| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

道化師

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二幕その四


第二幕その四

「どうするんだよ」
「俺達が間に入るか?」
「入ってどうにかなるのかよ」
「それは」
 ペッペはその言葉に顔を俯かせた。
「どうにもならないかな」
「あれはもうどうしようもないぞ」
「けれどこのままだと」
「わかってるけどよ」
「どうすればいいんだよ」
 二人はオロオロとするばかりであった。もうどうしていいかわからない。その間にもカニオとネッダはさらに頭に血が登っていく。もう誰にも止められない。
「言え!」
 カニオは詰め寄りながらテーブルの上にたまたま置かれていたナイフを手に取る。
「早く言え!」
「誰が!」
 ネッダも下がらない。下がれないと言った方がいいか。
「本気だぞ、あれ」
「間違いない」
「何てことだ」
 村人達もシルヴィオも顔面蒼白となっていた。シルヴィオは元からであったが。
「このままだと」
「ああ、大変なことになるぞ」
「止めるぞ」
「けれどどうやってだよ」
 カニオとネッダのあまりもの剣幕に皆動くことすら出来なかった。シルヴィオも身体が震えていた。
「言わないのか!」
「何があってもね!」
「そうか!それなら!」
 遂にカニオがその怒りを爆発させた。
「これで・・・・・・全てを終わらせる!」
 ネッダに飛び掛かりその胸にナイフを突き刺す。
 ナイフは深々と突き刺さった。それで全ては終わりであった。
「これで・・・・・・」
 カニオは荒い息のままネッダに対して言う。既にネッダの胸は血に染まり彼自身のその顔と衣装に鮮血を受けていた。道化師の白い仮面が血で朱に染まっていた。目は血走り、鬼気迫る形相に成り果てていた。それは人のものではなくなってしまっていた。
「これでも言わないのか!」
「ネッダ!」
 シルヴィオはようやく動くことができた。ネッダに対して叫ぶ。
「シルヴィオ!」
 ネッダは最後の力を振り絞って彼に顔を向けた。そして叫んだ。
「御免なさい、私もうこれで・・・・・・」
 その顔から瞬く間に生気が抜け落ちていく。そのまま舞台の上に崩れ落ちてしまった。
「ネッダ、ネッダ!」
 シルヴィオはそんなネッダの方に駆けていく。舞台の側まで来た。
「何故だ、何故!」
 舞台の上にまでやって来た。すぐに恋人の側に駆け寄りその側に片膝を着く。彼はネッダだけしか見えず、カニオは見えてはいなかった。
「どうしてこんなことに!俺はただ御前と一緒にいたかっただけなのに・・・・・・」
「貴様か」
 ここでカニオはシルヴィオを見据えた。
「えっ!?」
 その声にハッとした。慌てて上を向く。そこには血に塗れた道化師の顔があった。大きく塗られた唇は笑っていたがその笑みは鬼の笑みとなっていた。
 仮面の下は笑ってはいなかった。左目に描かれた涙の化粧のところにも血が付いていた。
「貴様がネッダを!」
「う、うわあっ!」
 逃げる暇はなかった。ネッダを殺したナイフが彼も襲う。彼もまたその胸を刺し貫かれてしまった。
「おい・・・・・・」
「二人殺しちまったよ」
 客達はそれを見て呆然としてしまっていた。
「どうなってるんだ、これ」
「劇じゃねえぞ、これは」
「御客様」
 ここでカニオは立ち上がった。そして客達に顔と身体を向けて言った。
「喜劇は・・・・・・」
 言葉は大きなものであった。静まり返ったテントの中に彼の声だけが響き渡る。
「喜劇は終わりました!」
 その手からナイフが零れ落ちる。それはカラカラと乾いた音を立てて床の上に転がってく。
 その側には骸になりもう動かないネッダとシルヴィオが転がっていた。二人は虚空を見ているだけであった。
 そしてその側に立つカニオも。彼は全てが終わり、全てを失い。そこに立っていた。


道化師   完


                2006・6・16
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧