| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トロヴァトーレ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三


第一幕その三

「それでは早く戻って下さいまし」
「けれど」
 だがその貴婦人は戸惑っていた。
「あの方が来られないから」
「あの方とは」
「イネス、貴女は知らないのね」
 貴婦人は悲しそうな顔でそう答えた。
「あの方を。この前の馬上試合でのあの方を」
「何方でしょうか」
「知らないのね。あの黒い装束の方を。紋章のない黒い楯を持っておられたあの方を」
「申し訳ありませんが」
「あの方が優勝されて私が花の冠を授けたのよ。それっきり御会いしていないけれど」
「それなら」
「話は最後まで聞いて」
 彼女は強い声でイネスに語った。
「この戦いで。もう長いことになるわね」
「はい」
 この内乱がはじまってもう長い年月が経っていた。
「ある夜のことだったわ。静かで銀色の月が輝いているあの夜」
「はい」
「その夜に聴こえてきたあのリュートの音色。一人のトロヴァトーレが奏でたあの音色」
「それがどうしたのでしょうか」
「話はよく聞いて。そのトロヴァトーレは歌いながら私の名を呼んだのよ。レオノーラと」
「まあ」 
 それを聞いたイネスは思わず声をあげた。
「その歌が聴こえた露台に行くとおられたの。あの黒い服を着られていて。そのお姿はまるで夢の世界のようでしたわ」
「私はそうは思いません」
 だがイネスはそれには首を横に振った。
「何だか不安になります」
「どうして?」
 それを聞いたレオノーラは怪訝そうに尋ねた。
「何となくです。何やら不吉な予感が」
「そうなの。どうしてかしら」
 イネスは確かに不吉なものを感じていた。
「その方のことはお忘れになられた方がよろしいのでは?」
「何を言ってるの」
 レオノーラは眉を顰めた。
「それがお嬢様の為だと思います」
「貴女は何もわかっていないわ」
 レオノーラはそう反論した。
「だからそんなことを言うのよ」
「そうでしょうか」
「そうよ。私にはあの方を忘れることなぞできはしない」
「そうなのですか」
「そうよ。それが私の運命なのだから」
 彼女は半ば酔っていた。
「あの方を思い生涯添い遂げることが」
 それは恋に酔っていたのである。
「後悔なさいませんね」
「ええ」
「決して」
「勿論よ。何を言っているの」
「いえ。それならばいいです」
 イネスは何かを諦めたように答えた。
「私は全てをあの方に捧げるわ。この命でさえも」
「そうですか。それでは」
 イネスはそれを聞いて観念した。
「もう私からは何も言う事はありませんわ。それについては」
「そうなの」
「けれど今はおいで下さい。王妃様が御呼びですので」
「わかったわ」
 イネスに促されレオノーラは庭を後にした。暫くしてそこに白い服とマントに身を包んだ長身の男が姿を現わした。
「静かな夜だ」
 男は低い声でそう呟いた。
「王妃はもう休まれたか。だがあの娘はまだ起きているだろう」
 黒い髪と瞳がよく似合う端整な顔立ちをしている。彫が深く、男性的な勇ましさが顔に出ている。そして顎鬚も黒くその男らしさをさらに際立たせている。身体つきも筋肉質で整っている。
 彼の名をルーナという。皇太子派の重鎮であり、今自身の居城でもあるこの宮殿に王妃を迎えている。そのことからもわかるようにその王妃や皇太子からの信任はかなり篤いものであった。切れ者としても知られている。
「レオノーラ、貴女はきっと起きている筈だ。私は貴女を想ってやまない。この想い、これを贈りたい」 
 彼もまた恋に燃えていた。そして階段の方に足をかける。そこであるものを聴いた。
「むっ」
 それはリュートの音色であった。
「これはまさか」
 それを聴いた伯爵の足が止まった。
「近付いて来る。これはまさか」
「その通りだ」
 やがて目の前に一人の黒づくめの男が姿を現わしてきた。
 黒い服とマントに身を包んでいる。その長身はまるで鞭の様にしなやかだ。 
 まるでギリシア彫刻の様に端整な顔であった。黒い髪を後ろになでつけ、髭はない。目は黒く輝いている。そして何故か左半分が微かに歪んでいるような感じがした。端整ながらそれが極めて不思議であった。
「ルーナ伯爵だったな、確か」
「貴様は」
 伯爵は彼を見上げながらその名を問うた。
「マンリーコという。この名は知っているな」
「知らぬ筈がなかろう」
 伯爵はそう言い返した。
「ウルヘルに与する謀反人が」
「謀反人か」
 だがマンリーコはそれを鼻で笑った。
「面白い。では貴様も同じだ」
「どういうことだ」
「貴様が負ければ貴様自身が謀反人となる。違うわ」
「言うか」
 伯爵はその言葉に憤った。
「何度でも言おう。貴様こそが謀反人だとな」
 マンリーコも負けてはいなかった。そこに誰かがやって来た。
「むっ」
 二人はそちらに顔を向けた。見ればレオノーラであった。
「吟遊詩人様ですね」
 彼女は何故か伯爵の方にやって来た。
「レオノーラです。お慕い申しておりました」
「何っ」
 それを聞いた伯爵が驚きの声をあげた。
「私は決めました。この命の全てを貴方に捧げようと」
「何と言うことだ」
 伯爵の顔が紅潮していく。それは暗闇の中からもよくわかった。
「私ではなかったのか」
「その声は」
 レオノーラはそれを聞いてハッとした。
「貴方はまさか伯爵」
「そうだ」
 彼は憮然として答えた。
「これは一体どういうことなのだ」
 マンリーコが下に降りて来た。
「レオノーラ、貴女は何をしておられるのだ」
 そしてレオノーラの前に姿を現わした。
「私がマンリーコだが」
 名乗った。それを聞いたレオノーラの顔が輝いた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧