| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラベラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三幕その五


第三幕その五

「私のお願いでも」
「それは」
 マンドリーカはその言葉に振り向いた。
「ここで暫く待っていて下さいますか」
「宜しいのですか?」
「はい」
 アラベラは微笑んで答えた。
「そしてそちらの従者の方にお願いしたいのですが」
「私にですか」
「ええ。お医者様にはお帰り頂いてそして拳銃を収めて下さい」
「わかりました」
「それから」
 アラベラはなおも話を続けた。
「何でしょうか」
「はい」
 アラベラは静かに答えた。
「お水を持って来て下さい。コップに一杯のお水を」
「それで宜しいのですか」
「はい、今の私にはそれが必要です」
「わかりました」
 彼はそれに従いその場から立ち去った。その際マンドリーカが彼に声をかけた。
「これを」
 懐から財布を取り出しそこから札を何枚か取り出した。
「お医者様に。謝罪として」
「わかりました」
 アラベラはその間に自分の部屋に戻った。マンドリーカに顔を向けることなく挨拶もなかった。
「当然だな」
 マンドリーカはそれに対してうなだれてそう呟いた。
「私の様な愚かな男には。そうされて当然なのだから」
 彼にはそれが痛い程よくわかっていた。少なくともそう自責していた。
 だからこそ階段の上にある部屋から目を離すことができなかった。そこにいる女性は自分を決して許しはしないだろうと考えていた。
「全ては終わった。私は残りの人生を後悔と自責の中で生きていかなくてはならない」
 扉は開かない。開く筈がないと思っている。
 やがて従者が戻って来た。彼はその手にコップに入った水を持っている。
「来たか」
「はい」
 従者は主に答えた。
「ではその水を上に持って行きなさい。あの人にね」
「わかりました」
 この時二人はそのコップの水が何を意味するのかわかってはいなかった。ほんの少し落ち着いて考えればわかったかも知れない。だが今の彼等はそれを考えるにはあまりにも多くのことがあり過ぎた。
 従者は階段を上がる。そして部屋の扉の前に来るとその扉をノックした。
 扉が開く。その中にいるであろう彼女は見えない。
「見えないのは私の恥ずべき行いのせいか」
 マンドリーカはそれを見てそう思った。
 従者が下がる。そしてマンドリーカの側にやって来た。
「御苦労」
「はい」
 彼は主に頭を下げた。
「今日は色々と世話をかけた。これを」
 彼はまた財布を取り出しそこから札を一枚彼に手渡した。
「それで美味しいものでも食べなさい」
「有り難うございます」
 彼は従者達に対しても決して吝嗇ではなかった。むしろ気前のいい男であった。
「では今日はこれで休んでいいよ」
「はい」
 従者は頭を下げその場を後にした。こうしてマンドリーカだけがそこに残った。
 彼は階段の前に来た。そしてそこから部屋のある上の階を見上げている。
「彼女は来ない」
 彼はまだそう思っていた。
「それはわかっている。だがここを立ち去るわけにはいかない」
 それが最低限の責任の取り方だと思っていた。少なくともこの場では。
 扉が開いた。そしてそこからアラベラが姿を現わした。その手にはあの水がある。
「あれは」
 マンドリーカはその水に目がいった。
「どうするつもりなのだ」
 その時先に彼女に話した婚礼の際の清らかな水のことを思い出した。だがそれが自分に向けられるとは思ってはいなかった。
 扉を閉め前を進む。マンドリーカはそんな彼女から目を離さない。
 そしてゆっくりと階段を降りてくる。ホテルの灯りの中に照らされながらゆっくりと降りてくる。
 遂に彼の前に降り立った。そしてそのコップの中の水を差し出した。
「どうぞ」
 彼女は微笑んでその水を差し出した。
「私にかい?」
 マンドリーカは受け取る前にそう問わざるを得なかった。
「勿論です」
 アラベラは微笑んでそう答えた。
「貴方以外に誰がいるのでしょうか」
「しかし私は」
 受け取ることが出来ない、そう言おうとした。だがアラベラはそれを許さなかった。
「女性からの申し出を断るのはどうかと思いますよ」
「ですが」
 それでも彼は躊躇った。だがアラベラはそんな彼に対して静かに語りはじめた。
「この水を受け取った時私は考えたのです。飲み干してしまおうかと」
 落ち着いた気品のある声であった。
「ですがそう考えた時貴方のことが思い浮かんだのです。それで今宵のことは全て清められたのです」
「清められたのですか」
「ええ。この水によって」
 彼女はここでその水を彼に見せた。
「この水に私は貴方の顔を見ました。それで私は決めたのです。この水に従おうと」
「そしてここまで来られたのですか」
「はい」
 彼女は答えた。
「そしてその清らかな水を私の生涯の伴侶となる貴方に差し上げようと決めたのです。娘時代の終わる最後のこの夜に」
 そして再びその水をマンドリーカに差し出した。
「わかりました」
 彼はようやくそのコップを受け取った。そしてそれを手にして彼女に対して言った。
「その続きは申し上げていませんでしたね」
「続きとは」
「ええ。まずは私がそのコップの半分を飲みます」
 彼はそこでそのコップの水を実際に半分程飲んだ。
「そして」
 次にそのコップをアラベラに差し出した。
「次には貴女が飲まれるのです」
「この清らかな水をですね」
「そうです、そしてそれが私達を清め永遠に結びつけるのです。祝福の水として」
「わかりました」
 アラベラはそれを受けてその水を手にした。そしてその水を全て飲み干した。
「これでいい」
 マンドリーカはそれを見て満足した様に微笑んだ。
「これで私達はようやく結ばれたのです」
「清められ、そして祝福されて」
「はい。神が私達を祝福して下さいました。私達は永遠に一緒です」
「この世の終わりまで」
「そう、最後の審判まで」
 アラベラはコップを足下に置いた。そして両手を差し出した。
 マンドリーカはその両手を握り締めた。力強く、それでいて温かい手であった。
「私はもう貴方以外の誰のものでもありません」
「それは私も同じこと」
「信じて下さいますね」
「はい」
 マンドリーカは頷いた。そして彼も言った。
「私を信じて下さいますね」
「はい」
 アラベラも頷いた。それで二人の絆が確認された。
「私はもう別のものになることはありません」
「それは私も」
 アラベラもマンドリーカもそれは同じであった。
「明日から二人の生活がはじまります」
「はい」
「この懐かしい都を後にして私は貴方の側へ」
「そして私はそれを受け止める。行きましょう、緑の都が私達を待っています」
「ええ。行きましょう、二人で」
「喜んで」
 二人は並んで階段を昇っていく。そしてそのまま二人の世界に向かうのであった。


アラベラ   完


                  2004・12・6
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧