
「あ、そうそう」
 ヴェルトナーはここでふと気付いたようにボーイに対して言った。
「おつりのうち半分は君へのチップだ」
「そんなにですか!?」
 これには彼も驚いた。
「今までやれなかったからね。まあその謝罪も意味もある。いいからとっておきなさい」
「わかりました」
 彼は笑顔で応えた。
「下がっていいよ」
「はい」
 やはりヴェルトナーの声はゆとりのある鷹揚なものであった。
「では私はこれで」
「うん」
 ヴェルトナーはやはり余裕のある顔で頷いた。
「伯爵」
 ボーイは彼を爵位で呼んだ。
「何だね」
 久し振りに貴族らしい態度で返す。
「以後も何なりと御命じ下さい」
 彼はいささか大袈裟ともとれる程恭しく頭を下げた。彼はそれを余裕をもって受けた。
「うん、その時は宜しく頼むよ」
「はい」
 そしてボーイは部屋を後にした。ヴェルトナーは一人になっても得意気であった。
「ふむ、久し振りだなこんな気持ちは」
「お父さん、どうしたの?」
 その声に気付いたズデンカが部屋に入って来た。
「誰かおられたみたいだけれど」
「おお、御前か」
 彼は娘に優しい顔で振り向いた。
「ちょっとな。素晴らしい方が来られてな」
「素晴らしい方?」
「そうだ。おかげで我々は助かったのだよ」
「助かったって何が」
「まあそれはおいおいわかるさ。御前が心配するようなことじゃない。いや」
 彼はにこりと笑ってズデンカに対して言った。
「むしろ喜ばしいことだよ。御前にとってもな。さて」
 彼はここでテーブルの上に紙幣を一枚置いた。そして身を翻した。思いもよらぬ軽やかな動きであった。
「用事が出来たのでこれでな。それではな」
 そして部屋を出た。ズデンカはお札を見ながら呆然としていた。
「一体何があったのかしら」
 事情を知らないので首を傾げることしかできなかった。
「賭け事に勝ったのかしら。そんな筈はないけれど。いえ、もしかして」
 不吉な考えが胸を支配した。
「借金でもしたのかしら。けれどそんな筈はないし」
 借りるあてもないからである。
「それじゃあ一体何かしら。けれどお金があったらこの街から離れなくて済むし。そうしたら」
 愛しい者の顔が浮かんだ。
「けれどそれは変わらないわ。あの人に会えるのは今日が最後。こればかりはどうしようもないのよ」
 ここでまた扉を叩く音がした。
「今日はお客様が多いわね」
 ズデンカはそれを聞いてそう思った。だがすぐにこう思い直した。
「けれどそれもそうね。懺悔の火曜日なんですから」
 特別な日である。それならば納得がいく。彼女は自分にそう言い聞かせながら扉を開けた。
「君なの」
 そこにいたのはマッテオだった。
「うん」
 彼は深刻な顔で頷いた。
「気になることがあってね。また来たんだ」
「気になること?」
「そうなんだ。手紙のことで」
「ああ、それのこと」
 ズデンカはそれを聞いて哀しい顔をせずにはいられなかった。
「?どうしたんだい」
 マッテオもそれに気付いた。声をかける。
「あ、何でもないよ」
 彼は慌てて自分の気持ちを隠した。だが心の中では違っていた。
「そうか、ならいいのだけれど」
 だが若く純真なマッテオはそれには気付かない。友と思っている若者の顔が戻ったのを見て安心した。
「もう書いてくれたかな、彼女は」
「返事を?」
「うん。その結果次第で決めるからね。転勤するかどうか」
「そうなの」
 今度は哀しい顔を出すわけにはいかなかった。
「それは少し待って。僕が絶対に持って来るから。今姉さんはその手紙を書いている最中なんだ」
「そうだったのか。じゃあ君に頼むよ」
「任せてよ」
 彼、いや彼女はそれに対して無理して明るい顔を作って応えた。
「このホテルか舞踏会で渡すから。それまで待っていてね」
「頼むよ」
「うん、わかったよ。それじゃあ今は悪いけれど帰ってね。姉さんに見つかると厄介だから」
「わかったよ。じゃあね」
「ええ」
 マッテオはこれで帰った。入れ替わりにアラベラの部屋の扉が開いた。
「準備はできた?」
「ええ」
 見ればアラベラは見事な絹の純白のドレスに身を包んでいた。まるでプリンセスの様である。
「貴女もできてるわね」
「私は男の服だから」
 ズデンカは目を伏せて姉に答えた。
「すぐに済むのよ」
「そうだったわね」
 アラベラもそれを受けて目を伏せた。
「けれど心は別よ。例え服がそうであっても心は別よ」
「姉さん」
「貴女は女の子なのよ。それは忘れたら駄目よ」
「うん」
 アラベラはズデンカに歩み寄りその手をとって言った。ズデンカはそれを受けて頷いて応えた。
「では行きましょう。娘時代に別れを告げに」
「ええ」
 姉に対して言おうとした。だがやはり言うことはできなかった。
 二人は部屋を出た。そして下に待っていた橇に乗る。そして舞踏会へと向かうのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧