| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~無刀の冒険者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編
  episode1 スピード&パワー2

 キリトの剣が、最後の一体を斬り飛ばす。
 ……ん?最後の一体?

 気がつくと、広間を埋め尽くさんばかりのゴブリン達が、すっかりしっかり全滅していた。っていうか、明らかに30以上はいたよな? まだ狩り始まって5分も経っていないと思うんだが、あの男、どんだけのペースで狩り続けてやがったんだ?

 「第一波、終了か?」
 「いや、違うな」

 俺の呟きを、耳聡くキリトが捉えて反論する。なんだ、聞き耳スキルでもあげてんのか? そんなもん上げるくらいだったらもっといいスキルあるだろうに。

 ちょっとからかってやろうと見たら、キリトの横顔は、マジだった。
 目は、真っ直ぐに広間の天井を見つめている。

 と、その天井が、砂埃を起こしながら揺れ始めた。地震でも起こったのかといいたくなる振動の中、天井の一部が、ゆっくりとこちらへと…いや、ありゃ、天井じゃない。

 「上の階への、隠し階段じゃねえか! この塔、四階までじゃなかったのかよ!?」
 「多分お前のやってるクエストがフラグなんだろう。ほら、クエストボスのお出ましだ」

 くい、とキリトが顎をしゃくる。隠し階段が地面へと達し、小刻みな揺れが収まった…かと思ったら、今度はガツン、という大きな振動がフロアを揺らしだした。ドスンドスンというそれは、なにか大きなものの…足音。俺が受けた『盗まれた財宝』クエの情報では、「巨大な剣を持った、他とは比べ物にならない大きさのゴブリン」がそれを持っている、ことになっている。

 つまり。

 「うおお。でけえ」

 階段を下って現れたのは、他のゴブリンに比べると一回りも二回りも大きな、褐色の巨人。識別スキルでみられた名称は、「Goblin General」、ゴブリンの将軍、か。軍隊でもないのになんで将軍なんだ、というのは野暮な突っ込みか。レベルは、そこらのMobより5も高い。

 とりあえず、ボスであることを示す定冠詞こそ無いものの、それでも中ボスクラスであることは間違いない。装備も他のゴブリンとは比べ物にならないほど揃っていて、褐色の肌を頑丈そうな黒革の鎧で包み、手足には金属製の籠手と具足。そして。

 「片手剣、だぞ。よかったな、キリト」
 「まだ落とすと決まったわけじゃない。が、期待は出来そうだな」

 キリトが、にやりと笑う。

 ボスの武器は、右手に握られた巨大な直剣。普通のプレイヤー用のそれと比較するとはるかに長く重厚なそれは、恐らく威力も相当なものに違いない。

 キリトがこのクエストに協力してくれた…というか、俺の頼みを聞いてくれたのは、このためだ。街でのクエスト依頼を受けた時に「巨大な剣を持った」という説明があったからには、そのドロップがあるのではないかと考えるのが常識だ。キリトの方は「両手剣だろどうせ」とあまり期待していなかったが、どうやら今回は俺の勘が正しかったらしい。

 「周りのMobのポップはないみたいだな。俺も加勢するぜ」
 「ああ。ソードスキルに巻き込まれないように気をつけてくれよ」
 「もちろん。俺だって死にたかねえよ」

 口の端だけで笑うキリトに、こっちも笑い返す。

 この男の片手用直剣ソードスキルに巻き込まれれば、俺の紙装甲では一撃とは言わずとも一気にイエローゾーンくらいまではHPを削られるだろう。言われなくたって百も承知だし、向こうもソロとはいえそれくらいの配慮はしてくれるだろう。



 戦闘開始の吠え声を上げるボスに、キリトが真正面から突進する。

 俺は鍛え上げた敏捷値で一気に敵の背後に周り、そのまま回し蹴りの動作に入る。
 赤いフラッシュが生じて、システムによるアシストで体が踊るように動く。

 単発『体術』スキル、《ロール・スラッシュ》。
 背後からの回し蹴りの一撃が、ゴブリンの鎧の間隙に突き刺さった。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧