| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ファイアーエムブレム~ユグドラル動乱時代に転生~

作者:脳貧
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話

 
前書き
拙作に目をお通しくださっている皆さんありがとうございます。
 

 
 こういう時は絶対逃げない、つらくてもいつも通りに近づけるよう頑張る、サボらない。
 子供だけど子供じゃ無い訳だからな。そう自分に言い聞かせる。
 ……そうだ、サボらないと言えばということで思いだし、観葉では無く、薬用目的で育てている植木鉢に目をやった。

 本当はキダチアロエが一番欲しいのだが手に入らないというか手に入れようが無かった。
 現実だと南アフリカやマダガスカルが原産なのでイザークとかイード砂漠周辺にあることを期待しよう。
 兄上と野山を巡った時にドクダミを見つけた時は心の中でファンファーレが鳴りましたよ。
 これは最強、なんと言っても俺でも簡単に見分けることが出来る上に薬効が高い。
 ひっこ抜いたあとの臭いは最悪だが慣れてしまっているので大丈夫。
 注意点は路地に植えてはいけないってこと、理由は強すぎて他の植物を駆逐してしまうのと、いざ根絶しようとすると非常に難しいからだ。
 やつらの本体?は広く深く巡らされた地下茎ネットワークで、例えば地上に顔を出している茎や葉を全部取り除き、さらに充分注意してあらかた根を引っこ抜いたとしても3~4週間もすれば元通りになる。
 油で揚げれば食用としても俺ならいけるし、というか摘んでから水洗いしてそのまま生で喰えるくらいの訓練はしてある。ただし、そのあとは水が欲しいところだが。
 あとはヨモギとツユクサが欲しいところだが見かけたことが無かった。
 有用な薬草としてはオオバコなんかもいいが、これはわざわざ探さなくても大抵のところで見かけたので収集はしていない。
 見かけたとしても判別出来ないが、ゲンノショウコなんかは欲しいなぁ。

 俺は喰らうのも治してもらうのも魔法の効果が薄いので、こうやって自分でわかる程度の薬草を集める癖がついてしまっていたのだ。
 育てているのは他にシソとミントくらいなもので、鉢植えに明日は水をやろうと思った。
 植物に手をかけていると、先ほどまでの自己嫌悪や悲しさだとかが少し和らいでくる。
 ミントやシソの葉をちぎって揉んで、香りを楽しむと穏やかな気持ちになってきたので寝台に潜り込んだ。

 

 翌日、いつも通りに起きて水汲みに行き、戻ってきてから忘れずに鉢植えに水をやった。
 朝食の席ではなるべく元気で笑顔の挨拶をして、お互い昨日のことは触れずに居た。
 父上だって言いすぎたとか思っても言いだしにくいだろうしな。
 いつものスケジュールだと、父上は今日の昼はグランベルの公使との昼食になるだろうなと思っているとそのことを告げられた。

「昨日のことがあったから昼を一緒にしたくないという訳では決してないぞ。」

 だなんて少し困ったような、言いにくそうな表情で言ってくれた。
 お互いわかっているのにわざわざ伝えてくれる辺り父上もお気にされてたようだ。

「いつもそういうスケジュールですし、悪いのは疫病です! 」

 と、元気よく俺は応えた。

「そうか 」

 笑顔で父上はそう言うと俺の頭を撫でてから肩をぽんぽんと叩いてくれた。
 そのあと、セルフィナさんと顔を合わせた時、彼女のほうは気遣わしげであったけれど俺がなるべくいつも通りに接していると、彼女の方もそれに合わせてくれたのかいつも通りに応じてくれた。




 
 それから幾日か過ぎたある日、王宮を移動中の俺はいつぞやのドリアス伯爵配下の従騎士と出会った。今日は連れている従卒は一人だけで、若い方であった。
 従騎士はたしかベウレクと言い、従卒のほうはレンナートと言ったか。
 俺はグランベル風の敬礼を行ってから声をかけた。

「先日は大変お世話になりました 」
「いやいや、とんでもない。こちらこそ殿下のおかげを持ちましてこうして首が繋がっております 」

 ベウレクが冗談めかして言う姿にくすっと笑いが出る。

「ところで、このような者が殿下と言葉を交わすなど不敬の極みかと存ぜますが、殿下の寛大な御心に期待するそれがしの浅慮、許されますならば我が従僕、レンナートからの言上、聞き届けてくださいませぬでしょうか? 」

 古めかしい言い回しは好きなんだけれどちょっと回りくどさに辟易したのと、普段は率直な物言いの彼に、ひとつ思うところがあったので、こちらから尋ねてみた。

「それはもちろん喜んで。ところでこの場所で聞かせてもらうのに重要な意味があるなら別ですけれど、もしそうでは無ければ場所を変えましょうか?ベウレク卿は人目をはばかっているようにも感じますので」
「はっ!恐れ入ります」
 彼は言い、俺たちは中庭の外れのほうへと足を向けた。

「ベウレク卿もレンナートさんも、わたしよりずっと年上で人生の先輩とも申せます。他の人の目があってお気になさるときは致し方ありませんが、そうではないときはもっとくだけてお話いただけると、わたしのほうも話しやすくなります 」

 道すがら俺はそう言った。この前のグレイドの見舞の時に比べて2人とも固いものだから。
 そんな俺の物言いに2人ともかえって恐縮してしまった。俺の空気読め無さは異常。でも平常運転。

「では、先ほどの続きをレンナートさん。お願いしますね 」
 俺がそう言うとレンナートさんは畏まって片膝をついてこう述べ始めた。

「もし、殿下のお許しあるならばこのレンナート、殿下にお仕えしたく 」

 思いがけないその言葉に俺は驚いてベウレク卿のほうを見やるとベウレク卿は頷いて、

「我があるじから陛下の方へこの事についてお許しはいただいてます。
あとは殿下がこやつめをどうされるかということ。もし、こやつがお気に召さないならこの場で、
えいやぁとそっ首刎ねて、このご無礼詫びさせます。
そっ首刎ねるはまぁ、言葉のあやですのでお気に召さらず 」

 ベウレク卿の物言いに俺はまたくすっと笑ってしまった。

「お二人ともドリアス伯爵の領地での暮らしが長かったのか御存じないのかもしれませんが、
わたしの側近く仕えた者がことごとく不運な目に遭ったことは知っています? 」
「例えば、最初のわたしの守役は流行り病で亡くなってしまわれ、そのあとを継いだ方は落馬の事故が元で亡くなりました。
さらにその次の方は何者かに命、奪われました。
成り手が居ないのか、父上がこの一連の不幸の験でもかつがれて任じなかったのかはわかりませんが、
ここまで話してお気持ちが変わったならいつでも取り消してくださいね 」

 一息にここまで言うでなく、それぞれの言葉を区切ってゆっくり俺がそう言うと。

「殿下のせいで不幸が起きるなら、その後一番近くにおられた陛下やキュアン王子にもご不幸あったことでしょう。ですが何もなかったではありませんか!ただの偶然をお気になさらずに! 」

 レンナートさんは、にいっと笑って俺にそう言ってくれた。俺は少し目がうるっとしてきた。

「わたしには領地はもちろん、きちんと定まったお役目も無いので俸給すらありませんよ。出世払いで良ければレンナートさんのお好きにしてくださいね 」

 実際のところそう言うより他は無い俺の言葉のあと、

「それがしも厄介払いが出来てせいせい……おっと、こやつでも殿下の矢除けくらいは務まりましょうが、殿下はお人が好ろしいので甘やかさないように。つけあがりますのでな 」
ベウレク卿はこちらも、にいっと笑って口を挟んだ。

「殿は相変わらず酷いじゃないですかい 」

 レンナートさんがぶすっとしてからそう言うと俺は思わず笑いがこぼれる。

「それ、そこよ!いまのオレはもうお前の主君ではないのだぞ。あるじの区別くらいつけんかい、だから矢除けくらいしか務まらんと言ったのだ! 」

 今までと違い逆に真面目くさった表情のベウレク卿の声と表情に、レンナートさんが両手を上で組んでちぇ~とか言うので、俺がおもわず笑いだすと連られて二人も笑いだし、しばらくの間俺達は笑い続けた。

 
 

 
後書き
趣味の園芸回でした。

ちょっとした切り傷、擦り傷、肌荒れニキビなんかにアロエ(キダチアロエ)は作者にとっては最強回復アイテムです。上述のことがあったあとって傷とかが塞がった場所にホクロとかシミができちゃう体質なんですがアロエを塗っておくと、あらふしーぎ全然痕がのこらなーーい!
ユグドラルの植生ってどんなのかわからず自生しているのかどうか判断がつきかねるので登場させるかは未定。

いままで、第二とはいえ、王子の守役なり近習なりが居なかったことの説明を後半でしてみました。
最初の守役はミュアハと王妃の羅感した、たぶん天然痘で王妃のように亡くなりました。
次の守役はいままで何度か触れたので察しの通り、馬や動物全般に嫌われるミュアハの特性を甘く見て彼を自分の前に跨らせて馬に乗ろうとして事故に遭ったという訳です。
3人目は前任2人が亡くなったのは、不幸を王室に招く存在では無いかと思いミュアハを殺そうとしたのですが、露見してしまって謎の死が与えられた。ということに作者脳内では設定されています。

レンナートさんINには裏の事情があって、いずれ触れるかもです 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧