| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話

「え……?」


殺されると思っていた咲夜は、何が起こってるか分からず呆気にとられていた。


「立てますか?」

「ええ……」


俊司は倒れこんでいた咲夜の手をつかみ、ゆっくりと引き上げた。


「あなた……私を殺すんじゃ……」

「これでも演技は得意なんですよ。二人とも!そろそろ出てきたらどうだ?」


俊司がそう言うと、物陰から苦笑いをした鈴仙と溜息をつく妖夢が姿を現した。てっきり革命軍のいいなりになっていたと勘違いしていた咲夜は、ますます混乱し何もしゃべれずにいた。


「まったく……いきなり何始めてるんですか、俊司さん」

「いや~なんかしようと思った結果がこれで……」

「さすがにやり過ぎかと……すいません咲夜さん」

「いえ……でも、あなた達……」

「とりあえず、私から簡潔に説明させてもらいますね」


鈴仙は俊司がいったい何者なのか、なんのためにここに来たのか、今どういった状況に陥っているのかを簡潔に説明していった。


「そういうことだったの……ごめんなさいね、勘違いしちゃって……」

「いえ、こっちも変な演技したのが悪かったんですし……それに、慣れましたから」

「……慣れた?」

「な?二人とも?」


と言って俊司は二人を見るが、誰一人俊司と目を合わせる人はいなかった。


「ふふっ……そういうこと」

「まあ、そういうことなんです。ところで……どうしてここに?」

「お嬢様に頼まれて食料を探しに来てたのよ」

「食料ですか?」

「ええ……実は……」


咲夜はそのまま紅魔館の現状を話し始めた。

咲夜曰く、紅魔館では食料不足が深刻な問題となっていたらしい。実際のところ、紅魔館で働かせている妖精メイドは、全員偵察や攻撃に出した際にとらえられており人数的には多くはなかった。しかし、開戦から約半年が経過しており、備蓄していた食料もそろそろ底が見え始めていたとのことだった。

そこで、先日偵察に出た際に霧の湖にあった革命軍の基地が陥落したことを知り、食料を探しに来たとのことだった。


「なるほど……紅魔館も問題を抱えてたんですね」

「餓死なんてしてしまったら洒落にならないもの。まあ、パチュリー様は大丈夫ですし、お嬢様と妹様の食事も、いざとなれば身を削るつもりでしたので」


と、咲夜は笑いながらとんでもないことを言っていた。


「とはいえ……まだ何も見つかってないのよね……」

「なら、俺たちも手伝いますよ?」

「いいの?あなた達もやることがあるんじゃ……」

「このあと紅魔館に行くつもりでしたし、ちょうどいいかなと思いまして」

「じゃあ……お願いしようかしら」

「任せてください。妖夢・鈴仙、どこか心当たりはないか?」

「ちょうど別れたの所で食料庫のようなものを見ました。そこに行ってみましょう」


一同はそのまま妖夢の先導で食料庫に向かった。



数分後



妖夢が見つけたのは中規模の食料庫だった。中には良質な状態のものも多く残っており、当分は餓死を免れそうなほどの食料が確保できた。


「これで何とかなるわね……一人じゃ持ち切れないし、手伝ってもらってもいいかしら?」

「いいですよ。ちょうど台車いくつかもありますし、一回で持って行けそうですね」

「助かるわ」

「いえいえ」


四人は台車に積めるだけの食料を台車に積むと、紅魔館へと向かった。


数分後、俊司たちの目の前には赤を基調としたきれいな洋館が現れていた。



「さあ、着いたわよ」

「はあ……さすがにこの量を運ぶのはしんどいな……それにしても、あの湖をあんなやり方でわたるなんて……」

「そうですね……」

「あ!おかえりなさい咲夜さん!」


へとへとになった四人を迎えたのは、中国のチャイナ服のような服装をした門番だった。


「あら、今日はきちんと起きてるのね美鈴」

「はい!寝てたら何されるかわかりませんから……」

「何か言った?」

「いえいえ何も……ところで、後ろにおられるのは白玉楼の庭師さんと、永遠亭の兎さんに……外来人……?」

「あ……」


美鈴は明らかに不審そうな目つきで俊司を見ていた。

一瞬溜息をつきそうになった俊司だったが、それをフォローするかのように咲夜が説明を始めた。


「彼は里中俊司君。私たちの味方よ。革命軍じゃないわ」

「え!外来人の方にも、そのような方がいたんですね……」

「よく言われます」

「まあ、状況が状況ですしね~。申し遅れました、私は紅魔館で門番を務めています……」

「紅美鈴さんですね」


言う前に名前を言われた美鈴は少し驚いていたが、なぜかすぐに安心した表情になっていた。


「よかった~。外来人のかたに私達を知ってる方々がおられるのは知ってたんですけど……前に戦闘中に『中国』って呼ばれた気がして……私だけ別の名前になってたんじゃないかって心配してたんですよ」

「あ~」


実際そう呼んでいる人が多いことは黙っておこうと思った俊司であった。


「それにしてもすごい量ですね」

「これだけあれば当分はもつでしょ?じゃあ私達は中に運んでくるから、あとよろしくね」

「任せてください!」


俊司たちは美鈴に別れを告げると、食料を持って中に入って行った。


「ただ今戻りました」

「おかえり。案外早かったじゃない……咲夜」


エントランスでは二階から紅魔館の主が出迎えてくれた。


「はい。手伝っていただいた方々がおられますので。これだけあればあと二ヶ月程度はもちます」

「それはよかったわ。さて……」


紅魔館の主は二階からスッと飛び降りてくると、真っ先に俊司に近寄って行った。


「あなたが外来人の味方ね……私は……って名乗らなくてもわかってるのよね?名前は?」

「里中俊司です。レミリア・スカーレットさん」

「俊司ね……ところで一つ聞きたいのだけど?」

「なんですか?」

「咲夜を倒した時に使った能力……あれは何かしら?」


どうやらレミリアは、俊司が咲夜を能力を使って倒したことを知っているようだった。

まさか知られているとは思ってもいなかったのか、咲夜はすごく驚いているようだった。


「お嬢様……見てらしたのですか?」

「ええ、運命をね。で?あなたの能力は?」

「『危機を回避する程度の能力』です。ですが、任意的に発動はできません」

「なるほどね……それで咲夜のあの攻撃を避けれたのね」

「はい」


興味深そうに俊司の話を聞くレミリア。それとは対照に、自分の失態を聞かれて恥ずかしかったのか、咲夜は軽く目線をそらしていた。


「それなら納得がいくわ。ありがと」

「いえいえ。それじゃあこれ運びますね」


と言って俊司が台車に手をかけようとした瞬間、


「いいわ、それは咲夜に任せるから。あなた達三人には別の仕事を用意してるわ」


レミリアは俊司を引き留めながらそう言った。


「仕事?」

「ええ。まずは大図書館にいってパチェに会ってきなさい」

「わかりました……行こう、妖夢・鈴仙」

「はい」


三人はそのまま大図書館へと向かった。


「咲夜はこれを運び終えてから行きなさい。私も用をすませたら向かうわ」

「わかりましたお嬢様。あれから進展は……」

「なにもないわ。パチェも苦労してるみたい」

「そうですか……」

「気を落とすほどでもないわ。今は自分のやるべきことに集中しなさい」


レミリアはそう言いながら、自室へと向かった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧